みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの染め


たいへん、たいへん、ご無沙汰してます。

久しぶりに、また書く気になりました。

よかったら、たま~に遊びに来て下さったら嬉しいです。


(まだ、NZにいます。今年の夏ごろ、永遠に帰国予定です^^)

:::::



先日、何年ぶりかで、羊毛を染めました。

やしゃぶしの実を使いました。


日本では見たことないけど(たくさんあるみたいですが)、

このへんではよく街路樹として植えられており、

染め用にちょうどいいです。


やしゃぶしの実



これを、くつくつ煮だして・・

やしゃぶし2



外で、自然に冷ます。

やしゃぶし3




じゃ~ん。

2種類の媒染(アルミと鉄)で、

こんな色になりました^^

やしゃぶし4




毎回、どんな風になるのかわからないので、

思考錯誤の日々ですが、

染めってやっぱりおもしろい!!


  1. 2016/05/07(土) 11:56:41|
  2. NZで染め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ちのいい日

今日は久しぶりにいい天気でした~♪

南風がないってすばらしい~!

(南風=南極からの風なので、ものすごく冷たいのです)


仕事からの帰り、バスをずいぶん手前で降りて、

歩いて帰ってきました。

そよ風が気持ち良かったです。


毎日こんなんならいいのにな~と思いました。

(天気が悪いことで有名なとこに住んでます^^;)



青い
  1. 2014/08/28(木) 20:44:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェの前で

帰り道。家の近くのカフェ、の前のベンチ。

ゆったり座ってる子を発見。(多分、飼い主さんは店の中・・?)

なんだか自由で、いいなあ~。

こっちまで、いいきもちになりました。


cafe

inu



  1. 2014/07/10(木) 22:17:37|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日常

マグリット


これは、最近の夕方の写真。

とても空がきれいで、思わずパチリ。


日本で思う存分、遊びに遊んできました。

ばっちり、充電も完了。

ああ、楽しかったなあ。


帰ってきてから(日本にいる時から?)、

いろんなことの、風通しがよくなってるように感じます。



日々、これと決めたことを、

精進できるよう、がんばります!
  1. 2014/07/01(火) 21:34:36|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一時帰国

え!?というタイミングで、とんとん拍子に話が進んで、

来週から、3週間ほど、日本に一時帰国することになりました。


仕事のことで、とんでもないハプニングがあったりもしましたが、

終わってみたら結果オーライ。

一時は絶体絶命で、帰ることをあきらめたのに、

まさかのタイミングで、まさかの強力な助っ人を得て、

気づけばまた、とんとん、と、なんとかなっている。

問題ないどころか、このメンバーだったら、心から安心して帰国できそうです。

本当に、ありがたいです(涙)。


日本では、携帯も持たず、PCにもたまにしかつなげなくなるので、

ネットからしばし離れて、自由な感じを楽しんできたいと思います。

五感で、全身で、日本を楽しんできま~す^^


マカリスタ

近所の公園です。

くもりがちな土地に住んでますが、この日は良いお天気でした~^^


  1. 2014/05/17(土) 22:16:20|
  2. exploration(探検)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
