みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気持ちのいい日

今日は久しぶりにいい天気でした~♪

南風がないってすばらしい~!

(南風=南極からの風なので、ものすごく冷たいのです)


仕事からの帰り、バスをずいぶん手前で降りて、

歩いて帰ってきました。

そよ風が気持ち良かったです。


毎日こんなんならいいのにな~と思いました。

(天気が悪いことで有名なとこに住んでます^^;)



青い
  1. 2014/08/28(木) 20:44:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです

うわあ、気が付けば、1月以来の日記です。

ご無沙汰しています。みなさま、お元気でしょうか?


先週はずっと仕事で、今日は7日ぶりの休日。

今日は大雨なんで、フルーツクランブルという、お菓子を作りました。

アップルパイの簡単版と言った感じのもので、

簡単ですぐできるのに、豪華な感じがあるので(笑)、

たまに作ります。


そして、今日はなんと!セールで、パン焼き器を買ってしまいました。

こちらの友達から、買うより作る方が安いよ、と聞いてはいたのですが、

なかなか勇気が持てず・・。

でも、買ったからにはがんばって作ります!

楽しみだな。


最近、あまり写真を撮ってないのですが、

こないだ散歩していて会ったネコちゃんです。

ネコネコ
  1. 2013/06/22(土) 18:10:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めがね

お久しぶりです。

1か月も更新していなかったとはびっくり!!


元気でやっています。


今日は休みで、ふと思い出し、日本から持ってきていた「めがね」を観ました。

和食のおいしそうなこと・・。

自然のきれいなこと・・。

緑豊かなイメージがありますが、やっぱり、NZの自然なんて作りものだなあ、なんてちょっと思ったり・・。

(羊を飼うために、山に木はないため。虫も少ないし、動物も少ないから、そもそも

日本のような自然にはならないのですね)


「たそがれが得意」

そんな人になろうっと。


めがね(3枚組) [DVD]めがね(3枚組) [DVD]
(2008/03/19)
小林聡美

商品詳細を見る



  1. 2012/07/04(水) 20:23:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自分しだい

なんでこんなことが起こるのだろう・・と思うことが、たまに起こる。

こういう結果になってしまった原因を考えて苦しくなったり、
このことさえ起こらなければ、しあわせなままでいられたのにと、
自分のことも相手のことも嫌になってしまったり。

でも、やっぱり、「必要だから起こる」のだと思う。

目の前のことを超えた、大きな流れで見てみたら、それは必然なんだろう。
自分の思い込みを外すために、起こるのかもしれない。
生きている以上は、学び続け、良くなり続けることができるのだと思うし。
だから生きているのだと思うし。

こんな時は、何も考えず、ただただ、大きな流れに身を任せようと思う。
  1. 2012/02/25(土) 17:36:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

pray for Japan

1ヵ月前のNZと違うのは、歩いていると、クライストチャーチへの募金のポスターをよく見かけるということ。

昨日は、教会のところで、こんなポスターをみつけました。
pray for Japan
NZも大変な時なのに、日本のことまで気にかけてくれることが、嬉しかったです。



考えてみれば、この1ヵ月で、大きな地震が身近に二つも。

地震だけじゃなくて、事故とか、または病気とか、いろんなことが起こり得る中で、
今日1日、無事でいることがもうすごいことなのだと、当然なんだけど忘れがちなことをまた思います。



:::

そして、深呼吸。こういう時は、張りつめてばかりいては疲れてしまう。
不安は大きくなるから、意識的に、ちょっと休みを入れつつ、動いていきたい。

誰かのお庭に咲いていた、きれいな花の写真を撮りました。
そのまっすぐさに惹かれました。

白い花

この細部の美しさったら!ものすごい。

日本も、桜のつぼみ、ふくらみ始めているんだろうな。
帰国したときに通った、たくさんの桜並木、川沿いの桜。
たくさんの花びらを水に落とすのだろうな。



そして、紡いでいます。
紡ぎって、ほんとに祈りの行為なんだとしみじみ思いながら、紡いでいます。





  1. 2011/03/25(金) 10:00:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
