みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗の渋皮煮/染め

先日、栗をいただきました。
お庭で取れた栗だそうです!すてきだな。
つやつや

せっかくの栗。これは渋皮煮にするしかないでしょう!!
大好きな栗。しかも渋皮煮。
むくのが少し手間ですが、おいしさを考えればぜんぜん苦じゃない!のです。

渋皮の状態で、ぐつぐつ煮ること3回(えぐみを取るため。)
その色があんまりきれいな赤茶色だったので、取っておいて、ウールも染めてみました。

何色というのか・・


染めている時は赤みが強かったのですが、
水洗いして乾かすと、こんなにきれいな、渋いピンクになりました。

好きないろ


渋皮煮を作る工程で出た、栗染めのピンク。
こういう、本来なら捨ててしまうもので何かできると、やっぱりうれしいです。
おいしくて、きれいで、一石二鳥!
またこれを紡ぐのが楽しみだな~。

(渋皮煮もおいしくできましたよ♪)

  1. 2009/10/16(金) 22:39:25|
  2. 染め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

セイタカアワダチソウ

10/3(土)、ちょっとしたご縁があり、茅ヶ崎里山公園で染めのWSのお手伝いをしました。
ucaucaちゃんと一緒です。

広くて気持ちいい公園なんです。
ひろ~い


今回は、外来種として嫌われている、セイタカアワダチソウで染めます。
小雨ふりしきる中、参加者の方たちは公園内のものを採取に・・。
この、抜くところからやるって、すごいことだと思います!
人数が多かったので、たくさん取って、ざくざく切って。あっという間に染料ができました。
きっと、こうやって、染めってみんなでやってたんだろうな~と思ったりしました。
どう考えても効率がいい。

たっぷり


その後、お鍋でぐつぐつ煮ます。
いい匂いでした


今回は、媒染は2種類。 まず、みょうばんで黄色・・、
鮮やかな色


そして、ucaucaちゃん手づくり(!)の木酢鉄で、カーキです。
いい感じ


染料である、セイタカアワダチソウが多かったこともあり、あっという間に染まりました。
そして思い思いにみなさん工夫された、それぞれの絞りを解いたときの「わあ~っ」という歓声。
この世でたったひとつのものができるのですものね!染めはたのし。
きれいに染まって、良かった良かった、です。

それぞれかわいい


今回、印象的だったのは、植物に詳しいお友達のお話。

今ではすっかり嫌われ者のセイタカアワダチソウですが、もともとは観賞用として日本に
入ってきたのだそうです。
そういえば、以前ブルガリアで染めをしていた方に、ブルガリアでは「金色の花」と言われ、
愛されていると聞きました。

そういう、人の都合で入れられた植物も、今では厄介者あつかい。勝手なことです。
けれど、日本の生態系を壊してしまうのも、また事実。
だから抜き取った後、染めたり、お風呂に入れて薬湯にしたりして、うまく付き合っていきましょう、と。

なるほどなあ・・。結局は私たち次第なんだと、感心してしまいました。
「うまく共存していく方法を考える」ということ。

前に、静岡に葛布を作っている工房をお伺いしたときも、同じようなお話を聞きました。
葛は、(確か)江戸時代に、飢饉対策として植えられたもの。今では大変な嫌われ者です。
でも、よく染まるし、糸も取れるし、お花でお茶を飲んだりジャムを作ったりもできる。
(お茶とジャムは、「からくりからくさ」に書いてありました。)
要は、付き合い方なんですね・・。知恵というか。

(そうは言っても、葛の勢いには少々辟易しちゃいますが)

:::::

そのあと、お友達に園内の植物について少しだけ教えてもらいました。
どんぐりの帽子は、落葉樹と常緑樹では模様が違うこと。
(どっちがどっちか忘れてしまった。今度また教えてもらわなきゃ)
どんぐりの帽子

それから、私の最近のお気に入りのこの花は、「あきののげし」という名前だということ。
いきおいがすごいので、外来種かなと思ったら、日本の花だそう。
(しかもレタスの仲間?と言われているとか・・?)
あきののげし

名前と、その人となりならぬ、植物なり?を知っているって、すてきです。
植物も嬉しいだろうな。

WS、そして植物にも少し詳しくなって。
とてもいい経験ができました。(田中さんも、大変お世話になりました。)
そしてucaucaちゃん、おはるさん、いつも本当にありがとう。

からくりからくさ (新潮文庫)からくりからくさ (新潮文庫)
(2001/12)
梨木 香歩

商品詳細を見る


  1. 2009/10/08(木) 12:14:14|
  2. 染め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タマネギ染めWS

昨日、古民家を改装したすてきなお店、大磯のchairoで行なわれた、ucaucaちゃんの、
タマネギの皮染めWSに参加しました。

たまねぎ ぐつぐつ


お店から大量に出るというたまねぎの皮。
染まりが良く、媒染剤によってはっきり違う色が出るたまねぎは、優秀な染材。
それを、みんなで染めちゃおう!という楽しい企画です。


あいにくの雨で、ucauca先生におまかせ・・という感じになってしまったのですが、
染液に入れて、色がみるみる変わる様子には、思わず歓声が上がりました。


わくわく


今回は人数も多く、持込もご自由にということだったので、いろんな染め上がりを
見せてもらうことができ、とても興味深かったです。
(しみがついてしまったけれど愛着のあるTシャツや、帽子なんかもすてきに変身してました)

それから、同じ染液で(媒染を変えなくても!)、素材の違いで、かなり違う色になることに
驚きました。

私は普段、一人でちょこっとしかも羊毛のみしか染めないので、染めで個性を出すのは
難しいのかと思っていましたが、大間違いでした。
布のしぼり方ひとつでも、みんな違って、おもしろい!
たくさんの人で染めて、持ち込みも自由だからこそ、分かったこと。
染めって自由で、奥が深いなあ・・・。たくさん勉強になりました。

(↓全部、たまねぎからの色です。こんなに違うんですよ~!すごい~!)

顔がカワイイ

:::::::::::::::

最後になりますが、大雨の中、たくさんたくさんがんばってくれたucaucaちゃんに、大きな感謝を。
ucaucaちゃんの染めが大好きだという気持ち、今まで以上に、ぐぐっと伝わりました。
ずっとお手伝いのmayuちゃんも、おつかれさまでした。
お二人とも、ほんとにどうもありがとう~~!!
(また次回も期待しています!)
  1. 2009/08/03(月) 22:25:36|
  2. 染め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ふき染め

私の住んでいる逗子には、ふきがたくさん生えています。
きっと、ふきは海風にも強いのでしょうね。
ありがたいのですが、あんまりありすぎるので、全部は食べられない・・。
というわけで、染め友達の、ucaucaちゃんと植物博士のおはるさんと、
我が家でふき染めをしました。

ふきと布

ぐつぐつ煮出して・・。
ぐつぐつ
ucaucaちゃんの持って来てくれたシルクの靴下、とてもいい色に染まりました!

いい色!
(手前が私の。鉄媒染でグレーです。)

みんなで染めるのは、一人で染めるのとはまた違う楽しさがありました。
(あれこれ染め重ねたり、絞ってどうなるか見てみたり・・)
そして、羊毛とはまた違う、布を染める楽しさを発見しました。
布は、ぐつぐつ煮たり、つっついたりできるから嬉しい!
(羊毛はフエルト化しちゃうので、できないのです。)



続きを読む
  1. 2009/04/11(土) 21:41:13|
  2. 染め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シュロ染め

こないだ、シュロで染めました。
シュロとは、これ。
シュロ
このへんでは、あちらこちらにた~くさん生えています。
きっと、海風にも強いのでしょう。
織りの先生によく染まると聞いたので、やってみたところ、
じゃーん!こんなきれいな黄色になりました。
明るい黄色

切っても切っても生えてくるので、ちょっと困っていたのですが、
(あんまり強いので・・)、これで、すっかりシュロに対する見方が
変わりました。
近所を歩いていても、あ、あそこにもある・・と、うきうきしちゃいます。


春は、染めの季節ですねえ。


それから、こないだの杏、きれいに咲いています。
かたまって咲く

水色の空と
(写真、みんな、クリックで拡大します)

  1. 2009/03/19(木) 22:25:58|
  2. 染め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
