みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気が付けば

お久ぶりです。

こちらは、徐々に、秋から冬になりつつあります。

一雨ごとに、寒さが増しています。

ここのところ、坐禅したり、自分と向き合うことを集中的にやっていて、

カメラを持って外に出ることをしていなかったのですが、

鮮やかな紅葉にはっとして、カメラを持ってでかけました。


ツタ?



で、おもしろいのはこちら。

紅葉とあじさい?

右には紅葉するツタ(?)、左にはいまだきれいに咲く、アジサイ。

日本ではありえない光景ですよね。おもしろい!思わず撮っちゃいました。
  1. 2012/04/28(土) 21:37:05|
  2. NZの植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極楽

今日は休みで、しかも久しぶりに朝から晴れ!
(ここのところ、朝はしとしと雨、午後くもりという、いかにもWellingtonらしい天気だったのです)

カメラを持って、いそいそお散歩。
こんな極楽鳥花をみつけました。
まるで孔雀のよう。

ごくらく!
  1. 2012/03/26(月) 19:48:59|
  2. NZの植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りんごときのこ

ごぶさたです。
相変わらず歩き回っています。


こんなりんごをみつけたり(誰かのお庭のりんご)
マグリットみたい



いつもの森で、きのこをみつけたりしました。
ひょこっと


実は、このりんごを撮ったのは二週間くらい前で、今は枯れはじめています(誰も食べないのかな)。
そして、きのこは雨上がりに出てきたみたい。新顔です。



この間まで咲き誇っていた花や実が枯れ、次の何かが出てくる。
新しい季節に入る。


NZに来てから、できる限り意識はしていても、どうしてもたんたんと季節が過ぎていく気がしていたので、
肌で感じるこういう暦は、とても嬉しいです。


ちなみに。

続きを読む
  1. 2011/02/10(木) 20:25:56|
  2. NZの植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブラシの木?

赤い花(?)の、「ブラシの木」は日本でよく見かけましたが、これも仲間なのでしょうか。

ブラシ??

風に、さやさやと揺れていました。
  1. 2010/06/26(土) 21:10:55|
  2. NZの植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アロエの花

こないだ、首のところが肌荒れし、どうにもかゆみがおさまらないので、おっかなびっくり
しながら、初めて病院へ行きました。
(システムが日本と違い、「GP」というかかりつけ?のお医者さんのところへ行くのですが、
そもそもどうやってGPを探したらいいのかもよく分からず困っていたところ、友達のGPを
紹介してもらえました。)

一応何とか話も通じ、薬も出してもらい、一安心。
ちなみに、永住権がある人は医療費は無料なんですよ。いいですよね~(私は違います・・)。
ま、その代わりというか、税金が高いですが・・。


そして今日は、これまた紹介してもらった、比較的お安めの美容院へ行ってきました。
これまた何とか通じ、切ってもらうことができました。
(本当はもっと短くしてもらいたかったんだけど・・。ま、初めてにしては上出来ということで。)


一つずつ、ゆっくりだけど、クリアできることが増えていっている気がして、嬉しいです。


写真は、昨日、青空の下で見事だった、アロエの花。
海のそばでもびくともせず。強いんだなあ。

花ざかり



アロエの花を見ると、いつもこの本を思い出します。



続きを読む
  1. 2010/06/23(水) 17:29:07|
  2. NZの植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
