みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またもや

休みの日、太陽が上がりきる前に歩きに行きました。
(とにかく紫外線が強すぎるので、歩くなら、朝のうちか夜遅くなってからです。)

気の向くまま進み、大きな公園兼ゴルフ場へ。
朝からそんなところ歩いている人は誰もいません。
ざくざくと枯れた芝の上を歩く。
草ぼうぼうの坂道を上って、ひらけたところに出たら、木のベンチに隠れるようにいたのは、

の、2匹のうさぎ!!

あっという間にに逃げて行ってしまいましたが、両方子ウサギっぽく見えました。

黒いウサギ・・と思ったら、絵本の表紙がぱっと浮かびました。
大好きな絵本。すっかり忘れていたのに。
一瞬で内容や、丁寧に描かれた絵、教えてくれた友達のことも、思い出しました。
記憶って、ほんと不思議。
普段は折りたたまれているけど、なくなるってことはないんだろうな(・・多分)。

帰る道々、好きだった絵本たちを思い出しながら帰ったら、とてもしあわせでした。
やっぱり絵本はいいなあ~

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/06/01)
ガース・ウイリアムズ

商品詳細を見る



ゆきむすめ (こどものとも絵本)ゆきむすめ (こどものとも絵本)
(1966/12/15)
内田 莉莎子

商品詳細を見る



シナの五にんきょうだいシナの五にんきょうだい
(1995/10/26)
クレール・H・ビショップ

商品詳細を見る

  1. 2012/02/18(土) 20:15:09|
  2. 動物たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かくれんぼ?

こないだのこと。家の前の、いつもの道。
通りすぎかけて、何かちょっと気になった。
何か今、視界の端に、ふわっとしたものが見えたような。
鳥?

チェシャ猫?


・・良く見たら、猫でした(大きい写真ですみません)。
単焦点のこのレンズ、もちろんズームなんてものはできないのでこの距離。
じーっと見つめたら、じーっと見つめ返してきた。
保護色っぽいから気づかれにくいね。いい場所見つけたね。


:::::

全然話は変わりますが、手紡ぎのアルパカ帽子もできました。
細くなってしまったので、3本撚り(ナバホプライ)にして。
夫への誕生日プレゼントに、少し大きめに編みました。

アルパカ帽子
  1. 2011/11/05(土) 14:43:59|
  2. 動物たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クネクネ

このあいだ、動物園に行ってきました。

いきなり、こんな子を見ました。

クネクネ

カーリー!!紡げそう。

そして名前に悶絶。
マオリ語だ

「KUNEKUNE」って・・。日本語とマオリ語ってほんとに似てる。
クネクネ。クネクネピッグ。マオリ語で「丸い」「ぽっちゃりとした」みたいな意味らしい。
それにしてもクネクネ・・。何度もつぶやいてしまう、つい。
  1. 2011/09/20(火) 22:39:28|
  2. 動物たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
