みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Native bush

お久しぶりです~。

bush

最近、バイトが休みのたびに、車で15分の小さな森へ行っています。
ここは、ず~っと昔に資産家のWiltonさんがその土地を買い、「昔のまま」に残っている森なのです。

Otari-native reserve

NZは「自然豊か」なイメージがありますが、実際は、羊を飼うために山は焼かれ、木が少ないです。
(紡ぐ人間にとって、これは複雑・・・)
仮に木があったとしても、後から植えられた木で、なんかちょっと変なのです。
(ちなみに、私はNZに来て、日本の自然はなんと豊かなのだろうと気がつかされました。
木の種類が多く、様々な種が一緒にいられる環境があります。画一的でない。)

だからこのnative reserveのパンフレットを図書館で見つけた時は、とてもドキドキしました。
もしかしたら、まだ焼かれる以前のNZの木々が見られるかもしれない!と。
そしてそれは現実のものとなりました。やった~。

マオリの人たちが付けた木がちゃんとそのままありました。
(小さくて分かりづらくてごめんなさい。どうやったら拡大できるのか分からずで・・。
白い文字がそうです。読めますでしょうか~?)
マオリ語

ここの正式名称は森ではなくBush(藪)ですが、まさにそんな感じ。
それぞれがいきいき、自然に、そのままでいます。
小さな川もあり、水音を聞いているだけで幸せな気持ちになります。
もくもくと歩いているうちに、何かがふっと抜けて、入ってきます。
これだから歩くのはやめられないです^^


今日は休みで、明日は元旦から仕事です。
普通の人たちは長い休みなんですが、私はスーパーで働いているので仕事します。
クリスマスは全部休みになりました。コンビニもやすみだったかも。さすがキリスト教の国ですね。
そして、祝日に働くと国から1.5倍の賃金が支払われます。
また祝日にレストランなどに行ったら、お客さんはその分多く払わないといけません。
接客業種で働く人にやさしい仕組みですよね。こういうところ、ほんと好きです。

ほんとは今年の締めとして、この森へ歩きに行きたかったけど、本降りの雨なので無理そうです。
(本降り、っていう日本語とても好きです。にわか雨とかもきれいな言葉。
日本を離れて、日本語がますます大好きになっています。)

こっちにいると、一大イベントはクリスマスで、お正月はおまけみたいなもんです。
一般的には、クリスマスは家族で、お正月は友達と過ごす人が多い?みたい。
そう考えると、いかに文化の違いって大きいかって思います。
お雑煮は食べようと思います。
(おもち、買ってきましたが、サトウの切り餅、8個入りが17$(¥1102!)高い~~~><。
でも、買えることがありがたいです。おいしく大切にいただきます。)

来年。なんだか大きな一年になるような気がしてなりません。
日本って離れてみたらほんとにおもしろい国!
混沌としてるけど、新しい考え方が間違いなく出てきている、そんな気がします。

来年も、いつでも「今ここ」に感謝して生きたいと思います。
そして、どんな方が読んでくださっているか分かりませんが、いつもありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいね!





スポンサーサイト
  1. 2011/12/31(土) 09:59:51|
  2. 歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

散歩の日々

ご無沙汰しています。
お元気ですか?私は元気です^^



最近、パソコンもほとんど開かず、毎日何をしているかというと・・、歩き回っています。


バイト先から家まで、1時間半くらいのちょうどいい散歩道をみつけて、毎日そこであれこれ
みつけて、写真に撮ったり、メモを取ったりしています(主に植物・・。)
歩けば歩くほど、どこからかこんこんと何かが湧いてくる感覚があって、やめられません。


こんな感じのところです。
森の道
"Walkway"としてある程度整えられているので、問題なく歩けます。
NZは夏でも蚊がいないし、もともと虫が少ないので、そのへんも気にせず歩けます。
ここが多分、NZのいいところですね。たまにそのことで変な気持ちにもなりますが。
(植物がいっぱいあるのに、虫がいないってやっぱり変だと思うから。)
ヘビもいないんですよ。

町
木々の間から、町はこんな風に見えます。

色あい
この色あいのうつくしさったら・・!

あざみ
このあざみが咲くのを、今から楽しみにしています。
葉っぱも尖って、ちくちくです。おもしろいというか、すごい知恵、進化ですよね。
毎回、感心してしまいます。


そして、こないだこんなものを拾いました。 続きを読む
  1. 2011/01/23(日) 21:52:52|
  2. 歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。