みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございました

カジュ入り口
緑したたる、カジュへの入り口。

26(日)は晴れて、お庭はたくさんの人であふれていました。
こんな感じ


ありがたいことに最終日も、糸紡ぎWS、多くの方が参加して下さいました。
こちらは紡ぎ終えてから、お持ち帰りいただいた糸です。
なんともいえない、糸の表情。かわいくて、いとおしいです・・。
かわいすぎる・・


もともとホームスパン(おうちで、紡いで作る)に興味がある方はもちろん、
本でスピンドルを知っていた人や、初めて見たけど、なんかおもしろそう~と思った人など、
いろんな方が、参加して下さいました。
そして誰一人として、できなかった方、途中であきらめる方はいませんでした。
はじめは少し難しくても、紡ぎ終える頃にはみなさん、それぞれの「紡ぎ」が、できるようになって。
感動しました(涙)・・。

やっぱり人間には、「紡ぐ」という行為が刷り込まれているのでは・・?と、みなさんを見ていて、
改めて思ったりも。
(日本では、弥生時代ごろから平安時代ごろまで、石でできたスピンドル(紡錘車とも言います)が、一般的に、大量に出土しているのです。)
ただ単純に、手と体を動かすだけだけど、根源的な何かに触れている気がするのです。

子供さんや、男の人も参加してくれたことが、特に嬉しかったです。
参加して下さったみなさん、覗いて下さったみなさん、本当にありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日(29(祝))はまた、東神奈川の水再生センターでのイベント、「水と緑の日」にて、
糸紡ぎWSを行います。(WSテントにて)
準備もあるので、10時半くらいから開催します。
時間を区切らず、どんどんやっていただこうと考えています。
今回も、一回¥500にて(30分程度)。スピンドルはお貸しします。(販売用も少しあります)。
紡いだ糸は、お持ち帰り頂けます。

また、隣では、草木染のucaucaちゃんのWSも。枇杷染め布で、布ナプキンを作るそうです。
お茶でも飲みながら、のんびりとちくちく&スピンドルくるくる・・。楽しそう!

フリマスペースでは、何回か、手づくり市でご一緒させてもらってる、友達のベビーシューズや
かばん(?)などの小物も販売します。私の糸と、小物も販売します。

お近くの方、ご興味のある方、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね~!
(HP等ないようで、すみません・・。横浜市の方にはチラシが配られているとか??)
地図は→こちら。東神奈川駅から徒歩5分くらいです。

非売品(まだまだ修行中なので・・)ですが、くまも連れて行きます。
名前は、なぜか「ごまあえ」



  1. 2009/04/28(火) 11:36:12|
  2. イベント・展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨降って、地固まる

今日はカジュ祭二日目。
昨日に続き、今日も大雨の中、たくさんのお客様に足を運んで頂いています。
どうもありがとうございます!
感謝とともに、たなか先生の人徳と、鎌倉のみなさんのつながりの深さ、改めてすごいなあと
感じています。(カジュの生徒で幸せです・・)。
参加している方々も、実にバラエティ豊かでおもしろい方たちばかりなんです。

私は、昨日(24(金))は、外で紡ぎのWS+糸と小物の販売をしました。
少し肌寒いこともあって、季節はずれのマフラーがお嫁に行きました。
(Sさん、ありがとうございます!)
いろいろ試行錯誤して織ったマフラーなだけに、感慨がありました。
そしてやっぱり、似合う人のところにいくものなのだな、と実感しました。
作ってるときは分からないけれど、Sさんに選ばれるために織ってたのかな~、なんて思いました・・。
(前に、butter milk pancakesさんのお洋服を頂いた時に、同じことを言われた気持ち、
やっと分かりました!)

似合ってる!


今日(25(土))は雨だったので、飲食以外は室内で。
これがまた、いろんな人でごったがえして騒然。かえっておもしろかった!

そんな中、お琴の演奏会。雨の日は、音色がいいんですって。
古い日本家屋に響く琴の音は、まっすぐ心に届きました。
日本の楽器、日本の音階の奥深さに触れられました。
そうそう、かつて琴の弦は、絹糸だったと聞いてびっくりしました!
いいなあ。

琴の音響く

それから、かわいいWSのお客様。
実は、お子さんにお教えするのは初めてで、内心ドキドキでした。
とてもうまい
お年を聞き忘れてしまいましたが、多分小学生と思われる彼女。
あまり説明もしてないのに、ポイントをどんどんつかんで、あっという間に紡ぎ終え。
いやあ。子供さんの吸収能力ってすごいですね。

そのほか、たくさんの方たちにWSに参加して頂き、少しですが、大好きな「紡ぎ」をお伝えできて、「楽しかった」と言ってもらえて・・。
勇気を出してWSをやってよかったなあと思っています。
覗いて下さったみなさま、参加して下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました。
(いつもながら、!ucaucaちゃん、mayuちゃん、chieさん、おはるさん。
エピナールでお会いして、今回も来て下さったAさん・・。ありがとうございます!!)

また、明日もやりますので、ご興味のある方、よろしければ遊びに来て下さいね。
(前回のブログでは、何時から~と時間を書いていましたが、結局、やりたいという方が
いらっしゃれば、その場でどんどん体験していただいています♪)

さあ、明日は最終日。
気合を入れて、楽しんできます。
  1. 2009/04/25(土) 19:09:44|
  2. イベント・展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カジュ祭

一番下に、29(祝)、東神奈川で行なわれる「水と緑の日」について、追加しました(4/21)。

以前にも、ちらっとお伝えしましたように、今月の24(金)、25(土)、26(日)は、
第13回カジュ祭に参加します。

これは、鎌倉路地フェスタの一環で、この3日間、鎌倉は随所でイベントが行われます。
くわしくは、→こちら。(どれもおもしろそう~。)


そして、今年のカジュ祭。例年に違わず内容が濃い!
(個人的には、鎌田クッキングスタジオのお食事(去年のソーセージが忘れられない!)と、
茶楽房さんの中国茶、佐藤千香子さんのWSに興味しんしんです。)

(*ブルガリアで染色の研究をされた、佐藤さんの講演会に参加した時のことは、こちらです。
ちょっと長くてすみません・・)


私は今回も、大好きな糸紡ぎを、みなさんに知ってもらいたいということで、
糸と小物の販売と、糸紡ぎWSを行います。

場所:カジュの裏庭のWSテントにて。
(WSは、25(土)、26(日)のみ、糸の販売は3日間とも行います。)
時間:11時10時半・13時・15時くらいから、各回30分くらい。
(佐藤さんのWSとかぶってしまうので、1回目の時間を11時→10時半に変更しました)
参加費:1回¥500(羊毛込み、スピンドルはお貸しします。ご希望の方には販売予定。)
定員:各回5~6人程度

スピンドルという紡ぎごまを通して、「糸を紡ぐ」ということの気持ちよさ、楽しさを、少しでもお伝え
できれば・・と思っています。
(WS以外の時間も、多分ずっと、くるくるスピンドルをまわしています。)
海とスピンドル
お仕事や子育てなどで、少し疲れ気味かな・・という方にもぜひ、おすすめです。
ちょっとこつをつかめば、誰でもできるようになります。
手を動かして、自分と向かい合ってみる時間。きっと、心がすっきりすると思います。
ぜひご一緒に!

桜の次は、鮮やかな新緑ですね。
緑の下を歩いているだけで、わくわく、気持ちのいい鎌倉に、ぜひ遊びにいらして下さいね!
江ノ電沿い

*4/29(祝・水)、東神奈川の「よこはま 水と緑の日」については、時間等、
また詳しく決まり次第、こちらでご連絡します。
下に追記書きました。
こちらでも糸紡ぎのWSをします。
それから、手創り市で一緒に出店させてもらったお友達とフリマにも参加します。
隣のブースのucaucaちゃんちゃんは、枇杷染めの布でのちくちくWSです(布ナプキン作り!)。


追記
「よこはま 水と緑の日」は、4/29(祝)東神奈川駅から歩いてすぐの、水再生センターにて
行われます。10時開催です。
WSテント内で、私は糸紡ぎWS、ucaucaちゃんはちくちくWSを行います。
1時ぐらいから、通りかかって興味を持ってくださった方に紡いでいただけるよう、
WSスペースにいます。時間を区切らず、どんどんやっていこうと思います。
(こちらでも、販売用のスピンドルと羊毛、用意します)。
もしかしたら、ucaucaちゃんと合同でするかもしれません・・。乞うご期待!

また、フリマスペースでは、手づくり市に一緒に参加しているお友達のグッズと、
ucaucaちゃんのきれいな草木染こものも並ぶ予定です。
良かったら、遊びにいらして下さいね。





  1. 2009/04/17(金) 17:00:13|
  2. イベント・展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふき染め

私の住んでいる逗子には、ふきがたくさん生えています。
きっと、ふきは海風にも強いのでしょうね。
ありがたいのですが、あんまりありすぎるので、全部は食べられない・・。
というわけで、染め友達の、ucaucaちゃんと植物博士のおはるさんと、
我が家でふき染めをしました。

ふきと布

ぐつぐつ煮出して・・。
ぐつぐつ
ucaucaちゃんの持って来てくれたシルクの靴下、とてもいい色に染まりました!

いい色!
(手前が私の。鉄媒染でグレーです。)

みんなで染めるのは、一人で染めるのとはまた違う楽しさがありました。
(あれこれ染め重ねたり、絞ってどうなるか見てみたり・・)
そして、羊毛とはまた違う、布を染める楽しさを発見しました。
布は、ぐつぐつ煮たり、つっついたりできるから嬉しい!
(羊毛はフエルト化しちゃうので、できないのです。)



続きを読む
  1. 2009/04/11(土) 21:41:13|
  2. 染め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大磯エピナール

雨の予報から一変、気持ちよく晴れた日曜日。
大磯エピナールのイベントに参加しました。
畑の中の一軒家
この一軒家に、飲食を含め21店のブースが出店しました。


ucaucaちゃんは、かわいらしいバッグやがまぐちを。
きれいな色

ucaucaちゃんの色


私は、こんな毛糸を出しました。(季節はずれですが・・)
落ち着いている糸たち

染めたもの

今回は、私にとって室内での初の展示。
(今までは外でした)。
室内だと、周りに出店された方と近くなれるような気がしました。なんとなく。
いろいろゆっくりお話できて、楽しかったなあ。

相変わらず、スピンドルで紡ぎながらの店番でしたが、
みなさんいろいろと話しかけてくれました。
大人の人も、子供さんも興味を示してくれて、とても嬉しかったです。

前も思いましたが、子供さんは、ああいう単純な動きのもの、好きなんですね・・。
まっすぐな目で「これがひつじさんなの?」「ずっとやってるの?すごいねえ」なんて
言われると、自分がすごい人になったような気に(笑)

そして、今回の出店で、やっぱり実際にお店を出して、いろんな方とお話するのが、
今の自分には合っているんだなと再確認できました。
いろんな人とめまぐるしく話すのは、大変なことでもあるけれど、元気ももらえる。

目に留めて下さった方、買って下さった方、どうもありがとうございました。
そして、ucaucaちゃん、ほんとにいつもありがとう。


*おまけ

終わってから、ucaucaちゃん家の裏山の桜を愛でつつ、お疲れ花見会。
わあっと咲き誇る桜の。その静かな感じ。
夕暮れの中で見る桜も、とても良かったです。
(おやつと紅茶がまた格別でした・・。花より団子?)
満開!


  1. 2009/04/06(月) 22:38:00|
  2. イベント・展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イベントのお知らせ

ちょっと4月のお知らせを。
いろいろ出店します!

今週の日曜(4/5)、ucaucaちゃんと大磯エピナールに出店します。
いろいろなお店が出店して、おいしいものもありそうで楽しみです♪

それからそれから。
4/25(土)・26(日)は、鎌倉のカジュアートスペースのカジュ祭に参加します。
荏柄天神社近くの、鎌倉の古民家。木々がいっぱいのお庭がまた気持ちいいんです!

29(水・祝)は、またまたucaucaちゃんと一緒に、東神奈川の水再生センターで
行われる、「よこはま 水と緑の日」のイベントに参加します。
去年は3000人もお客さんが来たとか・・。大きなイベントです。


カジュ、よこはまの二つのイベントでは、糸紡ぎのWSも予定しています。
(詳しくは、またご連絡しますね。)
紡ぎは、自分と素材と向き合う作業。
気持ちよく、ほんとにすっきりすると思います!ご興味ある方ぜひ。


糸。紡ぎ中

そして、こんな糸を出します。
春ですが、毛糸が中心です(スミマセン・・)。

お近くの方、良かったらぜひ遊びにいらしてくださいね!

  1. 2009/04/01(水) 15:11:28|
  2. イベント・展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大磯日和

ucaucaちゃんから、嬉しいお誘いを受け、4fukuメンバーの打ち上げ&お誕生日会へ。
草木博士のお友達と一緒におじゃましました。
気持ちよく晴れて、まさに大磯日和。

お庭の桃の花を見ながら、それぞれが持ち寄ったおいしいものをたらふく食べて、
(特に、ちーさんのミートローフは絶品でした!)おなかも心もいっぱいになりました。
みなさんとお話できて、うれしかったです。
つながっていくこと。しあわせですね。

ひとしきり食べて飲んで笑ったあと、私たちアウトドア派(?)は、裏山へ。
山桜がひらき、すみれが咲き。春だ春だ!
山桜

「これは?」「これは?」と、かたっぱしから草木博士に質問をしながら、
2時間近く、きもちのよい散策をしました。
(草木博士は、専攻も植物、今のお仕事でも植物に接していて、
とても詳しいのです。)
「かきどおし」「きらんそう」など、はじめて知る植物たち。
こうやって、「雑草」が、「雑草」でなくなることが、ほんとうに嬉しい。
(いつもながら、草木博士ありがとう。)
木々の間から見える、大磯の海がきれいでした。

帰ってからは、ちーさんのお誕生日会が待ってました!
4fukuメンバーの、それぞれのセンスをいかしたプレゼントに圧倒。
(もちろん手づくりです!)

つくるってすてきだなあと、改めて思いました。
みなさんの「気持ちの豊かさ」を分けてもらって、一緒にお祝いできて、幸せでした。
みなさん、ありがとうございました!!

(4fukuのお一人、butter milk pancakesさんの、すてきな記事はこちら
プレゼントがすてきなちーさんの記事はこちらです。目線が違っておもしろいな。
いい一日でした。)
  1. 2009/04/01(水) 13:49:49|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
