みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

町の様子、人々の様子

町の中心街。
すぐ横には港があり、きれいな海が広がっています。

この日はいい天気!


こちらに来て思いましたが、「英語だけ」ってきれいですね。
そして、日本語は、ひらがな、カタカナ、漢字と3種類も使っているのだ!!と
当たり前のことに気づかされています。

母国語ではない人の日本語の習得って、大変なんだろうな・・。


日差しが強かった

車は、8割方が日本車で、トヨタ、ホンダが多いです。
改めて、日本車の強さを感じています(日本と同じ、左側通行だからというのもあるのかも)。

「車検」という考え方がない国なので(半年に一度のチェックのみ?)、
かなりぼこぼこの車や、子供の頃に見たような、古い、なつかしい車をよく見ます(80年代の)。
日本車は丈夫だから、みんな好きらしい。
(ちなみに、車検があるのは日本だけ?と聞いたことがあります・・。
用心深い、日本人らしい発想なんだろう、きっと。)

サングラスが似合っている


NZが、こんなに多国籍な国だとは思っていませんでしたが、白人、マオリはもちろん、
アジア系、イスラム系、インド系、アフリカ系、南米、ヨーロッパ系と、かなりバラエティに富んでいます。

私は、特にアフリカの人の色づかい/布づかいに、ついつい目がいきます。
褐色の肌に生える原色がきれいで、すれ違いざまにはっとさせられます。


そして、自分は「アジア」の中の、「日本人」なんだなと思います。
これだけ、いろんな人がいる中での、ごくごくごくごく、一部なのだと。

髪の色が黒くて、目が黒い。そして(私たちの)肌色。
これが私なのだな、と、違った視点で感じています。

(日本人はほとんどいないので、必ずchinese?/korean?と聞かれますが・・。)

  1. 2009/11/29(日) 11:18:51|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっとのことで

やっとやっと、家でネットができるようになりました!!
長かった~!この道のり。
紆余曲折ありました・・・。

さてさて。
奥の白いのは、船です

先日書いたように、冷蔵庫を落札した後。
ラッキーなことに同じ人から洗濯機も落札できたので、レンタカーを借りて
ドライブがてら取りに行きました。(車は日本と同じ、左側通行です。)

山もあります


NZでは、近ければ、取引した人のところに直接取りに行くのは普通のことのよう。
そのオープンさに驚くとともに、すごいなあと思います。
人への信用がなければできないことですよね。
(ちなみに、オークションはこんな感じです→trade me


今回は、取りにいって、いろいろ話して、NZの音楽のことなどいろいろ教えてもらって、
その人が育てている?鶏の、産みたて卵をまでもらっちゃいました!(おいしかった♪)

そして、レンタカーのおかげで、車で家から10分ほどのところにこんな風景があることが
分かりました。
静かで、きれいなきれいな海。
みんな、思い思いに散歩したり、のんびり。

しかも、すごいことに。もっと奥へ行けば、野生のアシカも見れるそうです!
(みなさん親切に、「あそこで見れるよ!」とか教えてくれます。やさしい人々。)

うーん、きれい


どこまでも続くこんな道。
まさか、こんな近くに(それなりに都会なはずなのに)こんな海があるとは。
NZの自然の豊かさには驚くばかりです。

:::::

写真を撮ったこの日(1週間くらい前)は、とても暖かで汗ばむほどでしたが、
おとといは寒くて、またダウンを着込みました。

何人かの人に聞いたところ、やっぱりこれは「いつもと違う」「普通じゃない」のだそう。
「気候変動の影響だね・・」とみんな言っていました。
やっぱりそうなんですね・・。
まさに世界中のこと。今年、私は二つの国をまたいでいるので、肌で感じています。
こつこつ、少しづつ。できることをしていこうと思います。


そんな感じです。日本は寒くなってきているのかな。
  1. 2009/11/25(水) 10:31:10|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お久しぶりです

NZ(ニュージーランド)に来て一週間。
インド人のやっているネットカフェからこのブログを書いています。

この一週間、生活に必要なこと(家の電話、テレビ、携帯、ベットなどなど・・・・・)を
ひとつづつクリアしました。
(今さっき、オークションで冷蔵庫を落札したばかり!)
NZは、オークションや中古がとても充実しているので、大助かりです。


ちょっと困っているのは、南半球なので春(夏?)のはずのNZですが、
思いのほか寒いのです・・。
今度の冬用にと持ってきたダウンが大助かりです。
セーターも持ってくれば良かったなあ。
(編み物の練習をしたいにも、いまだ原毛に出会えず・・。紡ぎたい!)


さてさて。
海がすぐの街


私たちがいるのは、NZの北の島。(NZは、北と南の二つに分かれています。)
街の中心に、こんなふうに海があります。
この日は見えませんでしたが、晴れていたら山も見えます。
自然豊か。

そして、水がおいしいことに感動してます。
水道の水がおいしい。しかも無料!すごい。

(でも、持ってきた日本茶は、日本の水がおいしいような・・。
やっぱりその土地にあっているものが一番おいしいのでしょうね。)

:::::

それから、やっぱり気になるのは植物。

日本と同じもの(源平小菊とか)や、似ているのもたくさんあります。
(おはるさん、分かりますか~?)
こんなのとか

こんなの

:::::


昨日はワールドカップを賭けた大事な試合。NZ対バーレーン戦。
港のそばのパブリックビューで、KIWIと一緒に応援しました。
(KIWIとは、ニュージーランド人のこと)
写真は、勝った瞬間!盛り上がりました!
勝ちました!
なかなかできない経験ができました。
(でも、NZではサッカーより断然ラグビーが人気のようです。)


そんな感じで、日々過ごしています。
また書きますね~!




  1. 2009/11/15(日) 09:20:27|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新たな国へ

突然ですが、ニュージーランドへ旅立つことになりました。

ネットの環境なども違うので、たまーの更新になるかもしれませんが、
このまま続けていくつもりです。


紡ぎの本場であるニュージーランド。
羊が人間の数よりいるという、かの国では、いったい何が待ち受けているのでしょう・・。
どきどきです。



いろんな目に映ること、感じること、たくさん吸収して帰ってきたいと思います。


では、行ってきます!!!


  1. 2009/11/04(水) 22:45:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
