みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くま4

flickr、登録してみました。
お試しで、こないだ作ったクマを載せてみます。(写真をクリックすると、flickrへ飛びます。)

bear04

手のひらサイズです。

bears

同じに作っているつもりですが、毎回、顔や姿勢が違うのですよね・・・。
(糸のせいか、編みの技術不足か、どっちもか。)

ちなみに、今回は濃茶のメリノで作りました。ふかふかです。

  1. 2010/02/26(金) 16:17:30|
  2. 作る(織ったり編んだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しい紡ぎ

金曜の夜から3日間にかけて行なわれた、majacraft主催のWSに参加しました。
アートヤーンの作り手、Lexiさんから様々な紡ぎの手法を学べるというイベントです。
(日本で、カカラウールワークスさんが主催したのと同じだと思います。)



がたごとと電車に揺られ、会場まで行きました。
(一部、線路の横がすぐ海なのです!嵐の時とかどうするんだろう・・?)

すぐ横は海


:::::


金曜の夜は、スライドを使ってLexiさんの本に載っている写真などで説明を受け、イメージを膨らませ、
土曜・日曜は、本に載っている紡ぎのテクニックを実践で習い、ひたすら紡ぐというWSでした。
ちなみに、泊まる人がほとんど(私は近かったのもあり、帰る組)。
南島はもちろん、オーストラリアから来た人もいました。
(朝の6時半から車を運転してきたおばあちゃんも!)

そうなんです。日本と違うであろうことは、とにかくおばあちゃんが多かったということ。

NZでは、残念ながら若い人はあまり紡ぎに興味がないようですが、おばあちゃんたちの元気さに驚きました。
中には80代(もっと?)と思われる人もいたりして・・。杖をついている人もちらほら。
その人たちが朝早くから車を運転して、新しい技術を手に入れようとやってくるのだから。
(ちなみにおじさんもいました。この方は片手が不自由でしたが、とても上手に紡がれていました。)


Lexiさんの糸は編み物や織物を想定して作られてないので(糸だけで完成しているので)、
それが好きじゃないというおばあちゃんもいると聞きましたが(ニッターさんとか)、
ここに参加した38人の人たちは、また新たなものを吸収しよう!と思ってやって来ている。
しかも泊りがけで・・。その気持ち、頭のやわらかさ。(そういうおばあちゃんになりたい。)

:::::

自分の持ってきた、たくさんの素材と、テーブルの上に置かれたこんな素材たちを自由に組み合わせ、
まったく新しい方法で、糸を作り出します。どれもこれも、目からウロコな。

こんな素材や

こんな素材・・



四苦八苦しながら作った私の糸は、なんだかよく分からないものでしたが、
それでも何かが気持ちよく壊れました。改めて、紡ぎの奥深さを見た・・。
スピンドルでできること/糸車でできることの違い。

そして合宿のように、ふらふらしながらもひたすら紡ぐことの楽しさを再確認。
みんなで紡ぐのって、ほんとうに楽しい。

ぐるぐると


英語が心配だったのですが(そして、多分理解しきててないところもあるとは思うのですが)、
それでも、参加して良かったなと思いました。
運よく日本人の方とも出会うことができたことも、とてもとても大きなことでした。
出会いってまさに縁だなと思う。
(糸子さ~ん、お世話になりました!糸子さんの今回のブログはこちら
すごく細かく書かれてて、雰囲気がよく分かりますよね!ありがとうございます!)



おまけ。この会場は、外から猫が入ってきてましたが、みんなかわいいかわいいと抱っこしたりして、
誰も追い出したりもしないで、猫ものびのび。こういうのものんびりしてていいな。

とてもなつっこい


あと、あちらこちらで、「紡ぎ車いくつ持ってる??」という質問がされていたのには驚きました。
みんな、たくさん持ってるのが当たり前みたい。さすがだな~。置く場所もあるのだろうし。すごいな。
そして、2日間、借りることのできたmajacraftの紡ぎ車は、予想以上の紡ぎやすさでした。
かなりの時間紡いでいたけれど、体が痛くならなかったのには驚きました・・。

それから、スピンドルはあまりやらないみたいで、それにも驚かされました。
(スピンドルやってみせて~と言われてしまった・・。そうなのか・・。)


そして、もちろん、Lexiさんの糸とあの方法。
あんなにすごいものを見せられて。
教えてもらったこと、しっかりとやっていくしかないと思います。


Intertwined: The Art of Handspun Yarn, Modern Patterns, and Creative Spinning (Handspun Revolution)Intertwined: The Art of Handspun Yarn, Modern Patterns, and Creative Spinning (Handspun Revolution)
(2008/02)
Lexi Boeger

商品詳細を見る


たくさんの「新しい紡ぎ」の方法、この本に載っています。
  1. 2010/02/21(日) 18:33:07|
  2. イベントなどなど(NZ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

答え合わせ

展覧会も終わりましたので、どの色がどの植物か、お伝えします。
糸たち


左奥の紫がかったグレー(消炭色?)と、その前の黄色の糸がalderです。
奥の消炭色が鉄媒染で、黄色は無媒染です。
無媒染でここまでの黄色が出るのかとびっくりしました!
(ちなみに、前も書きましたが、鉄媒染液はそのへんに落ちている錆びた釘とお酢で作りました。)
大きい実


それから、手前の大きいグレーが、pohutukawa。別名クリスマスツリー。
pohutukawa
もう、赤い花はほとんどなくなってしまってちょっとさみしいです。名前の通り、クリスマス頃は見事でした。
燃え立つような赤と緑のコントラスト。これに青空が揃ったときのきれいさはものすごくかったです。
まさに、クリスマスツリーの名にふさわしい存在感でした。鉄媒染でグレーに染まりました。

それから最後。右奥の少しグリーンがかったのが、harakeke(NZ Flax)。
NZ flax
これは今でも元気ですが、花は終わって豆のような実がなっています。
これがまたおもしろいんですよね。(今度写真撮ってきますね。)
同じく鉄媒染です。(みょうばんは今、薬局に注文中・・・。)

:::::

日本へ送った後も、何度か染めてみましたが、その時ごとに色が違うのですよね・・。
(alderの無媒染ではオレンジにちかくなったりもしました。)
でも、全体的にあの時より色が薄くなっている感じがします。
多分、カジュに送った季節が合っていたのでしょうね。いい時期に参加できて良かったです。

(でも、この色が毎回分からないというのが、染めのおもしろいところだなあと思います。
毎回、新しい驚きがあること。やってみるまで分からないということ。ああ、楽しい。)
  1. 2010/02/16(火) 15:38:09|
  2. NZで染め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコレート

今日はバレンタインデー。

例年、特に何もしないのですが、せっかくなので(というか、私が食べたいので)
ここぞとばかりに、家の近くにあるショコラ屋さん(チョコレート屋さん?)でチョコを購入。
お値段のことを言うのもなんですが、こんなにかわいらしいチョコレートが6つで11$(¥715)。
もちろん、ちゃんとおいしいです。
かわいらしい

左奥よりラズベリー、ライム、へーゼルナッツ、そのまま前に来てオレンジ、キャラメルと注文したのですが、
最後のこの赤い色がまぶしてあるの!なんだと思いますか??





なんと、チリ味だそうです。

甘いチョコとチリ・・。想像できない・・。(夫が気になって購入。)


早速食べてみましたが、意外や意外、このチリ味、いけました!
甘いあとに、じわーっと来る辛味。感じとしては、「柿の種のチョコがけ」に近いような。
甘くも辛い、不思議な味。
(日本にもあるんだろうか?あまり普段ショコラ屋さんなんて行かないので、分からないのですが)

:::::


それで思い出したのですが、こないだカフェでサンドイッチを買ったときのこと。
「アボカドとチキン」というのだけを見て買ったのですが、食べてみたら何か甘い・・?
よくよく書かれてあるのをみたら、なんとそこにラズベリーソースが入ってました!!ううう。
なんなんでしょうね、その組み合わせって!
もったいないから食べましたけど、結構きつかったです。もう買わないな(笑)。

続きを読む
  1. 2010/02/14(日) 13:22:38|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月の展覧会

日本でお世話になっていた、鎌倉のものすごくすてきな古民家、カジュ・アートスペースつる先生より
お声をかけていただいて、カジュの2月の展覧会に、少しですが糸を出させて頂くことになりました。

2月11日(木・祝) 〜 14日(日) 10:30 〜17:30です。

詳細は以下に・・。(展覧会の日まで、こちらの記事を一番初めにさせていただきます) 続きを読む
  1. 2010/02/14(日) 07:52:19|
  2. NZで染め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

animals

こないだのこと。

家から1時間半くらい離れたところまで、ドライブに行きました。
(車、日本ではありえないくらいの格安価格で、手に入れることができました。)

羊に出会えたらいいなと期待を込めて、道を進む。

山を越えたそこは、普段の町とはまた違う風景でした。
そして・・。

案の定いました!やったー!
羊!羊!!

ズームではないのであまり近づけませんでしたが、感動的でした。
(ロムニーかな?)

この後、どこまで行っても新たな牧場が次々と、そしてたくさんの羊がいっぱいで驚きました。
「人より羊が多い」と聞いていましたが・・。これは間違いなく本当だと確信しました。
南島なんかに行ったら、もっとすごいんだろうなあ。


:::::


それから、これは住んでいる町、Wellingtonでのこと。
港でいつものように、海を見ながら友達とおしゃべりしていたら、海の向こうに何かがちらりと。
?魚かな?なんて思っていたら・・。

まさかのイルカ

イルカでした。(小さくてごめんなさい)
群れでぴょんぴょんはねながらこちらへ向かってきて、またいつの間にかいなくなってしまいました。
一緒に泳ごうと、海に飛び込んだ人も二人いました(残念ながら間に合わなかった様子でしたが)。

ここは普通の、ビルなんかもありますし、本当に普通の場所なので、自分の目が信じられませんでした。
(同じ日に、1mくらいのエイ?マンタ?も見ました。水族館みたいな、だけど本物の海。)
おそるべしNZ。

  1. 2010/02/09(火) 13:34:40|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
