みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネコネコ

またまた、お久しぶりになっちゃいました。

突然ですが、NZではよくネコをみかけます。
みんなのんびりしていて、目が合うとこっちに近寄ってくる子たちばかり。
そして、よくしゃべって(ないて)くれます。
不思議なぐらい逃げられないんですよね・・。



お昼寝

これはこないだ。道の真ん中に堂々と寝ていました。
あまりにも動かないので、一瞬「まさか・・」と思ってちょっと触ったら、起きました(でも眠そう)。

変な話ですが、ハリネズミがよくひかれているのです・・。
空気が乾燥しているので、針がアスファルトの上にいつまでも残っていて、なんともいえない気持ち。


令嬢という感じ

この子は、バラなんかがふんだんに咲いている大きなおうちの、出窓にいました。
まさに令嬢といった感じ。きりりと美しい。絵になりますね・・。


それから、最後に。





続きを読む
  1. 2010/04/30(金) 22:22:46|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植物だより

ごぶさたしています。

見事!
(今日の朝焼け。きれいでした・・。)


仕事をはじめてからなんだかバタバタしていて、なかなか更新ができませんでした。
みなさまお元気ですか? こちらは、まあぼちぼちやっています。


日本は、毎日毎日温度が上がったり下がったりしていると聞きました・・。
風邪ひきやすいですよね、そういう時って。くれぐれも気をつけてくださいね!


:::::

最近出会った植物のことを書きたいと思います。

以前、これがマヌカかな?と書いたことがありましたが、こないだそのおうちの前を通ったら、
まりのような、きれいな模様の実をつけていました。
どこまですてきなんだろう、マヌカ・・・。感動しました。

実もすてき


それからこれ、アガパンサスの枯れたのなんですが、日本でもこうなりましたっけ?
ちょっと覚えがなくて。もしかしたら、NZは乾燥してるからなのかなとも思ったのですが、どうなんだろう。
これはこれで、おもしろいなと思います。枯れてもすっくとしていて。

枯れたまま立つ・・



それからそれから、この木もいよいよ紅葉。
柳のように枝を下に垂らして、風に揺れるこの木が私は大好きなのです。

柳に少し似ている

この木を見るたび、皇居の近くから、「柳がやたらきれいだから、誰かに伝えたくなった」と言って、
連絡をくれた友達のことを思い出します。
その気持ち、とても良く分かる・・。柳って、そういう力があるような気がします。

ではでは、また。
  1. 2010/04/15(木) 21:11:24|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イースター

金曜から月曜まで、NZはイースターで4日間の連休でした。

その間に、夏時間から普通の時間に戻りました。
(日本との時差が4時間だったのがもとの3時間に)。

日曜日、普通に7時に起きたら、時計やテレビは6時になっていました。
世の中がすべて1時間遅くなっていて、得したような、なんだか不思議な感じ。
携帯と、車の時計だけ自分で直せば、もうそれでおしまいでした。
(意外にあっさり元に戻って、驚きました。)

確かに、夏は夜が明けるのが早いから、時計を1時間進ませて早い時間から活動し、
夜が明けるのが遅い冬は元に戻す、というのは、とても合理的だと思います。
電気の使用量の節約のためらしいですが、もちろん電気代も節約できるわけですし。
こんなにスムーズに変えられるなら、日本でもやったらいいんじゃないかなと思いました。
(夜中の2時に変更になったみたいでした。)


:::::


で、この連休を使って、またこないだの、羊たちのいる場所へ行ってきました。
(マーティンボローという、ワインでも有名な場所です。)

今回は、こんなみなさんにお会いしました。

普通の、おうちの庭先で飼われていたブタさんたち・・。
どんぐりをむしゃむしゃと食べていました・・。
3匹の・・



こちらをうかがう・・

アルパカとエミュー。
エミューは、首を伸ばすとアルパカより背が高くてびっくりでした。



そしてそして極めつけは、これです!
逃げる!

車でちょっと奥の方まで行ったら、、柵を乗り越えて、普通の道に羊がいたんです。
はからずも、車で追いかける?形になってしまいました・・。
今まで知らなかったんですが、羊って足が早いんですね!あんなにぼーっとしている感じなのに。


牛に注意

こんな標識があるわけだ。納得・・・。


:::::

帰り、海のほうを回って帰ったら、船に乗ったり、釣りをしたり、みんなのんびり楽しんでました。
手をつないで散歩していたり。
豊かだなあと思います、こういうところ。
船


  1. 2010/04/07(水) 20:46:24|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
