みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文化の違い2

こないだみかけた、立て看板。

ななめ

ななめ具合が、いい感じ。芝を伸ばしているため、立ち入り禁止です。


:::::


バイト先のお寿司屋さんにも慣れて来たのですが、いろいろ思うところもあり、辞めることにしました。
(といっても、次も違うお寿司屋さんで働きます。もう決定済みです。)

次のバイトが始まるまで少し時間があったので、以前通っていた学校に少しだけ戻っています。


こないだの授業。テーマは「子どものしつけ」について、でした。
(ちなみにここNZでは、しつけのためでも、親が子供を叩くことは法律で禁止されて(!)います。)

叩く代わりにどうするんだろう?と、前から気になっていたので聞いてみたら、

・テレビを見せない
・一時的に部屋に閉じ込めて、出てこれないようにして反省を促す
・好きなお人形などを一時取り上げる

などの方法があるとのことでした。なるほど。

私は子育ての経験がないので分からないのですが、かっとなってつい、っていうの、ないのかな。
それとも、法律だからぐっとこらえるんだろうか。


それから、「子供のとき、どんなお手伝いをしたか」ということをテーマに雑談。
私は、ほうきで掃いたり、お皿を洗ったりするのは子供たちの仕事だったと、
ペアを組んだサウジアラビアの子に話したら、「うちはsweeperがいたから」という返事。
・・・sweeper?と思っていたら、「お手伝いさん」のことでした。
その人が実家(?)に帰ったりいない時は、子どもの仕事になったと言っていました。

さすがは(?)、サウジアラビア。そうだった。桁がいろいろ違うんだった。
前のときも、相当驚かされたけど・・。

世界は広い。(というところに、結局は落ち着く・・)
  1. 2010/07/29(木) 23:06:42|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

graffity 再び

こないだのいたずらがき(graffiti)に続き、またこんなのみつけました。
ゆるい・・・。

ゆるキャラ

他の電柱(木でできている)も、なぜだか一部が黒く塗られているのですが、その中の1本だけ、
この絵が描かれていました。

場所はちょっと離れているけど、きっと同じ人なんだろうな~、書いたの。
なんだか憎めない。


あ、こんなのもみつけました。こっちは手が込んでいる。
スーパーマン?

  1. 2010/07/24(土) 22:40:39|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初・手袋

またまた、お久しぶりになっちゃいました。
ここのところ、ずっと手袋を編むのに集中してました。

そもそも、夫に手袋を頼まれたのは、だいぶ前。
「じゃあ、冬が来る前にね」なんて言ってたのに、気がつけば冬・・。
あわてて編むことにしました。だらだらしちゃいそうだったから、締め切りを2週間先に設定。

手袋1

でも、なんといってもミトンを一回編んだだけの初心者!
なので何度もほどいたり、やり直したりを繰り返しました・・・。
いろいろと、細かい問題(課題)はあるのだけれど、5本の指がちゃんとできたのは嬉しかったです。

手袋2

ただ、今回は市販の糸(アッシュフォードの糸)を使っちゃたので、
次は自分で紡いだ糸で作ってみたいと思います。

「手袋のため」など、用途の決まった糸紡ぎも、やっぱり楽しいなあ~。
  1. 2010/07/19(月) 20:17:55|
  2. 作る(織ったり編んだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

流木

午前中、いい天気だったので家にいるのももったいなく、ちょっとお出かけ。
いつもとは違う海へ行きました。

そしたら、流木というにはあまりに大きな木が、ぽつんと。
どこから来たのだろう??
20100711 3


こんな風に、子どもがのぼって遊んでたりして、いい感じ。
(向こうに見えるのはカヌー?のおじさん?いいですねえ~)
20100711 6


近寄ると、こんなに白い木肌。
海水に洗われたのだろうか・・。
そっとさわると、さるすべりのような滑らかさ。うつくしかった。
20100711 7
  1. 2010/07/11(日) 20:54:23|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Fish&Chips

空気が乾燥しているせいか、食事の好みが変わりました。
日本では全く飲まなかった炭酸を飲みたくなったり、ポテトチップスがやたらとおいしく感じられたり。
体が、シュワッとするものや、油分を欲しがっているという感じがします。
湿気がないというのは、こういうことなのだな。

Fish&Chipsも、たまに無性に食べたくなります。
魚屋さんの隣は、Fish&Chips屋さんのことが多いです(同じお店が経営。)
いわゆる厚切りポテトと、白身魚の揚げたの。わら半紙みたいな紙で、ざっくり包んで渡されます。
二人でも食べきれないぐらいの量が入っていて、値段も¥300くらいとお手ごろです。

こしょうがきいてる

こないだ、新しいお店で注文してみたら、普通は塩+ケチャップ(別売)なのですが、
ここのお店は塩+こしょうがかかっていました。
これはこれでおいしくて、ぱくぱく食べてしまいました。

そして、ここのお店でおもしろかったのは、名前を聞かれたこと。
たいてい、ナンバーを渡されたり、近くで待ってて呼ばれるのを待つのですが、
ここではできあがると、名前で呼ばれるのです。

名乗ると、「日本人ね?」と、にやりとされましたが、呼ばれた名前は間違っていました~。
(私の「Rie りえ」という名前は母音が続くので、こっちの人には難しいようです。
「れい Rei」と間違われることが多い・・。
こないだ、「もえ」という名前の日本人の人も、ちゃんと呼ばれないと言っていました。
なんだか不思議ですね~。)


  1. 2010/07/06(火) 21:21:36|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラデーション

この間の空。

見入ってしまいました。

sora


この木も、とても好きです。
  1. 2010/07/03(土) 00:01:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
