みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の年越し

ナツ1

今、日本から友達が来ています。
天気も良く、まさに夏まっさかり、と言った感じ。


今年もいろんなことがありました・・。
1年ってあっという間。でもNZで暮らして、深い1年でした。
来年は、何があるかなあ。楽しみ。


年越しそばも、紅白もない、そんな年の入れ替わり。


ナツ2

それではみなさま、良いお年を!!
  1. 2010/12/31(金) 22:29:35|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Merry X'mas

洋服のツリー
(店先にあった、洋服のツリー。かわいい)


クリスマス、それは日本のお正月のようなもの。
今日はスーパーも休み。いつもは24時間営業のマクドナルドもお休み。
気持ちいいぐらい、ほとんど全てのお店が休みでした(コンビニ的な店と、ガソリンスタンド以外)。

会社も、昨日で終わりで、ここから長いお休みの人が多いよう。
近くのお店にも、こんな貼紙。
お店の貼紙
旅行に行くのが前提なのか(!)・・。


ただ、こちらに来て分かったことは、みんな、ホテルなんかに泊まる旅行はしないということ。
(もちろん、たまにはそういうこともあるのでしょうが、友達を訪ねていってそこに1ヶ月いたり、
バックパックをうまく使ったりしている人が多い。親戚が世界中にいたりもするわけですしね。
うまい方法だな、と思います。)

Pohutukawa(別名、X'mas tree)も、きれいに咲いていました。
この季節に咲く花を見ると、一年経ったんだな、という感じがします。しみじみと。
今年もきれい


みなさま、楽しいクリスマスを!


:::::

お試し染めをしていたハラケケ、こんな色に染まりました!!
ハラケケ染め
きれいなサーモンピンク!紡ぐのが楽しみです。
  1. 2010/12/25(土) 20:59:48|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハラケケ

ハラケケ



またまた、お久しぶりです。

この間までずっと、仕事が終わってから友達と毎日歩いて、毎日写真を撮って(彼女も写真が好きだったので)、
いろ~んなことを話す日々が続いていました。
国の違いや文化の違い(彼女はタイの人)にも関わらず、深くまで話すことができ、
気持ちを分かち合うことができました。

日本にいても、そういう人に会えるのはとても幸せなことだと思いますが、NZで会えたことはさらに不思議。
英語が話せる(ってほどできませんが・・)というのは、こうやって、まさに文字通り「世界が広がる」と
いうことなんですね・・。この広がりっぷりはすごいなあ。
(今まで、英語に興味がなかった分、改めてそう思います。)

友達はNZを離れましたが、これからはまた違った形で、連絡を取っていこうと思います。
ネットがある時代に感謝。(このブログもそうですね。読んでくださってありがとうございます。)

:::::


というわけで、一人の時間が戻ってきました。
これもまた楽しく、友達と一緒の時とはまた違ったことに目がいったりします。

今日は、歩いていたら、ぴったりなタイミングで、ハラケケ(NZ FLAXという種類の植物)を
切っている人に遭遇しました!

思わず、「きれいですね~。捨てちゃうんですか」と聞いたら、
「そうなんだよ、良かったらいる?」との答え。大喜びでもらって帰ってきました。
「持ってかえってどうするの?」と聞かれたので、「染めます」と答えました。
(ちなみに、染めるはdye、死はdieなので、いつも説明に苦労します。今日は、d、y、eと
スペルを言ったら通じました・・。)

今、ぐつぐつと煮ています。明日、羊毛を染めるつもりです。
さてさて、どんな色になるやら・・。


:::::

お友達の、tanetaneのお二人の冬展、終了したそうです。きっと大盛況だったんだろうな。
私も、糸と小さいものたちを置かせてもらっていましたが、ありがたいことに、
たいていのものを、おうちに連れていってもらえたと聞きました。
どうもありがとうございました!!
糸や布などについて、何かご質問、分からない点などありましたら、お気軽にお尋ねくださいね。
(このブログを通じてでも、直接メールでも構いません。
tumugugugu◎gmail.comです。◎を@に変えて送ってくださいね)

布たち

買って下さったみなさま、どうもありがとうございました!
そしてえりちゃんまゆちゃん、いつも本当にありがとう!
  1. 2010/12/21(火) 21:04:41|
  2. 作る(織ったり編んだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にこにこ

にこにこ


少し見にくくて申し訳ないのですが、この顔、お分かりになりますでしょうか?
左側の、にっこり笑っている顔。
芝刈りのおじさん(もしくは若者?)が、このようにしたようです。

多分、この芝刈りの人は市役所に雇われてるんだろうけど、別に関係ないもんね。
芝は、またいつかは生えてくるし、ちょっとくらい、いいよね。
そうだ、そうだ!


これを見つけたときは、この顔と同じぐらいにっこりしてしまいました。
(この坂の向こうから歩いてきて、何の気なしに振り返ったらこれがあったから、嬉しいびっくりでした。)


こういうの、とても気持ちがいいなと思います。
頭の中がすかっとしました。

(ちなみに、かな~り大きい顔なんですよ。これ・・。)
  1. 2010/12/05(日) 21:22:50|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
