みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気晴らし

休みの日、家で編み物をしていたらなんだか煮詰まってしまった。


久しぶりのいい天気だったので、外で編もうと思いたち、車をひゅーんと走らせ、
10分ほどで海へ。
編み物道具を持ち出し、そのへんに座り、編み始めた。
道具一式



ふと目を上げると南島の山。
山頂はもう雪をかぶっていた。
見えるかな?
私の住んでいるのは北島の端です。

思いのほか風が冷たくて、結局すぐ退散とあいなりましたが、
冬の外での編み物、なかなか良かったです。
  1. 2011/06/30(木) 19:33:17|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クマビール

この間、酒屋さんでみつけたデンマークのビール。

その名もBear Beer、クマビール。

クマビール


横にはいろいろな国の言葉で「ビール」と書いてあった。
多分北欧やドイツやフランス?
その中で、他と全く違ったのは中国語。
アルファベットじゃないってすごい。
そんなの中国語だけで、それを使っている日本も、世界から見たらほんとに少数なんだなと思った。


:::::

草虫こよみの、のりかさんが引用している寺田寅彦の言葉に、深く感じ入りました。→

寺田寅彦、久しぶりに読みたいなあ~~~。
日本にいたら、ちょっと本屋さんをのぞいたり、ちょっと図書館をのぞいたりできるんだけどな。

→追記
青空文庫で読めました!満足。日本語に飢えていたのも少し落ち着きました^^
  1. 2011/06/19(日) 15:06:25|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯たんぽカバー

グラデーション
少し前の、きれいだったグラデーション。


またまたお久しぶりです。気が付けば、6月も折り返しですね!
更新ができなかった間に、バイト先が変わったり、新たな動きがありました。
何か、気持ちの上でも、一新された感じがしてます。


日本は梅雨入りしたとか。じめじめしてるのかな。
なつかしいです、雨の日々。

こちらは、今日あたりからぐっと冷え込んで、少し冬らしくなってきました。
湯たんぽカバーも先日できあがったので、使える日が楽しみです。
(この間、ちょっと寒い日に入れて寝たら、逆にあつすぎて寝られなかったのです・・)


カバー
湯たんぽカバー

今回は、全部自分で紡いだ糸で作ることができました!
どれもこれも、思い入れがあって使えない糸だったのですが、ここぞとばかりに使いました。
染めてみたら偶然みどり色になったもの、スピンドルで紡ぐのに苦労したもの・・。
なんとなく置いておけなくて、日本からわざわざ持ってきた糸たちだったので、形になって使えることが
とても嬉しいです。



:::::

村上春樹氏のスピーチ、興奮して読みました。you-tubeでも見ました。
日本ではどのように報道されているのか分かりませんが、影響力のある日本人が、
自分の言葉で世界へ向けて、日本の状況を伝えてくれたこと、心強く感じました。
「無常」についての日本人の独特な視点に頷くとともに、「非現実な夢想家」でありつづけること、
いつも心に留めておきたいと思います。

  1. 2011/06/17(金) 20:09:20|
  2. 作る(織ったり編んだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
