みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紡ぎ友達

今日は朝からいい天気。
ゴトゴト電車に乗って、紡ぎ友達に会いに行きました。

途中から、車窓から見えるのは一面の海。
昨日は寒くて、雪が降ったのですが・・そうとは思えない晴天でした。一日ですごい変わりっぷり。
way to go

お友達は日本人の旅人なのですが、一時滞在しているところのおうちの人(イギリスの人)が
「日本人で紡ぎが好きな人がいる」と、どこかで私のことを聞いて、連絡してきてくれました。
紡ぎのギルトに参加しているから、私の存在が分かったのだろうか・・?
何がどこで、どうつながるかなんて、本当に分からない。
NZで、日本人の、紡ぎ友達が新しくできるなんて!!
本当に、感謝感謝です。


:::::


暖かい部屋で、スピンドルで紡ぎながらいろいろ話す。
手が動いて、糸ができていって、何かが満ちる。
傍らには人懐っこい、かわいい子。
そして3時には、もちろんお茶の時間(こっちの人は、ほんとにきっちりお茶の時間を取ります)。
うーん、しあわせ。
Siena.jpg

編み物の本を見たり、NZの羊の写真集を見たり、羊毛を買わせてもらったりしていたら
(ここの主は糸屋さんなのです!)、あっという間に帰る時間になってしまいました。
「あっという間、あっという間。一日もあっという間。一生もあっという間~。」と言っていた(歌っていた?)
友達の言葉が耳に残りました。ほんとにそうだな。


夕焼け

帰りは、夕焼けがきれいでした。
とっぷりの夕日を見たのは久しぶりで、これまた「満ちる感じ」でした。
(写真には撮れずでした~。残念でしたが、身体で吸収した感じ。)

いろんな意味で、やっぱり紡ぎは最高だと思った日でした。
そしてMちゃん、いつもありがとう!
  1. 2011/07/26(火) 20:13:58|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手袋完成

この間、朝早起きして散歩。

朝の海

夫とともに暗い中を歩きはじめ、夜明け頃(といってもそれは今、7時半すぎ)海に着きました。
凛とした空気が気持ちよかったです。

:::::


(日本は猛暑だというのに、また編み物の話題で申し訳ありませんが・・。)

フェアアイルの手袋、やっと完成しました。
柄がかわいい


初めに編んだ左手は、何も考えずさくさくとできましたが、合わせて作る右手にひと苦労。
まだ自分の編み方がちゃんと定まっていないので、大きさも大きくなったり、小さくなったり。


柄をしっかり出したいと思えば糸をゆるくするしかなく、
でもそれをやりすぎると、大きさ自体がかなり違ってしまう。
(こんなに!!)
こんなに違う


結局、3回やりなおして、まあまあ納得のいくものができました。
柄の出方は若干違いますが、大きさが揃ったということで、よしにしました。
(男女共用、ゆったりめのデザインです)
フェアアイル

う~む。大変だったけど、とってもおもしろかったです。
またすぐ編みたい!

:::::

おまけ。

クマも編みました。以前、欲しいと言ってくれた友達にプレゼント。
今回は自分で紡いだ糸ではないもので編みましたが、だいぶ印象が違いました。
こっちの方が、すっきりしている感じ、かな。

おまけ

  1. 2011/07/14(木) 13:28:46|
  2. 作る(織ったり編んだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
