みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅に出る気持ち

先日、お気に入りの本屋さんで、こんな本と出会いました。

How to Be an Explorer of the World: Portable Life MuseumHow to Be an Explorer of the World: Portable Life Museum
(2008/10/07)
Keri Smith

商品詳細を見る


どうやって世界の探検者になるかーって直訳するのもなんですが。
とにかく、そのためのいろいろな方法が書かれてあります。

考えてみたら、早いもので、NZに来てもうすでに1年と9か月が経ちました。
初め、見るものすべてがあんなに新鮮だったのに、今では「普通」のことになっていて。
特にバイトでてんやわんやし始めてからは、心の余裕がなくなってきていました。

でも、毎日は同じことなんてなくて、同じように見えても絶対に違うはず、ですよね。
目が曇っていては、もったいない。
逆に言えば、目の曇りが取れれば、世界は違って見える。


・・・というわけで、意識的に、"explore"=探検をすることにしました。


探検って言っても、何も山奥に入って行ったりするわけではありません。
具体的には、こんな感じ。この本に載っているアイデアを使って、

例えば、旅人の気持ちになってみる。(着いたばかりで、見るものすべてが新鮮な気持ちになってみる。)
例えば、いつもよりゆっくり歩いてみる。
例えば、学校や会社の行き帰りに落ちているものを30個拾ってみる。
例えば、聞こえてきた何気ない会話をメモする。

なんてことをしています。
(ちなみに、この、「いつもよりゆっくり歩く」ってすごいんですよ!
視点がかなり違くなって驚きました。)

自分の周りに何があるか、何が好きか、今何を考えているか、とにかくメモを取るのも重要とのこと。

例えば、葉っぱを拾ったとします。
なんで自分がその葉っぱを拾おうと思ったのか。色?形?何に惹かれたのか。何か理由があるはずなんですよね。
ちょっと一呼吸おいて、踏み込んで、考えてみる。書いてみる。

そうやって書き出してみると、無意識のつもりでも考えていたり、きちんと理由があることに気が付きました。
へええ、自分ってこんなものが好きだったのか、と、自分をも再発見する感じ。
眠くて閉じそうになっていた目が、やっぱり起きようと決めて、ゆっくりながら開いていくような感覚。
続けていくうちに、ぴかーっと、開くようになりたい。もっともっと。



というわけで、さっそく、探検①;

先日、いつもと違う道を通ってみつけた文字。
金網に毛糸などを使って絵や文字を描く人がいるんですよね。
これも、いろいろなところにあるので、もう見慣れた風景だったんですが・・。

grow


続きを読む
  1. 2011/08/30(火) 20:20:08|
  2. exploration(探検)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残り続ける色

先日、また電車に乗って友達に会いに行きました。

KIWIらしいランチをごちそうになったりして、楽しい時間を過ごした後、
彼女のホストマザー(?)に見せてもらったのは、草木染のフリース(紡ぐ前の羊毛)や、糸の数々。
20年前に染めた!なんていうのもあって。しっかりと濃く色が残っていて驚きました。
羊毛ってすごいな・・。

中には、ベリーで染めたきれいな淡いピンクの糸などもあってびっくり!
どうやってベリーで染めたのだろう?ぐつぐつ煮たと言っていたけど・・。
たくさん取れる国ならでは、ですね。ベリー類っておいしいから、まず食べたいと思っちゃうけど。
それとも酸っぱいのとか、おいしくないのとかで染めるのかな?
国が違えば、染める材料も違うということですかね。

いろあせない


そしてこちらは、両方手紡ぎ、手編みの帽子。
左は友達が紡いで編んでくれたもの、右は自分の紡ぎ糸です。
なかよし
手紡ぎだからの、この感じ。ざっくりとした無骨な表情と、確かな暖かさ。
やっぱりいいな、手紡ぎって(と自画自賛してみたり)。

それにしても、友達の成長の早さには驚かされます。
少し前までは紡いだこともなかったのに、今は紡ぎ車で紡いで編んで、スピンドルもくるりくるり、
その上デザインも自分で考えて。すごいなあ。フエルトまでやってました。

彼女にとってこの1年は大きな1年になるんだろうな、と思いつつ、私もいろいろやってみよう!と
いい刺激をもらっています。
  1. 2011/08/27(土) 20:47:36|
  2. NZで染め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月の雪

くも の なみ

驚いたことに、今日は雪が降りました。(写真には撮れず残念!)

街中で降るのは30年ぶりとか・・?(と、ここにずっと住んでる人が言っていた)
バス停でバスを待っていた時も、あまりの寒さにみんな笑っちゃう感じ。寒いね~と言い合って。
人によっては初めての雪で、(ベトナムとか、フィリピンとかから来た人たちとか)大喜びしているのもおもしろかったです。


私も、息が白くなるほど寒いの久しぶりで、ちょっと嬉しかったです。
日本の冬みたいだなと思ったりしました。

ただ、これが8月じゃなければね・・。終戦記念日の雪、か。
やっぱりどうも不思議。

  1. 2011/08/15(月) 21:18:23|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
