みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新月

今日は新月。
残念ながら空は雲に覆われているけれど、月があるつもりで、光が注がれていると想像しようっと。
(というか、新月の月ってどのくらい見えるものなのかな?)

旧暦(月暦)の新年でもある今日、朝から夫と海まで歩いた。
高い山の上からは、海の波がとても小さく見えた。
強い強い風に吹かれて(ちゃんと立っていられないほどの風!)、何かが入れ替わる。

チーズケーキも焼いた。クッキーも焼いた(こちらは前に冷凍していたのを焼いただけ)。
アイロンもかけて、そうじきもかけた。

よい年になりそう~。
  1. 2012/01/23(月) 20:51:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

クッキー

最近、休みの日はちょこちょこクッキーを焼いています。
このあいだは、オーガニック屋さんにあったドライクランベリーをいれて焼いてみました。
いつも使っているレシピが、硬めの配合でかなりがりっとするのと、
ここのところ卵をやめているので(アレルギーっぽくなることがあるので)、
少し柔らかくするため、思いつきで、飲みかけの玄米茶を入れてみたら・・・。

今までで最高のおいしさでした。なぜに??


  1. 2012/01/17(火) 19:25:39|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手帳

去年は、手帳代わりとして、草虫暦をノートにくっつけて使用していました。
ほぼ毎日、もう何年も、寝る前に「今日の嬉しかったこと」と「食べたもの」だけは書いてます。

嬉しかったことを読み返せば、また何度でも嬉しい!のでお得な(?)感じ。
忘れてる分、余計に嬉しかったりして。

食べものに関しては、富士日記の影響というわけでもないんですが、なんとなく毎日食べたものを
書いています。(特においしかったものにはマーク)

NZに来た年の手帳を読み返すと(11月にNZに来たので、それまでの手帳と言う意味です)、
里芋やら、まいたけやら、ごぼうやら、あじやいわしやら!、
今ここでは食べられない食材の嵐で、うお~っと思ってしまいます。
キューピーのマヨネーズで作るポテトサラダとか。
こっちだとキューピーは高級品(6倍くらいします)なので、買えません。

過去の自分がちょっとうらやましいけど、帰ってからのお楽しみがいっぱいあるというのも嬉しいものです。
お団子やら、おせんべいやら、ほうじ茶やら・・。ああ楽しみ!


ちょうど今月で、その手帳代わりのカレンダーが終わるので(旧暦の元旦までなので今月まで)、
今年はどうしようかなと思っていた矢先、タイミングよく、友達からもらっちゃいました♪
プレゼントでもらったけど、手帳は使わないんだそうです。iphoneがあるからということで。

妹さんが住んでる、オーストラリアの雑貨屋さんの手帳ということですが、
NZでは売ってないかわいさ。
ちょっと日本のとも違って、嬉しいな。


今年は「小さいことに気づく」を目標にしたので、またこまめに書いていきたいと思います。

レモンクリーム

(これは、最近おいしかった、レモンクリームのクッキー。なんと南アフリカ産)
  1. 2012/01/14(土) 17:23:09|
  2. ものの見方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は、月の満ち欠けを気にしよう!と思い、こちらのメルマガに登録しました。→the moon age calender
今日の月の状態と、ミニコラムが毎日届いて、ほくほく嬉しいです。

それにしても、南半球と北半球って、月の見え方、逆なんですね・・。
(三日月は三日月なんだけど、形が反対)
3年目にして初めて知りました・・・。


雲が多く、ちゃんと夜空が見えないことの方が多いのですが、9日は雲が切れて、
きれいな満月を見ることができました。きれいだった~。
ベランダで歯を磨いて、月の光を浴びました^^


  1. 2012/01/12(木) 21:16:36|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変な話ですが

なんとなくyou-tubeを見ていて、こんな話にぶつかりました。

身体を動かすために、エネルギーを燃やすために食べているわけではない。
骨や脳細胞、心臓ですら、すごい勢いで入れ替わっていて、それを保つために食べ続けなければいけない。

要は、便としてからだから排出されるものは、食べたもので吸収されなかったものが出ているのではなくて、
自分の古い細胞だという話。

驚きました。


記憶についても、おもしろい話が。
まだ解明されてないってところもなんかすごいなあ。
ちょっと初めだらっと?してますが、おもしろいです。
ちょっと長いので、2から見て頂いても十分分かると思います。









おもしろいと思った方、you-tubeに後編もあります^^

  1. 2012/01/08(日) 18:41:24|
  2. ものの見方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「くまとやまねこ」

去年のことですが、たまたまのぞいた雑貨屋さんで、1冊の絵本をみつけました。

目に飛び込んできた表紙の絵、一目で酒井駒子さんのものだと分かりました。
そして、物語は湯本香樹美さんでした!こちらも大好きな作家さんです。
そんなお二人のすてきな本が、英語に翻訳されて、ふと立ち寄ったお店で出会えるなんて。
(実は、昔の自分の手帳を読み返していた時、湯本さんの小説の抜書きがあって、
また読みたいなあと思っていたところだったんです!タイミングの良さに驚きました^^)

ざっと立ち読みしているうちに、涙がこみあげてきてしまって、どうにもならず。
お店の人にも「大丈夫?」と言われ、お礼だけ言ってそそくさとお店を出ました。

もう一度、ちゃんと読みたかったので、その足で図書館に行って調べてみたら、ありました!
借りて帰って、家でゆっくりお茶を入れて、ずっとはまりまくっているショートブレッドを食べつつ、
じっくりもう一度読みました。


日本人だから、日本のものに惹かれてしまうのか。
それとも、そういうの関係なく、いいものはやっぱりいいのか・・。
よく分かりませんが、とにかく素敵な絵本であることに間違いありません!
日本に帰った後、日本語で読むのも楽しみです。


くまとやまねこくまとやまねこ
(2008/04/17)
湯本 香樹実

商品詳細を見る


ちなみに英語の題名もそのまま、「The bear and the Wildcat」です。
The Bear and the WildcatThe Bear and the Wildcat
(2011/06/10)
Kazumi Yumoto

商品詳細を見る

  1. 2012/01/06(金) 19:51:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ところかわれば

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。


:::::

昨日、元旦からバイトでしたが、印象的な出来事がありました。

私の働いている大型スーパーは、かなりの多国籍で、KIWI(NZ人)、サモア系、ちょこっとヨーロッパ系、
アフリカ系、インド系、アラビア系、かなりの東南アジア系にちょこっと東アジアという感じです。
200人以上働いていると思いますが、私も含め日本人は二人だけです。


で、お昼の休憩時間、お隣のベーカリーの面々と一緒にごはんを食べることになりました。
東アフリカから来た女の子と、アフガニスタンから来た男の子と、インドネシアの女の子+私です。
「昨日の雨にはまいったね~。あれじゃ冬だよね!」なんて話して。
昨日は、大雨で、夏のはずなのにダウンを引っ張り出す寒さだったのです。

そしたら、アフリカの子が、「でも、雨が降るのはすごいよね。
だからNZは緑にあふれていてきれいだから、雨が降って嬉しい」と。

ちょっと目からウロコ、でした。

昨日、「NZは意外に木が少なくて・・・」なんて書いたばかりですが、
アフリカから見たら、もちろんここは緑あふれる場所。
私は日本と比較してるから、そんなことを書いてしまったけれど。
実際に砂漠を知っている人の言葉は、深く響きました。
砂漠のことなんて、考えたことなかった自分に気が付きました。


そして、アフガンの男の子に、「日本は季節ってどうなの?」と聞かれたので、
「4つあって、夏は暑くて冬は寒いよ、冬は雪が降ったりするよ」と答えたら、
「じゃアフガンと一緒だね。夏は50℃、冬は20℃くらいになるよ」との返事。
夏はものすごいけど、冬の20℃じゃ寒くないじゃん!と言おうとしたら、「マイナス」と。
夏は50℃、冬はマイナス20℃!
これにもびっくりして、自分の使っている基準がいかに「自分のものだけ」なのか、気づかされました。

そして、彼らは多分「難民」で来ている。
そのことだって考えたことなかった。
帰ってきてオットにこのことを話して、それぞれの国の歴史について聞いて、あああとなりました。


見落としてることって、なんていっぱいあるんだろう。
そして、ものの見方って、なんて片寄っているんだろう。
これを知ることができただけでも、NZに来ることができて良かったな。

ぽつぽつ
  1. 2012/01/02(月) 09:26:46|
  2. ものの見方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
