みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

first, the process

感情は、雲のように現れて消えることのしっぽをつかんだ。


夫と離れて食べるごはんで、夫のタイセツさに気が付く。

そんなもんだ。


あたたかいジャスミンティーを飲んだあと外へ出たら、息が白くなった。

口の中が、あたたかいんだ。




月は半分。

空気は澄んで・・・。

金曜の夜、町は静かに輝いていた。

見上げたら、ビールの看板の照明がふっと消えた。



そんなところでやっているなんて知らなかったマーケットで、

手作りの本を売っている人に出会った。

指先だけ出ている手袋。

そのおじさんは、この寒いのにコートも着ていなかった。



私は、私の本を探し当てることができた。

”I will sign for you, Ma'am"



おいくらですか?

いくらでもいいと言われたので、ありったけの小銭を渡した。

いつもは小銭なんてないのに、今日はなぜかある、不思議。



"WATCH FOR THE SMALL THINGS,

THE TINY THINGS THAT

DON'T USUALLY GET MENTIONED

OR RECORDED OR DOCUMENTED."




すべてが完璧。

自分でできることなんて、何もない。

  1. 2012/07/27(金) 21:17:16|
  2. exploration(探検)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほっとくこと

坐禅を日課にしてから、いろんなことをほっておけるようになっています。

頭の中の、うるさいおしゃべりが、気にならなくなっています。

法話なんかも聞いて、そのまんまほっておいてます。

(新しい法話が毎日聞ける、広島の禅寺はこちら→少林窟

いつか、実際に訪れてみたいなと思っています。)


こないだのバイトの時、なにか忘れたな~と思ったら、お化粧をしたのに、口紅を忘れてた。
(家に置いて来てしまっていた)


血色が悪く見えるかな・・・??

・・???

ま、いっか。誰も気にしてないよね、


で、終わり。




別の時。
またなんか忘れたなと思ったら、お化粧じたい、全くするのを忘れてました。


ただでさえ眠そうな目が、まつげくるんをしないと、

もっと眠そうかな・・?

・・・??

ま、いっか。


で、ほっとけました。



楽ちんです~~。

こんな楽ちんな状態での糸紡ぎは、なんだかさらに軽くていい感じです♪

  1. 2012/07/25(水) 19:38:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

めがね

お久しぶりです。

1か月も更新していなかったとはびっくり!!


元気でやっています。


今日は休みで、ふと思い出し、日本から持ってきていた「めがね」を観ました。

和食のおいしそうなこと・・。

自然のきれいなこと・・。

緑豊かなイメージがありますが、やっぱり、NZの自然なんて作りものだなあ、なんてちょっと思ったり・・。

(羊を飼うために、山に木はないため。虫も少ないし、動物も少ないから、そもそも

日本のような自然にはならないのですね)


「たそがれが得意」

そんな人になろうっと。


めがね(3枚組) [DVD]めがね(3枚組) [DVD]
(2008/03/19)
小林聡美

商品詳細を見る



  1. 2012/07/04(水) 20:23:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
