みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発音のこと

豆科の植物
(この黒の豆と濃い緑、いつもきれいだなって思います。)

英語の発音。なるべく意識してますが、うっかりすることも多々あります。
こないだは、よく言われる"R"と"L"の違いで、気をつけなきゃと思うことがありました。

カフェへ行き、「ライスプリン」を頼んだんです。
そうしたら店員さんがぎょっ、として。

その顔を見てはじめて「あ、"lice"って言っちゃったんだ」と認識。
(ちなみに"lice"は「しらみ」です。普通の日本語の「ラ」は「L」に近いので・・。)
すぐに"R"で言い直しましたが。(これだってできているのかどうか??ですが・・)

それにしてもあの顔。気をつけなきゃと肝に銘じました。


それから、"bus"と"bath"の違いも。
日本語ペラペラのオーストラリアの人に「ひのきぶろ」の説明をしていたんですが、
つい、いつもの感じで舌を噛まずに"bus"と言ってしまったら、通じませんでした。
"bathtub(バスタブ)"って言ったので、文脈で通じるかななんて思ってたけど、通じなかったです・・。

うーん、まだまだ。



なんだか、言語によって聞き取れる音と聞き取れない音があったり、不思議。
同じ人間なのになあ。
  1. 2010/03/14(日) 08:54:59|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新しいこと | ホーム | 犬のもの>>

コメント

こんにちは。
毎日充実しているようですね!
言葉の習得は大変そうだけど、手仕事に境界線は無いですものね。
rieさんがだんだん溶け込んでいく様子、楽しみにしてますよ~。

くまさん・・・かわいいなぁ~!!
  1. 2010/03/16(火) 03:06:34 |
  2. URL |
  3. marusasuke #yT/s83f2
  4. [ 編集 ]

marusasukeさん

こんにちは。そうですね、手仕事に境界はない!!
そして、図書館とかできれい~と手に取る本は、
日本とか韓国のとかが多くて、アジアの手仕事に感心してしまいます。
日本人だからのひいき目じゃないと思います・・。

こないだ、またまた格安でリジットばたを手に入れたので、
ぼちぼち織りもやりたいなと思ってます。
またmarusasukeさんの織りもぜひ見せてくださいね。
楽しみにしています!
  1. 2010/03/17(水) 18:01:25 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

ライス、、、は日本人なら誰もがやっちゃいますよ^^
私も「へぇ気味はliceが好物なんだね~」って
にやにやされたこともあります。

でもね、英語でしゃべらナイトで
それぞれの言語のなまりの英語でいいんだよ!って
言ってました。インドの人のアクセントなんてまったく
聞き取れなかったし(笑)
母国語じゃないんだもん、ダイジョブダイジョブ♪
  1. 2010/03/18(木) 03:30:21 |
  2. URL |
  3. vanivani #-
  4. [ 編集 ]

vanivaniさん

そうですよね!母国語じゃないんですものね。
それから、RとLの聞き分けは、日本人に限らずアジアは結構みんな
難しいのかなって思いました。
(私の名前のRは、アジアの人はなんでもないけど、ヨーロッパや
NZの人には難しいみたいです。)

それと、NZの人、結構みんなやさしいです。
郵便局とか、お店とかでちょっと変なこと言っても、
「私だってあなたの国の言葉しゃべれないもの、大丈夫」とか、
「あなたよくやれたじゃない!(well done!)」とか
何度言ってもらったことか・・。助かってます。
カナダの人はどうでしたか?
ワーホリを受け入れている国はそうなのかなと思ったんですが。

それから、そろそろ出るんですかね?例の新刊(3巻)。
話の展開、どうなるんだろう・・。
  1. 2010/03/18(木) 14:16:05 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/100-609d8a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
