みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいこと

公園の中

夏から秋へと変わりつつありますが、今日の朝方は夏に戻ったような日ざしでした。
光が白っぽくて。夏の名残といったところか。

ワークビザも取れたので、お友達(中国人)に紹介してもらったお店で働き始めました。
お寿司屋さんですが、私と店長だけが日本人で、他はいろんな国の人がいます。
(インドネシア、フィリピン、中国、韓国など・・)
インドネシアの人がお国の料理を作ってきてくれたりと、いろんな文化にも触れられるので
おもしろいです。

そしてそして、お客さんがいっつも笑顔でにこにこしているので、すごいなと感動してしまいます。
文化の違いと言えばそうだし、それがマナーと言われればそうなのでしょうが、
それでもにっこにこで「いい午後をね!」なんて言われちゃうと、じーんと嬉しくなります。
コミュニケーション・・。

いい意味でも良くない意味でも、日本との違いをどうしても考えてしまいます。


:::::


こないだ、賞味期限切れのハイビスカスティーをもらいました(染めのため)。
こんな色になりました。

あわい


みょうばん媒染(右)はあわいあわい、薄いピンク・・のような色になりましたが、
手づくりの鉄媒染は少しグレーがかったグリーンになりました。
(鉄の方は、実際には写真よりもっと濃い色です)。
染液に浸した時はきれいな赤い色でしたが、やっぱりあの色にはならないんですよね。
不思議です。


それから・・・
最近、このひらたい桃にはまっています。
よく洗って、皮ごと食べます。甘くておいしいんですよ~。
日本にもあるのかな。

その名も「flat」
  1. 2010/03/21(日) 10:21:54|
  2. NZで染め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フェンネル染め | ホーム | 発音のこと>>

コメント

『FLATTO PEACH』まだ売ってるの!?

私の住んでるエリアでは見かけなくなっちゃいました。(涙

熟したのは本当に美味しいですよね!!


ハイビスカスティー・・・・ビックリ~~

もっと濃い色に染まるのかと思ってました。

でも、淡い綺麗な色ですね♪

  1. 2010/03/23(火) 08:33:24 |
  2. URL |
  3. 流花・桃花ママ #YdS7deEs
  4. [ 編集 ]

流花・桃花ママさま

教えていただいたFlatto peach、こちらではまだあります!
でもそろそろなくなっちゃうってことですね。

ハイビスカス染めは初めてだったのですが、淡い色でした。
鉄媒染が好みでした。ありがとうございます!!
  1. 2010/03/24(水) 19:26:30 |
  2. URL |
  3. rie #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/101-be40cb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
