みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植物だより

ごぶさたしています。

見事!
(今日の朝焼け。きれいでした・・。)


仕事をはじめてからなんだかバタバタしていて、なかなか更新ができませんでした。
みなさまお元気ですか? こちらは、まあぼちぼちやっています。


日本は、毎日毎日温度が上がったり下がったりしていると聞きました・・。
風邪ひきやすいですよね、そういう時って。くれぐれも気をつけてくださいね!


:::::

最近出会った植物のことを書きたいと思います。

以前、これがマヌカかな?と書いたことがありましたが、こないだそのおうちの前を通ったら、
まりのような、きれいな模様の実をつけていました。
どこまですてきなんだろう、マヌカ・・・。感動しました。

実もすてき


それからこれ、アガパンサスの枯れたのなんですが、日本でもこうなりましたっけ?
ちょっと覚えがなくて。もしかしたら、NZは乾燥してるからなのかなとも思ったのですが、どうなんだろう。
これはこれで、おもしろいなと思います。枯れてもすっくとしていて。

枯れたまま立つ・・



それからそれから、この木もいよいよ紅葉。
柳のように枝を下に垂らして、風に揺れるこの木が私は大好きなのです。

柳に少し似ている

この木を見るたび、皇居の近くから、「柳がやたらきれいだから、誰かに伝えたくなった」と言って、
連絡をくれた友達のことを思い出します。
その気持ち、とても良く分かる・・。柳って、そういう力があるような気がします。

ではでは、また。
  1. 2010/04/15(木) 21:11:24|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ネコネコ | ホーム | イースター>>

コメント

rieさん改めliyeさん、こんにちは。
(帰国したら、rとlの発音、特訓して欲しいです!)

こちらはほんとに天候不順で、私も風邪をひきっぱなし~

たしかにこんなアガパンサスの姿、見た記憶がない・・・
今年は意識してチェックしてみますね!

それから、最後の木はポプラの仲間(ヤナギ科)かなあ?
私も、ヤマナラシとか、ポプラの仲間の葉が揺れるのは大好きです♪
癒し効果もありますよね。(ここに書いてます⇒
http://hare17.blog99.fc2.com/blog-date-200911-2.html

ケルトではポプラは、神様の伝言が風となって運ばれてくるのを受け止め伝えるとか、
「友情の架け橋」を象徴するといわれているそうですよ!
  1. 2010/04/16(金) 00:40:19 |
  2. URL |
  3. haru #7iayUQJQ
  4. [ 編集 ]

haruさん、ありがとう。
体調って、一回崩すとなかなか戻すのが大変ですよね。
早く暖かくなって、風邪が治りますように・・。

ポプラの仲間で、ヤナギ科なんてあるんですね!
似てると思ったのもむべなるかな、なんですね~。
友情の架け橋、なんてすてきですね。しかもケルト。
教えてくれてありがとう。
  1. 2010/04/16(金) 22:14:54 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/29(木) 21:41:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

メールしました。ご確認ください~!
  1. 2010/04/30(金) 13:23:59 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/105-7a84a2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
