みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍋敷きと鍋つかみ

秋になって以来、朝焼けと夕暮れがとてもきれいです。
冬になったら見れないんだろうから、今のうちにきれいな景色を楽しんでおかなきゃと思います。
(Wellingtonは天気が悪いことで有名なので。)


これはこないだの夕暮れ。サーフィンをしている人がいたので思わずパチリ。
海の向こうは山です。気持ちいいんだろうな・・。

絵になる


それから、仕事が終った後とかに、時間をみつけてちょこちょこと作っていたものが出来上がりました。
まずは、鍋つかみ。

ミトン、上半分

ミトン(手袋)のつもりで編んだんですが、大きさが大きくなってしまったので、
鍋つかみに変更しました・・。ちゃんとゲージ取ったんだけどなあ。


こういう形のって初めて編んだのですが、親指って別の糸を編みこんで、後でほどいて編むんですね。
できあがっても、なんだか不思議。


ミトン、下半分

(自分で撮ったため、全部映しきれなくてすみません)

この羊毛。とてもがっしりしていて脂も多く残っているので、鍋つかみにはもってこいです。
(何のかけあわせかも、よく分からない羊毛なのですけど、色がとても好みです。
例のTrade meで、購入しました。)



それから、鍋敷き。

 着物を裂いて・・


これは、近くのセカンドハンズ(中古屋さん)に、無料の服コーナーがあるのですが、
その中に羽織のようなものがあったんです・・!
なんだかしのびなくて、いただいて帰ってきたんですが、着物は残念ながら着れないし、
ずっとそのままにしておくのもなんなので、裂いて、鍋敷きを編みました。

裂き編みって初めてしましたが、さくさく編めて、おもしろかったです。
紡いだ糸と組み合わせたりしても、いい風合いかも。


そうそう。そのセカンドハンズのお店は、多分、動物愛護団体がやっていて、
売り上げが、野良の犬や猫のために使われるんですよ。(全部なのか分からないけど・・)。
いらなくなったものをそこへ持っていけば、それが買われて、犬や猫のためになるなんて、
ほんとにすばらしいシステムだと思います。


:::::

北川湿地のハガキ、出しました。思いが届きますように。
  1. 2010/05/10(月) 17:50:52|
  2. 作る(織ったり編んだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<半年経ちました | ホーム | 北川湿地>>

コメント

こんにちは!
素敵なものを作られましたね。
和物大歓迎ですよ!!
  1. 2010/05/13(木) 18:02:58 |
  2. URL |
  3. 虹子 #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

虹子さん、ありがとうございます。
分かりました!またご連絡しますね。
(和物じゃなくなっちゃうかもしれませんが、
とにかく作って、ご連絡します!)
  1. 2010/05/13(木) 18:44:32 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
コメントありがとうございます。(「ダラダラノート」に
変えたほうがいいのではないかと反省しております)
そちらは秋なんですね。
ミトンてぶくろ可愛いですね!鍋敷きも素敵です。
地球の反対側(日本から見て)で羽織と出会うなんて・・
そして犬や猫達とつながって・・不思議な縁ですね。
  1. 2010/05/14(金) 02:55:18 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集 ]

azuさん、ありがとうございます!
こないだの展覧会の記事はほんとすてきでした。
(私もあまり更新できてなくて・・。とほほ)

そうなんですよね、羽織。
意外にちょこちょこと、古着屋さんで見ます。
でも、着物を着てる人は見ないし。不思議です。
  1. 2010/05/16(日) 21:17:23 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

元気~?この前の朝焼けの写真も、この夕暮れの写真もきれいだなあ。
心が洗われる・・。
だんだん涼しくなっているのかな?体調には気をつけてね。
手作りミトンも鍋敷き味わいがあって素敵!TradeMe大活躍なのね。いいシステムだね♪
  1. 2010/05/17(月) 00:48:15 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集 ]

あき、コメントありがとう!とっても嬉しいです。

そうなのよ~。寒かったり、暖かだったりで、私も何年ぶりかで
体調崩してしまいました><
お店の人曰く、「みんな飲んでるよ~」という、中国の漢方薬で
徐々に復活中です。

ちょうど今、「メアリーポピンズ」を読んでるんだ。なつかしいよね~。
あの頃を思い出します。
  1. 2010/05/17(月) 20:37:45 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/108-5950175c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
