みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初・手袋

またまた、お久しぶりになっちゃいました。
ここのところ、ずっと手袋を編むのに集中してました。

そもそも、夫に手袋を頼まれたのは、だいぶ前。
「じゃあ、冬が来る前にね」なんて言ってたのに、気がつけば冬・・。
あわてて編むことにしました。だらだらしちゃいそうだったから、締め切りを2週間先に設定。

手袋1

でも、なんといってもミトンを一回編んだだけの初心者!
なので何度もほどいたり、やり直したりを繰り返しました・・・。
いろいろと、細かい問題(課題)はあるのだけれど、5本の指がちゃんとできたのは嬉しかったです。

手袋2

ただ、今回は市販の糸(アッシュフォードの糸)を使っちゃたので、
次は自分で紡いだ糸で作ってみたいと思います。

「手袋のため」など、用途の決まった糸紡ぎも、やっぱり楽しいなあ~。
  1. 2010/07/19(月) 20:17:55|
  2. 作る(織ったり編んだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<graffity 再び | ホーム | 流木>>

コメント

すごい!!ちゃんと手袋になってるよ~!!
よくがんばりました!!


こちらは真夏日続きで、すでに夏ばて気味。。。
ほんとに季節が逆なのね~。
  1. 2010/07/20(火) 11:51:50 |
  2. URL |
  3. kinu #-
  4. [ 編集 ]

kinu

ほんと、この不器用な私が・・と、我ながら感無量でした。
やればできるのね~。編み物っておもしろいね。
こうやって編んできたんだなあと思いました。智慧が詰まってるよね。

そうかあ、夏バテになるぐらい暑いのね。
身体に気をつけてね~~~!!
そういえば、もうそろそろ夏休み??
  1. 2010/07/20(火) 22:39:57 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

まだ手袋に挑戦したことないので、作る時はぜひ教えてね!


そうなの、明日から夏休み!!
宿題いっぱい!!(笑)

今年は毎年恒例だった避暑地へおじゃまできないんだなぁと寂しく思ってたとこ。水着に着替えてプラプラ行ったよね~☆
「避暑地」ってまさしく暑さを避けるために行くんだよなって考えてたの。この家は暑すぎて、部屋の温度が体温と一緒・・・。そこに明日からさくらと。。。がんばります><
  1. 2010/07/20(火) 22:59:08 |
  2. URL |
  3. kinu #-
  4. [ 編集 ]

kinuさん再び。

外も家の中も同じぐらい暑いんじゃ、きついね~><
行水がいいかも。あとはプール!

北京にいるお友達も、暑くて一日3回くらい
水を浴びてるって言ってたよ~^^

さくらによろしくね。大好きって伝えてね。

  1. 2010/07/21(水) 00:05:24 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

手袋編めるなんてすごい!
きっと紡いだ糸だったらまたさらにすてきにできそう。
すごいなぁ
  1. 2010/07/22(木) 03:40:35 |
  2. URL |
  3. mayu #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わ~、初なのにお上手!
私も編物初心者。まだまだ手袋にチャレンジする勇気がありません。

だんな様に使ってもらうものを編むってやっぱり格別ですね。お手手のモデルはだんな様?それともliyeさん?写真もかなり素敵です。
  1. 2010/07/22(木) 08:58:57 |
  2. URL |
  3. 糸子 #-
  4. [ 編集 ]

mayuちゃん、ありがとう~^^
(前に「拍手」のところで頂いていたコメントも!
実は昨日そういうシステムがあることを知って、今日お返事しようと思っていたから、
あまりのタイムリーさにびっくりしてます。ありがとう。)

指ができていくところは、陶芸とかみたいでおもしろかったんだ~^^
次は自分の糸で。がんばります!

夏taneがんばってね。また様子を見れるの、楽しみにしてます。
ネットってすごいね。
  1. 2010/07/22(木) 09:54:13 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

糸子さん

糸子さん、全然初心者じゃないじゃないですか~~!!
多分、糸子さんなら、さくさくっと編めちゃうと思いますよ。
私は、フランス式?アメリカ式?もよく分からなくて、これはアメリカ式で編みました。

次は自分の糸で!ですね。せっかく紡げるんだから。
でも編み物のためには、まずは糸子さんみたいに、安定した糸を紡ぐところからだな~。

  1. 2010/07/22(木) 10:12:11 |
  2. URL |
  3. liye #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/133-8cf0b6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
