みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文化の違い2

こないだみかけた、立て看板。

ななめ

ななめ具合が、いい感じ。芝を伸ばしているため、立ち入り禁止です。


:::::


バイト先のお寿司屋さんにも慣れて来たのですが、いろいろ思うところもあり、辞めることにしました。
(といっても、次も違うお寿司屋さんで働きます。もう決定済みです。)

次のバイトが始まるまで少し時間があったので、以前通っていた学校に少しだけ戻っています。


こないだの授業。テーマは「子どものしつけ」について、でした。
(ちなみにここNZでは、しつけのためでも、親が子供を叩くことは法律で禁止されて(!)います。)

叩く代わりにどうするんだろう?と、前から気になっていたので聞いてみたら、

・テレビを見せない
・一時的に部屋に閉じ込めて、出てこれないようにして反省を促す
・好きなお人形などを一時取り上げる

などの方法があるとのことでした。なるほど。

私は子育ての経験がないので分からないのですが、かっとなってつい、っていうの、ないのかな。
それとも、法律だからぐっとこらえるんだろうか。


それから、「子供のとき、どんなお手伝いをしたか」ということをテーマに雑談。
私は、ほうきで掃いたり、お皿を洗ったりするのは子供たちの仕事だったと、
ペアを組んだサウジアラビアの子に話したら、「うちはsweeperがいたから」という返事。
・・・sweeper?と思っていたら、「お手伝いさん」のことでした。
その人が実家(?)に帰ったりいない時は、子どもの仕事になったと言っていました。

さすがは(?)、サウジアラビア。そうだった。桁がいろいろ違うんだった。
前のときも、相当驚かされたけど・・。

世界は広い。(というところに、結局は落ち着く・・)
  1. 2010/07/29(木) 23:06:42|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニットサークル | ホーム | graffity 再び>>

コメント

liyeさん、ブログ訪問ありがとう!
ニュージーランドの風景の写真レポートも楽しみです!
写真1枚からも、風土、空気感の違いってすごく伝わるものですね・・・
それから、5本指手袋、スゴイ!!
こっちは残暑ですが・・・^^;
  1. 2010/08/12(木) 00:55:58 |
  2. URL |
  3. haru #7iayUQJQ
  4. [ 編集 ]

haruさん、こちらこそすてきな旅行記を読ませていただいて感激でした。
ブータンなんて・・。すてきすぎます。
そのうち、ニュージーランドにも来てね~^^

  1. 2010/08/12(木) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/135-a3cf303a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
