みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たかがバイト、されどバイト

仕事を変えて2週間。楽しい毎日を送っています。

以前のバイト先は、挨拶をしても返ってこなかったり、上がピリピリしてるものだから、
とてもおかしな雰囲気でした。(途中までは良かったのだけれど・・)

それでも、今一番力を入れたい「英語が使える環境」を思うと、なかなか辞める決心もつかなかったのですが、
限界かなと思っていた矢先、新しいバイトをみつけました。
ちょうどいいタイミングで、新しくオープンするお店でした。

今度のところは日本人が多いけれど、英語もゼロではないし、何よりみんなで協力して働けそうだったので
決めたのですが・・。
毎日、こんなに違うのかというくらい違います。
働く時間は前より増えているのに、いきいき楽しい。
(そして、懸念していた英語も、前より使えている!)


仕事後も満ち足りて、編んだり、紡いだり、洋書を読んだり、散歩して写真を撮ったり、
したいことがちゃんとできている。身体の疲れも心地よく、すこやか。

気持ちのありようで、人生ここまで違うのか、とちょっと驚いています。
ちゃんとお互い助け合える、ということの気持ちよさ。

カラー

少し思うのは、すぐに辞めずにがんばったからこその、今、こういう気持ちなのかなということ。
いやだなあと思っていることも、一生懸命やれば、次のことにつながるとどこかで読んだことがあるけれど。

何かを手放して違うことをすれば新しいものが、あきらめずに粘り続ければそれはそれでもちろん、
大切なものを学べるものなのだなあ人間って・・、なんて思いました。


ま、今となれば、前の職場のような場所があるということが分かったことがもうすでに、
私にとっては大きな経験、かもしれません。
人種の違いや、考え方の違いなど・・、日本とは違う環境をまさに実地で学べたこと、
MIXしている環境だからこその問題点。
(NZがどうこうということではなく、一部のアジアの特殊さや移民の問題など。)
そういうことに、気がつくことができました。
う~ん。どこにいても、なにをしても、何かをみつけることはできるものなのだなあ、
なんてことを考えてしまいました~。


:::::


仕事後、カメラを片手に友達と写真を撮っていたら、港を走る人たちに出会いました。

running

この写真だけ見たら普通?な風景ですが、この横にはこんなものが・・・。











じゃ~ん。

海とピンク

こんなきれいな風景を見ながら走ったら、気持ちいいんだろうなあ。
空気もきれいだし。


今は、こういう風景をちゃんと見ることができる。

目が、ちゃんと開かれたような気がしています。また改めて。

ヨカッタヨカッタ~。

  1. 2010/08/29(日) 17:00:05|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<図書館 | ホーム | ボランティア>>

コメント

こんにちは。
ことほぎ日記のpequenagrandeです。
リンク、貼らせていただきました。
ご確認くださいませ。

職場が変わり、とても楽しく仕事が出来ている、とのこと。
文面にもなんだか楽しい様子が現われていましたよ。

私も今の職場で働きながら、
すごく楽しく働ける日や、そうでもない日があったりして。

でも、結局は仕事や職場の人に対して
私が発している「何か」が原因だったりするのかなあ、と思います。
結局ほかは何も変わっていないので、私の場合。

出来るだけ日々楽しく、笑顔で、と心がけながら
生活をしています。

楽しい仕事のお話、これからもたくさん教えてくださいね。
  1. 2010/08/31(火) 12:45:22 |
  2. URL |
  3. pequenagrande #-
  4. [ 編集 ]

pequenagrandeさま

こんばんは。
コメントも、リンクも、ありがとうございます。
嬉しいです!!
(おじゃまさせていただいていたのに、コメントも残さず失礼しました。)

お仕事のこと。
以前がちょっと問題のあるところだったので、今は楽しいです。働く人にも恵まれていると思います。

でも、人と接するお仕事っていろいろなことがありますよね~。
人間ですから、こちらの波だってあって当然ですし。

でも、「ありがとうございます」って言える仕事って、いいですよね!

私は初めに仕事で接客を選んだ時は、にっこり笑うのがどうも恥ずかしかったのですが、
そのうち慣れました(笑)

お互い、ほどほどに(でもにっこりと)、良くなっていけたらいいですね。

では、また遊びに行かせていただきます!

  1. 2010/08/31(火) 22:08:21 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
お久しぶりです。やっとオーストラリアに来てちょっと落ち着いた感じがしたので、訪問させていただきました。
しばらくご無沙汰していましたが、今日からまた宜しくお願いします~。
  1. 2010/09/04(土) 11:43:56 |
  2. URL |
  3. がぶがぶ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

がぶがぶさん

コメントありがとうございます。
オーストラリア生活、楽しそうでいいですね~!
私もまたおじゃまさせていただきますね。
NZとはまた違って(都会で)、いろいろ興味深いです。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
  1. 2010/09/04(土) 17:46:59 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

いい話だぁ。
  1. 2010/11/28(日) 00:27:36 |
  2. URL |
  3. つる #waohhmLw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます~^^
  1. 2010/12/01(水) 19:39:22 |
  2. URL |
  3. liye #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/138-9716fd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
