みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二つ目の手袋

9月も、あっという間にもう半ば近く。
こないだ、「晴れが多く、もう春が来たようだ」と書きましたが、ここ最近は雨の日が多いです。
ただ、気温はだいぶ高く、雨が降っても暖かいです。

春の朝

日本の暑さは少し緩んできたのかな。
それでも、だいぶ暑いと聞いていますが・・。




そんなところに、こんな写真で申し訳ないのですが・・。

自分用の手袋が出来上がりました。自分で紡いだ糸で編みました(双糸にしてから)。

手袋

今回は、縄編みを入れてみました。そして、手袋をしたまま本が読めるようにしてみました。
前回に続きいろいろ問題点もあるのですが、ま、徐々に改善していきたいなと思います。
今回は、太い感じに紡いだので、思ったより分厚い感じでできあがりました。
次は、もう少し細く紡いで、編んでみたいな。


というわけで、次もまた手袋を。しかも、夫の手袋を編むつもりです。
というのも、こないだ編んだのを、なんと夫は失くしてしまったんですよ~~。
しかも初日に(!!)

持って行かなくてもいいくらい暖かい日に、「嬉しいから」なんて持っていった結果そんなことに・・・。
とほほ。


ま、夫も思い当たるところ全部に行ったり、あちこち電話をかけたり、落ち込んだりしていましたしね。
誕生日も近いので、プレゼントとして、もう一度編むことに決めましたよ~。

というわけで、次はどんな感じにしようかな。
次は失くしても出てくるように工夫したいと思います。(その前に失くさないでほしいけど(笑))

  1. 2010/09/13(月) 18:13:11|
  2. 作る(織ったり編んだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<サクラサク | ホーム | I'm very good>>

コメント

楽しそうですねぇ。自分で製作するのって。
ご主人の手袋も、次の新しいのが出来上がったら、ひょんなところから見つかるかもしれませんよ^^

ところで、ニュージーランドの冬はどんな感じですか?かなり寒いですか?
  1. 2010/09/15(水) 11:33:02 |
  2. URL |
  3. がぶがぶ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

がぶがぶさん

こんにちは。手袋、指ができていくところがなんともおもしろいんですよ。
そうですね、前のもひょっこり出てきてくれると嬉しいんだけどな。1つめの手袋ですし・・。

NZの冬、今年はとっても暖冬だったらしいです。
私も初めての冬だったのですが、6~7月にかけて、朝は冷え込んで息が白いこともありましたが、
日中は暖かいことも多かったです。
私は、比較的暖かい北島に住んでいますが、いつもは寒いはずの南島も、今年は暖かかったと聞きました。
(やっぱり、全体に温度が上がっているということなんでしょうね・・。)

9月に入って、今はもう春という感じです。晴れの日と雨の日が交互に来ます。

オーストラリアの天気はいかがですか?

  1. 2010/09/15(水) 15:50:29 |
  2. URL |
  3. liye #-
  4. [ 編集 ]

こちらももう春(というより日本の夏の初めのような暑さ)
で、3~4日に一回雨が降ったりしています。
初めてこっちに来て思ったのは、お昼はすごく暑くて半袖でも、夜になると寒いです。
気温差が激しいのか、そういうところが調節に苦労しますね。風邪ひきそうです。(←でも丈夫なのでめったにひきませんが^^;)
  1. 2010/09/16(木) 10:53:46 |
  2. URL |
  3. がぶがぶ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

がぶがぶさん

もう春みたい、なんですか!?
こっちは、今日は冷え込みました。明日は大雨&大風らしいです~><

夏でも夜は寒い、というのは、NZも同じです。
私は、前回の冬は、結局一度も半袖を着ませんでした。
(紫外線が強くて肌が痛い感じがしたのと、夜の寒さのため)

そういえば、いつも長袖のカーディガンとかを持ち歩いて、羽織れるようにもしてました。
でも、白人の人は肌が強いんでしょうね、みんな半袖、裸足(!)で、信じられないと思っていました。
向こうに言わせると、「アジア人は肌が弱いね」ということになるのですが・・・。

また来るんですねえ、夏。冬が冬らしくなかったから、なんだか消化不良みたいな、変な感じです。
唇と肌の荒れには、くれぐれも気をつけて下さいね!!
  1. 2010/09/16(木) 21:33:12 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

liyeさん
すごいすごい手袋素敵です!!!
帰ってきたら編み物一緒に教えてください!
こちらはやっと涼しくなってようやく秋がやってきたみたいです。
一様I,m very very good!です。
夫さんの手袋見つかりますように~☆(次回は紐付かな??)
  1. 2010/09/19(日) 04:53:32 |
  2. URL |
  3. eri #lXptGVaE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

eriちゃん、コメントありがとう~。

やっと涼しくなってきたんだね。今年はきつかったみたいだもんね。
暑かった後の、気持ちのいい秋、そして秋のtanetane!楽しみだね。

こちらは春で、あちこちで桜をちらほら見ます。
(観賞用として庭に植えられてたりする・・)
季節が逆転してるのって変よね。

また遊びにいくね。ありがとう~。

  1. 2010/09/20(月) 20:23:36 |
  2. URL |
  3. liye #-
  4. [ 編集 ]

小庭屋のHPを除いていただいてみたいでありがとうございます!

2011!あらまっ全く気がつかず・・・よくぞ気づいて下さいました。「2010!」へバックトゥーザフューチャー!
  1. 2010/10/02(土) 17:41:39 |
  2. URL |
  3. koniya #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はい!おじゃまさせていただきました!
koniyaさんはじめ、eriちゃんmayuちゃん、みんな自分の道を進んでいてすごいなと思います。
私もがんばらなければ^^

ではでは、HP、また遊びに行きますね。
お子さんも大きくなったことでしょうね~

  1. 2010/10/03(日) 13:12:48 |
  2. URL |
  3. liye #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/141-c6860fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
