みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい紡ぎ車と手袋

こないだ、連休を使って、日帰りでちょっと遠出をしてきました。
北海道みたいな景色。そしてもちろん羊!(小さいですが、白いの羊です~)

丘のかたち

:::::

少し前から、前々から念願だった、紡ぎのサークルに参加しています。
英語に不安があったので、なかなか勇気が出ませんでしたが、そんなこと言ってても始まらないから、
とにかく動いてみよう!と思いまして。

行ってみたら、結局は紡ぎだからなのか、言葉の壁を感じず、普通に参加できています。拍子抜けするぐらい。
お孫さんがいるような年配の方々とともに、スピンドルや紡ぎ車で紡いだり、編み物をしたり・・。
手を動かしながら話をすること。これがやっぱり楽しい。行くたび、いい刺激を受けています。


おもしろいことに、このサークルに参加しよう!と決めて申し込んだ日に、
おなじみtrade me(NZの大きいオークション)で、これまたいつかは、と思っていたMajacraft
紡ぎ車が出たんです!!
しかも、自分の住んでいる町で。これ、ほんとにありえないくらいのことなんです。
(自分の町で、ということとMajacraft、どちらも。)

Majaの紡ぎ車、いつかは・・と夢見つつ、小さくて持ち運べるのがいいのか、それとも大きいのがいいのか、ずーっと迷っていました。
アシュフォードの大きいのを以前購入したのに、もうひとつとはぜいたくじゃないか?とか・・。
今回、売りに出たのは小さいタイプでした。

その売りたい人は、「もし良かったら、入札する前に紡いでみてもいいですよ」と
書いてくれていたので、事前におうちまで行って、紡がせてもらいました。
「仕事があるから、夜に来てね」ということで、おじゃましました。親切さに感動しましたよ~。

この紡ぎ車は、売り主さんのお母さんのものだったということです。
売り主さんの息子さん(持ち主さんのお孫さん)も、おばあちゃんの紡ぎの思い出を話してくれました。
なんだかじーんとして、これはきっと運命?絶対手元に欲しい!と思いました。
当日、かなりの高倍率でしたが、がんばって入札し、落札することができました。
予想よりはちょっと高かったけど、それでも定価の半額以下です。やった~!

これです!!じゃ~ん。

majacraft

折りたたんで持ち運ぶことができるので(カバンも付いていました)、サークルに行くのにもいいし、
何より、その紡ぎやすさにびっくりしています。Little gemという種類の紡ぎ車です。

早速紡いでみました。こんな感じです。

yarn

このバッツ(羊毛)は、また違うところで知り合いになった人から購入しました。
普段はナチュラル(染めていない羊)が好みですが、色のあるものも楽しかったです。

この紡ぎ車は、両足で踏めるのでかなり楽で、長いことやってもあまり疲れません。
今のところは、小さくても紡ぎづらいとは思わないです。
アシュフォードの大きい紡ぎ車と、スピンドルと、うまく平行して使っていきたいなと考えています。


Little gemで紡いだ糸は、夫の手袋にも一部使いました。
夫の手袋

実際編んでみて、編み物を前提とした場合、糸の安定というのはかなり重要なことなのだなと分かったので、
これからは今まで以上にそれを課題として、練習してみるつもりです。
今までのように、楽に楽しく紡ぐのも好きですが。これはまた違うことという感じがします。

それにしても、この手袋の羊毛、2キロも購入してしまったものだから、なかなかなくなりません(笑)
色は好きなんですけどね~。

  1. 2010/10/28(木) 16:16:18|
  2. 作る(織ったり編んだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ワイヌイオマタ | ホーム | Oliver Jeffers>>

コメント

念願のMajacraft、落札おめでとうございます!
あのTrade Meのオークション、こちらから見守っていました~。
すごい競り合いでしたね。

欲しいと思ったときに出てくるなんて、運命でしょうね~。
私も同じの使ってますが、どこでも担いで行けるってうれしいですよね。
いつか2台並べて一緒に紡げたら素敵!
クリスマスホリデーは南に降りてくる予定はないですか?

手袋もとても素敵!
  1. 2010/10/29(金) 07:38:04 |
  2. URL |
  3. 糸子 #-
  4. [ 編集 ]

糸子さん

ありがとうございます~。
そうですよね、糸子さんとお揃いですね。
2台並べて紡ぐなんていいですね。
ぜひ実現させたいです!

それにしても、この紡ぎやすさには感動です。
little gemでこれだけ紡ぎやすいのなら、他のはどうなっちゃうのか・・!!!
またの出会いを待つことにします(笑)。

手袋、糸の太さが安定しなくてぼこぼこです~。
精進します!
  1. 2010/10/29(金) 21:28:33 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

はじめまして。「紡ぎ車 オークション」で検索しててお邪魔しました。コメントさせてください。

リトルジェムを半額以下でだなんて、とってもラッキーでしたね。「出会い」ですよね~。羨ましい!

こちらで、「1円で落札した」とか「紡ぎを始めて半年もしないうちに、紡ぎ車2台&ドラムカーダーを安く譲ってもらった」とかいう話しを聞くと、「こういうのってやっぱり出会いだよなぁ」と感じます。私はまだそういう話しに出会わないので、購入するのを我慢しています。うう、辛いです!!400ドル以下のものならそれほど贅沢じゃないかもと思ったりしますが、送料もあるし悩ましいところです。TradeMeもしょっちゅう覗いてヨダレ垂らしてます。

義理の弟が再来年アメリカに出張するらしいんで、そのときに買って荷物で持って帰ってもらうのがいちばん早そうかな(笑)それまでは他の方のブログを楽しみながらスピンドルでのんびり紡ぎます。またお邪魔させてください。長々失礼しました~。
  1. 2010/11/08(月) 10:51:52 |
  2. URL |
  3. すぎもと #OeLkhedU
  4. [ 編集 ]

すぎもとさま

はじめまして。コメントありがとうございます!

おっしゃるとおり、今回のリトルジェムは、ラッキーだったと思います。
NZに来たらすぐ出会えるかな?なんて思ってましたが、実際は全然で、半分あきらめてたところの
この機会だったので。

すぎもとさんにも、いい出会いがあると思いますよ!アメリカでのマジャクラフトの人気も
すごいようなので、もしかしたら、いいものが、いいお値段で、手に入るかもしれませんね。
それにしても、マジャの紡ぎやすさはたいしたものです。びっくりしています。

私も、すぎもとさんのブログに遊びにいかせていただきますね。どうもありがとうございました~。

  1. 2010/11/08(月) 21:10:15 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。

やっぱりmajaはすごいのですね。
東京スピニングパーティーで少し試し紡ぎをさせてもらったんですが
すっごいペダルが軽くてびっくりしました。

今trademeで$100以下のウィールを探しています。
しばらくはスピンドルで我慢しようと思っていたのですが
trademeのことを聞いた主人が、ハミルトンに住んでいる友人に引き取りと発送を頼めるか聞いてくれたのです!
送料がどれくらいか分からないので、焦らないでゆっくり決めようと思いますが
なんだか手が届く範囲にmy wheelが近づいてきて
毎日ワクワクしています。

「出会い」っていうのとはちょっと違うかもだけど、trademeを知ってNZにたまたま知り合いもいて
、ちょっと奮発してもいいかなって思えました。
(とは言っても、送料込みで2万円以内に抑えたいですが)

liyeさんのブログやお友達の糸子さんのブログ(ステキなウィールが何台も!)が背中を押してくれました。ありがとうございます。

ホントに買えたらブログで報告しますので、
よかったらまた覗いてみてくださいね。

またお邪魔しまーす!
  1. 2010/11/12(金) 15:36:53 |
  2. URL |
  3. すぎもと #-
  4. [ 編集 ]

すぎもとさま

こんばんは。
余談かもしれませんが、日本にいたとき、私はアシュフォードの紡ぎ車を、やはり中古で
手に入れましたよ~。友達も、やはり中古で手に入れていました。

もし、majaをお望みなら、日本でもNZでも、中古で手に入れるのは難しいとは思いますが、
もしmaja以外なら、日本でもあるような気がします。

例えば、アシュフォードなどをtrade meでお安く手に入れられたとしても、送料を考えると
かなりいってしまうような気がするのです。(大きさと重さで・・。もちろん、どの紡ぎ車か
or 分解できるかなどによって違うとは思いますが)。
trade meなら100$以下の紡ぎ車はたっくさんあると思いますけどね。
ちなみに私は、アシュフォードは50$くらいで購入しました。ただ、送料も確か30$くらい
してしまいました。一番安い宅急便でお願いしましたが、重かったので・・。
(あの時は、来たばかりで全然そういうことも分からなかったんです・・。)

予算が2万以内ということなら、日本国内で探すというのもひとつかなと思います~。
やっぱり送料を考えると。水をさすようで申し訳ないのですが。
探し始めると、結構出てくると思いますよ。いい出会いがあるといいですね!
  1. 2010/11/12(金) 20:42:52 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

水を差すなんてとんでもない!
ご親切にいろいろお返事くださってありがとうございます。

中古を買うことに関してはいろいろ思うことがあるのですが、
ここで長々と書いてもご迷惑ですのでやめておきますね。

ただ、私は去年からず~っと探してるんですが、楽天でもヤフーでもスピンハウスポンタさんの「譲りますコーナー」でも、しょっちゅうチェックしてるにも関わらず全然中古に出会えないのです。

liyeさんやお友達のように中古で手に入れている方のこともよく聞くので、私のタイミングが悪いだけだと思うのですが、このままいつ出るか分からない中古を日本で待ってるより、思い切って輸入しちゃうのも1つの手かなと思いまして。

でもやっぱり送料次第なので、じっくり考えて決めたいと思います。たぶんNZなら、いつでも紡ぎ車は中古があると思うので、いろんな要素を考慮して「これなら!」と思えたら買ってみたいと思います。

いろいろありがとうございました~。
  1. 2010/11/15(月) 02:00:04 |
  2. URL |
  3. すぎもと #OeLkhedU
  4. [ 編集 ]

すぎもとさま

なるほど、そうでしたか。
こういうのって本当に縁というかタイミングですものね。
(ちなみに私の場合は、よく行っていた羊毛屋さんに、中古の紡ぎ車を譲りたい人から話が来たと
聞いて連絡しました。そこの羊毛屋に前に行った時、ちらっとスピンドルで紡いでいると話したことが
あったのです。)

お知り合いの方がNZに住んでいたりするのも、きっとまた一つの縁だと思いますし・・。
いい紡ぎ車に出会えるといいですね。分解できれば、送料もそんなに高くないのかもと思いました。

ちなみに今、majaのRoseが、trade meで出ていますね!must pick upですけれど。金曜が締め切りです。
どのくらい金額が上がるのかなと見守っています。
  1. 2010/11/15(月) 21:00:13 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

こんなふうにやりとりをさせていただいてるときにmajaが出たので、私もびっくりしていました(笑)
もしかしてなんとか買えるように動いちゃうかもです。

liyeさんは羊毛屋さんからお話があったということですが、そんなふうに直接の交渉で譲られていくことが多いみたいですね。お教室に通ってて、先生や先輩の生徒さんから古いものを譲っていただいたとかそういうのが。私は今そういうツテが何もないので、自分でなんとかしなきゃです。友人がいろいろ助けてくれているので感謝感謝です。
  1. 2010/11/16(火) 11:55:48 |
  2. URL |
  3. すぎもと #-
  4. [ 編集 ]

すぎもとさま

このmaja、初めは「must pick up(取りに行かないといけない)」でしたが、
trade meの下の質問欄で、送るのもOKとなってましたね。(多分NZ国内だとは思いますが)
それだったら多少遠くても、お友達にお願いできるかもしれませんね^^

うまくいくように祈ってます~。
  1. 2010/11/18(木) 19:59:42 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/147-e70bb2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
