みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワイヌイオマタ


目線

この間、ワイヌイオマタという、なんとも奇妙な名前の場所へ行ってきました。
NZの原住民、マオリの言葉。この言語は、日本語とも関係があると言われています。
確かに、発音がとても似ています。
「オロンゴロンゴ」など、地図を見ていると、なんともいい感じの名前がたくさんあって気になります。)

NZのいいところの一つは、高速が無料なことだと思います。
ちょっと遠出しよう、という気にもなります(と言っても、車で1時間ちょっとの旅でしたが)。

一本道の両端には、馬と羊と牛たちの牧場が続いていました。
場所によっては、牛と羊、馬と羊が一緒のところも。(ある場所はヤギも)
ケンカしないんだなあ・・。それぞれ勝手にしている、という感じでした。

毛刈り後(この写真は羊だけの牧場です)


最終的に、行き着いた場所は、海でした。

海の色はすごかったけれど、その寒さと、人のいない感じ。そして、この先は南極(方角的に)なのだな・・
ということの空恐ろしさも、少し、感じました。

海



  1. 2010/11/03(水) 20:11:02|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<かもめおじさん | ホーム | 新しい紡ぎ車と手袋>>

コメント

わーーー!いいですねーーー!
私もこういうところ行きたいです!
動物がいて、緑があって・・・っていうのはのーんびり時間が流れているようで大好きです。

そうそう。私、レベルアップの試験受けてたんですが、合格しました!やったー。
  1. 2010/11/04(木) 00:48:26 |
  2. URL |
  3. がぶがぶ #-
  4. [ 編集 ]

レベルアップの試験、おめでとうございます!
レベルがあがると、生徒ももっと真剣にならざるをえないと思うので、
きっと充実したクラスになると思いますよ。

NZは、どこへ行ってもこういう感じです^^
緑が少ない(羊のために、木を焼き払ってしまっている)ところが、
ちょっと嫌なんですけどね。日本の森のような、複雑な感じはないんです。

でも、全体にのんびりしてるところは私も好きです。
  1. 2010/11/05(金) 17:12:01 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
たまにお邪魔しています。
NZのいいところは、高速道路が無料なところ、と
ありましたが、アメリカへ行った際も無料で、
「ああ、フリーウェイ・・・」と思ったものでした。

日本も無料化、といわれてますが財源が・・・。
NZやアメリカはなぜ無料、どうして無料なんでしょうね?

のどかな写真、美しい風景。
心が洗われます。

また、来ます。
  1. 2010/11/09(火) 19:04:56 |
  2. URL |
  3. pequenagrande #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。コメントありがとうございます。

確かに高速道路が無料なのは、とてもありがたいです。
なぜか。これは、私の勝手な考えですが、アメリカもNZも車社会だから・・じゃないでしょうか。
電車もあるとはいえない本数だし、結局は車で移動するしかないのですよね。
(それとも、その代わりに税金が高い・・ということでしょうか。)

いずれにせよ、休みや働く環境など、人権が守られていると感じることはとても多いです。
ただこれも、それなりに誰かが犠牲を払っている(歴史的に)と思うので、複雑と言えば複雑です。
アジアは、やはりそれは難しいのではないかと、残念ですが思います。
  1. 2010/11/11(木) 20:09:52 |
  2. URL |
  3. liye #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/148-89932e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
