みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かもめおじさん

最近は少しづつ夏らしくなってきて、からっと晴れた、いい天気が続いています。
今日はバイトが休みだったので、前々から歩いてみたかった海ぞいのルートを、4時間かけて
歩いてきました。(実際は2時間半くらいの道のりなのですが、ゆっくり歩いて植物を見たり、
写真を撮ったりしながらだったので。楽しかったです~)

家から30分かけてやっと海に出て、さてこれから海ぞいを歩くぞ!という時、一羽のかもめが
じっとしているのに気がつきました。
近づいても逃げない・・?
うずくまる

それどころか、何羽も集まってくる・・?(かもめ以外も・・?)
何の鳥?


シャッターチャンスとばかりにカメラを構えていたら、そこに自転車に乗ったインド系のおじさんが登場。
するともう、鳥たち大喜び。

そう、この人は毎日、かもめたちにえさをやっている人だったのでした。
かもめが手からえさを食べる様子なんて初めてだったので、写真を撮ってもいいか聞いて、
撮らせてもらいました。

「こいつがいつも手から取るんだよ」とか、「いつもはもっといっぱいいるんだけどね」とか、
かもめを手に乗せながら、おじさんは説明してくれました。

あっという間にそれを終え、またね~とおじさんは帰っていきました。
その間、わずか5分ほど。
ちょっとずれてたらこの光景と出会えなかったんだなと思うと、
なんとも不思議で、嬉しい感じがしました。

今回のかもめおじさんは「小さなラッキー」でしたが、こういうことがあったりなかったりして、
人生は続いていくんだなと、ちょっと大きなことまで考えてしまいました。

かもめおじさん

かもめつながりで。

だいぶ前の話ですが、日本大使館のはからいで、「かもめ食堂」を小さな映画館で、
(しかも無料で!)見れる機会があったのですが、そこでの、もたいまさこの大人気ぶりには驚きました。
一緒に見に行ったタイの女の子も、映画館で会ったKIWIの子も、「マサコ最高!」と言ってました。
(役名もマサコだったはず・・)
伝わるんだなあ。すごいなあ、と思いました。私がおもしろい!って思ったところは、同じように
みんな受けていたし。国を超えてつながるってすごい。
(その時は、日本人ももちろんいましたが、意外に少なかったのです。)

そして、異国で見るおにぎりや焼き魚は本当においしそうでした。
  1. 2010/11/11(木) 20:48:56|
  2. すてきな人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日の拾いもの(1) | ホーム | ワイヌイオマタ>>

コメント

liyeさん、かもめおじさんの写真、とっても素敵です♪
  1. 2010/11/13(土) 15:04:17 |
  2. URL |
  3. hare+ #7iayUQJQ
  4. [ 編集 ]

hare+さん、ありがとうございます。
一期一会って、日常の中にあっても、いろいろ気がつかせてくれますよね。
  1. 2010/11/14(日) 06:54:58 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/149-4f5396ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
