みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くま

今年は、編み物を少しづつやっていきたいと考えてます。

最終目的は、セーターとか、服を作れたらいいなあ・・と思うのですが、
まずは編むことに慣れるためにも、小さなところから。
(今までは、「まっすぐのもの」はなんとかできます、という程度。とほほ。)

というわけで、ちょこちょこ、小物を作っています。
昨日、ひとつ完成しました!それは編みぐるみ。
パーツが小さくて、練習になるなと思ったのです。
いろいろ問題もありますが、とりあえず、できました!

名前は「ぽんず」


ちなみに、使った羊毛。
茶→英国シェットランド
白→スペインメリーノ
です。

肌触りがとても良くて、さすがシェットランド!!
そして、いい色だなあ。大好きな羊毛。
どちらも、スピンドルで作った糸です。

中身は、綿ではなく、糸くずを入れました。
(織りをすると、どうしても糸が出ちゃうので、それを使いました。)
今回はヤクとアルパカシルク!ぜいたく?(外側よりぐっとお高い)。

少しだけどリサイクルもできて、編んでる間もおもしろくて、
めでたしめでたし、といったところ、かな。


タカモリ・トモコのあんでねあみぐるみタカモリ・トモコのあんでねあみぐるみ
(2006/01)
タカモリ トモコ

商品詳細を見る



  1. 2009/01/12(月) 17:46:18|
  2. 作る(織ったり編んだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<玉ねぎ染め | ホーム | 今日の空>>

コメント

わあ☆
自分で紡いだ糸で編み物なんて、すっごく素敵です!
しかもとっても可愛いですね♪
私も今年は糸を紡げたら良いなあと思っています◎
またお会い出来るのを楽しみに・・・。
本年もよろしくお願い致します!
  1. 2009/01/14(水) 02:35:24 |
  2. URL |
  3. 薫@花蝶庵 #sV6sKRwk
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

薫さん、コメントありがとう。
こちらこそ、今年もよろしくです♪

編み物って、奥が深いですね。
一本の糸から形ができるのだから・・!
薫さんの作品たちも、編物をやってみて改めて、
すごいなあと思います。
いつか、私もちゃんとした帽子を編んでみたいな。

今年はぜひ、紡いでみて下さい!
きっとはまると思いますよ~。
何かしら、私もできたらいいなとは思っています。
(みんなで紡げるような機会が)
その時は、ご連絡しますね!
  1. 2009/01/14(水) 16:03:29 |
  2. URL |
  3. リエ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/15-c90714bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
