みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玉ねぎ染め

よく染まると聞いていた、玉ねぎの皮。
料理で使うたびに、捨てずに取っていました。
ちょっと貯まりすぎるくらいに・・。

そこで、去年の年末。
その皮でやっと、染めました。
こんな色になりました。

玉ねぎの皮染め


聞いていたとおり、本当に染まりが良く、強い色で、
染め上がったときは目がちかちかしました。
玉ねぎの力は強い。

色が3色ありますが、この違いは「媒染」という、
色止めの方法による違いで、全部玉ねぎの皮染めです。
(手前から、みょうばん、鉄媒染、無媒染)

あの、オレンジっぽい、カサカサペラペラの皮を、ぐつぐつと煮出して、
こんな色に染まるのだから驚き!!すごいなあ。

これで何を作ろうか。楽しみです。
  1. 2009/01/15(木) 13:20:01|
  2. 染め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<はじめまして | ホーム | くま>>

コメント

藍猫庵です

メールチェックしてなかったので今頃メールに気がつきました。遅くなりましてごめんなさい。
同じFC2ブログに引っ越したんですね。
お元気そうでなりよりです。

私の方のブログは移動しました・・・
お暇なときにでもいらしてください。

たまねぎの皮、良い色に染まってますね~
煮出してるときは香ばしい香りですよね。笑

  1. 2009/01/18(日) 16:17:16 |
  2. URL |
  3. 藍猫 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

そうなんです、いろいろ使い勝手が良さそうだったので、FC2に引っ越しました。
(中身は相変わらずですが・・)、これからも、どうぞよろしく!!
  1. 2009/01/19(月) 20:05:16 |
  2. URL |
  3. リエ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、gon工房から来ました。
羊毛の糸紡ぎされているんですね。私も始めようと、スピニングウイールと羊毛はあるんですが、なかなか時間がありません。

もともとは、綿の糸車を回してます。

草木染にも興味ありますので、よろしくお願い致します。
  1. 2009/02/03(火) 02:18:53 |
  2. URL |
  3. はこべ #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はこべさん、こんばんは。はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
綿を紡いでいらっしゃるんですね。
糸車、かっこいいです!

私は、そうですね、主に羊毛を紡いでいますが、
羊毛も綿もシルクも、大好きです!!
素材の違いで、紡ぎ方も変わって・・、おもしろいですよね♪


草木染も、ちょこちょことやっています。
(本を見ての自己流ですが)

いろいろと、情報交換などしていけたらいいですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。



  1. 2009/02/03(火) 02:56:36 |
  2. URL |
  3. リエ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/16-c5d6b72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
