みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

pray for Japan

1ヵ月前のNZと違うのは、歩いていると、クライストチャーチへの募金のポスターをよく見かけるということ。

昨日は、教会のところで、こんなポスターをみつけました。
pray for Japan
NZも大変な時なのに、日本のことまで気にかけてくれることが、嬉しかったです。



考えてみれば、この1ヵ月で、大きな地震が身近に二つも。

地震だけじゃなくて、事故とか、または病気とか、いろんなことが起こり得る中で、
今日1日、無事でいることがもうすごいことなのだと、当然なんだけど忘れがちなことをまた思います。



:::

そして、深呼吸。こういう時は、張りつめてばかりいては疲れてしまう。
不安は大きくなるから、意識的に、ちょっと休みを入れつつ、動いていきたい。

誰かのお庭に咲いていた、きれいな花の写真を撮りました。
そのまっすぐさに惹かれました。

白い花

この細部の美しさったら!ものすごい。

日本も、桜のつぼみ、ふくらみ始めているんだろうな。
帰国したときに通った、たくさんの桜並木、川沿いの桜。
たくさんの花びらを水に落とすのだろうな。



そして、紡いでいます。
紡ぎって、ほんとに祈りの行為なんだとしみじみ思いながら、紡いでいます。





  1. 2011/03/25(金) 10:00:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<14000 things | ホーム | 地震>>

コメント

昨日はミャンマーで大きな地震があったようです。
私と同じ学校にミャンマーから来ている人がいるので、彼女の家族が心配です。
それにしても今年は全世界的に地震が多くて怖いですね。

そんな中でも、暖かい支援をしてくれる国や人々がいることだけが救いです。
  1. 2011/03/25(金) 11:58:44 |
  2. URL |
  3. がぶがぶ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

がぶがぶさん、ミャンマーのこと知りませんでした!
考えてみれば、地殻変動なわけですから、どこかがずれれば、どこかにも影響が出るんでしょうけれど・・。
みなさんの無事を祈ってます。

こういう、天災がある中で、リビアの人災(と言っていいと思う)などは、本当に悲しいですね。

  1. 2011/03/25(金) 12:09:27 |
  2. URL |
  3. liye #-
  4. [ 編集 ]

liyeさん、こんにちは。
ブログへコメントいただきながら、長々と失礼していました。
被災地の救援や復興、原発事故の収束はまだまだですが、
ようやく私も平常心を取り戻しつつあり、
これからできることをしていこうと思い始めています!
  1. 2011/04/01(金) 02:22:48 |
  2. URL |
  3. hare+ #7iayUQJQ
  4. [ 編集 ]

hare+さん、コメントありがとう!
実は、更新がなかったので、大丈夫かなって心配してました。よかった。

そうですね。こういう時、元気な人(被災しなかった、動けるという意味で)は、
できることをしないといけないですね。

私も、そう思えるようになりました。




  1. 2011/04/01(金) 20:51:23 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/161-29e05cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
