みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

靴下

三國万里子さんの「編みものこもの」。

編みものこもの編みものこもの
(2009/09)
三國 万里子

商品詳細を見る


編み途中

それを見ながら編んだ、初の靴下。やっと完成しました。


完成!


やった~!


なんといっても手袋をちょっと編んだだけの初心者なので、どうなるやらと思ったのですが、
ちゃんとできるんだなあ~。感動しました。
これは、「ホースシュー(蹄鉄)という名前の編み地だそうです。

説明が分かりやすかったから、驚く程すんなりできました。

編み物って、どうにも敷居が高い感じがして(不器用だし・・)、なかなか手が出せませんでした。
が、実際にやってみると、一つの編み方をとってみても、その中にある歴史の重さ、深さを感じました。
いやあ、これは、すごい。おもしろい。
糸と針があればどこでもできるというところもすごい。
スピンドルみたいだ。
やっぱり、原始的なもの、糸にまつわるものに心から惹かれるということがよく分かりました。

そして、三國さんが書いていた通り、
「自分で編んだ靴下に足を入れたときの『包まれる感じ』は、なんともいえません」というのも納得。
こっちでは、靴下ばかり編む人がいるというのも聞いてましたが、それも納得。


今回は、市販の糸で編みましたが、少し慣れたら、手紡ぎの糸で編みたい。
そのために、紡ぎ糸のレベルも上げていこう。
ずばり、スピニングサークルのおばあちゃんたちが目標です。
(先は長い。でも嬉しいな。)


そうそう、三國さん、「ほぼ日」でライブで編んでるの、見ましたよ~~。
すごかった。まさに職人技、という感じで、しびれました。
  1. 2011/04/23(土) 21:53:26|
  2. 作る(織ったり編んだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今度は帽子 | ホーム | 復興書店>>

コメント

すごいステキ!

すごい!完成したんだね!
かわいいじゃ~ん!!
温かそうだし、デザインもかわいい!

私は夏に向かって、またカゴバッグを編み始めたよ。
今日は一日中雨だったので、さくらにかぎ針を教えてみました!「たのし~!!」って喜んでた!
さくらが「クマ兄弟」を生み出す日がくるかも・・・^^
  1. 2011/04/24(日) 01:00:55 |
  2. URL |
  3. キヌ #-
  4. [ 編集 ]

キヌさん、ありがとう~☆
透かし編みっていうらしいんだけど、数を数えて、ぴったり編むのがまた楽しかったよ。
昨日から、今度は帽子を編み始めました。

夏に向けてのかごバックもいいね~。
自分の好きな大きさで作れるのいいよね。
できたらぜひ見せてね。
編み物。。はまるね。
でもお互い肩こりには気を付けようね^^
三國さんのように、編み物の後には、必ずヨガをしてるよ。

それにしても、さくまで~♪
さくら作のクマ兄弟が並ぶ日も遠くない!?
むふふ。

  1. 2011/04/24(日) 09:08:51 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

靴下

とってもすてき。りえさんの足がまさに包まれていますね。

編み物って算数だとずっと思っていました。
すかし編みもあっちに掛け目した分をこっちで減らして…。
アラン模様も足したり引いたり…。

高校生の時、クラスで靴下編むのが流行って、
上手な人がいてね、みんなで教わったの。

でも私はいきなりセーター編んだんだなぁ。
みごとに失敗。
ゲージを取るということも知らなかったので。

何年かしてその毛糸で編みなおして、
な~んだこう言うことだったのかって
腑に落ちました。

自分でできることで一番好きなのは編みのもだって
このごろつくづく思っています。

紡ぎの技、しっかり見に着けてきてください。
そして私の分もよろしくね:笑
  1. 2011/04/28(木) 19:11:45 |
  2. URL |
  3. huizi #-
  4. [ 編集 ]

huiziさん

コメント、ありがとうございます。
まさに編み物って算数かもしれません。
数を数えて、合わせていく感じ。はまりますね。
算数苦手だったんだけどな・・。
パターンで覚えるとおもしろいですね。

そうそう、huiziさんのビーズ編みも、いつもすてきだなあと思って見てました。
いつか挑戦してみたい・・。


紡ぎの技、いろいろとおばあちゃんたちに教わっています。
引き続きがんばります~^^
  1. 2011/05/01(日) 20:55:15 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

靴下も、帽子も、とってもかわいい!
温かみがあって・・・

紹介している本もとてもよさそう^^
私も、この本買って、何か小物を編みたくなりました・・・♪
  1. 2011/05/13(金) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. hare+ #7iayUQJQ
  4. [ 編集 ]

hare+さん

コメントありがとう。浜岡原発、良かったですね!!
署名のおかげ・・ではないかもしれないけれど、とにかくまずは大きな一歩だと思います。

この編み物の本、とてもおすすめです。
とにかく写真で詳しく編み方が出ているので、「!?」となる靴下のかかとなどもすんなり編めました。
同じ三國さんの本はもう1冊出ていて、そっちはセーターとか、大きいものも載っているそうです~^^
そっちも良さそうだな~^^
  1. 2011/05/14(土) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/166-178eb8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
