みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湯たんぽカバー

グラデーション
少し前の、きれいだったグラデーション。


またまたお久しぶりです。気が付けば、6月も折り返しですね!
更新ができなかった間に、バイト先が変わったり、新たな動きがありました。
何か、気持ちの上でも、一新された感じがしてます。


日本は梅雨入りしたとか。じめじめしてるのかな。
なつかしいです、雨の日々。

こちらは、今日あたりからぐっと冷え込んで、少し冬らしくなってきました。
湯たんぽカバーも先日できあがったので、使える日が楽しみです。
(この間、ちょっと寒い日に入れて寝たら、逆にあつすぎて寝られなかったのです・・)


カバー
湯たんぽカバー

今回は、全部自分で紡いだ糸で作ることができました!
どれもこれも、思い入れがあって使えない糸だったのですが、ここぞとばかりに使いました。
染めてみたら偶然みどり色になったもの、スピンドルで紡ぐのに苦労したもの・・。
なんとなく置いておけなくて、日本からわざわざ持ってきた糸たちだったので、形になって使えることが
とても嬉しいです。



:::::

村上春樹氏のスピーチ、興奮して読みました。you-tubeでも見ました。
日本ではどのように報道されているのか分かりませんが、影響力のある日本人が、
自分の言葉で世界へ向けて、日本の状況を伝えてくれたこと、心強く感じました。
「無常」についての日本人の独特な視点に頷くとともに、「非現実な夢想家」でありつづけること、
いつも心に留めておきたいと思います。

  1. 2011/06/17(金) 20:09:20|
  2. 作る(織ったり編んだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<クマビール | ホーム | 茶色のマフラー>>

コメント

このゆたんぽカバーすっごい素敵です!!
いいなぁ!!!
見せて歩きたい感じがします。
ゆたんぽにお湯が入ってなくてもあったかそうですね^^

あ。そうそう。ところで、私もバイトを始めたんです。(2時間だけ)
そろそろ2ヶ月ぐらいになります。ラーメン屋さんです。
オーナーがオージーで、二人っきりです。
早く話されるととっても聞き取るのが難しいです・・・。
  1. 2011/06/18(土) 00:43:16 |
  2. URL |
  3. がぶがぶ #-
  4. [ 編集 ]

がぶがぶさん、ありがとう~!!
取っておいた糸をつないでいっただけだけど、自分でも、なかなか気に入っています^^

2時間だけのバイトいいなあ~!
しかもオージーと二人なんて、英語にはもってこいですね。
そういう状況が、やっぱり一番伸びると思います!!
初めは分からなくても、気が付いたら、なんとなく言ってることが分かってたりするんですよね。
多分バイトに行くたび、ぐんぐん吸収されてると思いますよ。
お互いがんばりましょうね~^^
  1. 2011/06/19(日) 09:00:49 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

思い入れがあって使えない糸があるってよくわかります。
私もそんな糸がいっぱいたまっちゃって。。。
いつかもっと編物が上手になったら使うぞ~っていつになるかわからない出番を待っている糸もいっぱい。
でもやっぱり糸は使ってこそと思うんですよね。
湯たんぽちゃんになった糸達、使ってもらって幸せだと思います。

ここのところすごく寒くなって来たので、湯たんぽ抱えて暖かい冬をお過ごしください。
  1. 2011/06/20(月) 08:49:33 |
  2. URL |
  3. 糸子 #-
  4. [ 編集 ]

糸子さん、そうなんですよね。ついつい「使えない」糸たちが増えていく・・。

今回、勇気を出して形にしたら、それはそれで良かったなと思いました。
毛糸玉の状態で、何を作ろうかなとほくそえんでいるのも楽しかったんですけどね^^

やっと寒くなってきましたね。みなさま風邪などひかれませんように!
  1. 2011/06/20(月) 16:27:45 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

ははは、Liyeさんがほくそ笑んでる姿想像したら笑っちゃったよ~!
でもその気持ちよ~くわかります。
  1. 2011/06/21(火) 07:38:44 |
  2. URL |
  3. 糸子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/171-ec1d17be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
