みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手袋完成

この間、朝早起きして散歩。

朝の海

夫とともに暗い中を歩きはじめ、夜明け頃(といってもそれは今、7時半すぎ)海に着きました。
凛とした空気が気持ちよかったです。

:::::


(日本は猛暑だというのに、また編み物の話題で申し訳ありませんが・・。)

フェアアイルの手袋、やっと完成しました。
柄がかわいい


初めに編んだ左手は、何も考えずさくさくとできましたが、合わせて作る右手にひと苦労。
まだ自分の編み方がちゃんと定まっていないので、大きさも大きくなったり、小さくなったり。


柄をしっかり出したいと思えば糸をゆるくするしかなく、
でもそれをやりすぎると、大きさ自体がかなり違ってしまう。
(こんなに!!)
こんなに違う


結局、3回やりなおして、まあまあ納得のいくものができました。
柄の出方は若干違いますが、大きさが揃ったということで、よしにしました。
(男女共用、ゆったりめのデザインです)
フェアアイル

う~む。大変だったけど、とってもおもしろかったです。
またすぐ編みたい!

:::::

おまけ。

クマも編みました。以前、欲しいと言ってくれた友達にプレゼント。
今回は自分で紡いだ糸ではないもので編みましたが、だいぶ印象が違いました。
こっちの方が、すっきりしている感じ、かな。

おまけ

  1. 2011/07/14(木) 13:28:46|
  2. 作る(織ったり編んだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<紡ぎ友達 | ホーム | 気晴らし>>

コメント

素敵ですね~。今回の手袋も。
こんなのが自分で編めたら、面白くてやめられないでしょうね。

ところで、くまさんは中身はどうなってるんですか?
何か芯になるものを詰めてかぶせて編むんですか?
編み物何にも知らないので・・・。



日本は今年は6月からすごく暑かったらしいですね。
母が毎日暑い暑いと言っています。
  1. 2011/07/14(木) 23:00:02 |
  2. URL |
  3. がぶがぶ #-
  4. [ 編集 ]

がぶがぶさん

ありがとうございます。手袋、本の通りに編んだだけなんですよ。
この本、デザインがとてもすてきなんですよね。
編み物はとってもおもしろいです。次は何を編もうかな~と妄想がふくらんでいます^^ 

クマは、初めに外側を編んで、あとから中に綿とか、毛糸の切れ端なんかを入れるんですよ。
同じように作っても同じにならないのがクマのおもしろさだと思います。

妹に聞いたら、やっぱり相当暑いと言っていましたよ>< 季節が逆ってほんとに変な感じですよね。
  1. 2011/07/16(土) 12:43:45 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

なるほど。詰めるんですね。普通に考えたらわかることだったかも><すみません変な質問で。
(今のところ)私は今年の11月に帰る予定なので、こちらが暖かくなってきたころまた冬に逆戻りです。
  1. 2011/07/16(土) 20:24:47 |
  2. URL |
  3. がぶがぶ #-
  4. [ 編集 ]

がぶがぶさん

いえいえ~^^私も初めはどうやって作るんだ?と謎でしたよ。

やっぱり、11月には帰っちゃうんですか?
私も、日本に早く帰りたいような、せっかくだからもう少しいたいような
(せめてもう少し英語がちゃんと話せるようになってから・・)、複雑な気持ちです。
まだもう少しいる予定ですが。
  1. 2011/07/17(日) 18:05:36 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

11月の予定なんですが・・・
私は今、倒産した学校の代わりの学校を探してもらっているんですが、まだ新しい学校が決まってなくて・・・。
なので少し伸びそうな気はします。
  1. 2011/07/19(火) 11:05:24 |
  2. URL |
  3. がぶがぶ #-
  4. [ 編集 ]

liyeさんの編物の上達ぶり、すごい!
私は根気が続かなくて(棒針編みのほう)、編み始めるものの途中で放り出してばかりのこのごろです。
liyeさんの作ったものをみるとやる気貰います。またがんばるぞ~!
  1. 2011/07/19(火) 13:55:14 |
  2. URL |
  3. 糸子 #-
  4. [ 編集 ]

がぶがぶさん

せっかくだから、オーストラリアにいられる期間が長くなるといいですね。
「災い転じて福となる」でしたっけ。そういう感じでね^^
  1. 2011/07/20(水) 19:57:21 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

糸子さん

人によって、棒針が好き、かぎ針が好きってあるよね~なんて、お会いしたとき話した気がしますが、やっぱりそういう向き不向きみたいなのってあるんでしょうかね。おもしろい。

私も糸子さんの編み物にやる気をもらっています!
いつか、かぎもちゃんとやってみたいです。
  1. 2011/07/20(水) 20:02:13 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/174-175af903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
