みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月の雪

くも の なみ

驚いたことに、今日は雪が降りました。(写真には撮れず残念!)

街中で降るのは30年ぶりとか・・?(と、ここにずっと住んでる人が言っていた)
バス停でバスを待っていた時も、あまりの寒さにみんな笑っちゃう感じ。寒いね~と言い合って。
人によっては初めての雪で、(ベトナムとか、フィリピンとかから来た人たちとか)大喜びしているのもおもしろかったです。


私も、息が白くなるほど寒いの久しぶりで、ちょっと嬉しかったです。
日本の冬みたいだなと思ったりしました。

ただ、これが8月じゃなければね・・。終戦記念日の雪、か。
やっぱりどうも不思議。

  1. 2011/08/15(月) 21:18:23|
  2. NZの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<残り続ける色 | ホーム | 紡ぎ友達>>

コメント

え~、?!ウェリントン、雪は30年ぶりですか!?
ダニーデンは学校が2日、お休みになりました!ボーナス冬休みみたいで、うれしかったです。実際はうちのまわりなんか5cmくらいしか積もらなかったんですけど。私も雪ってわくわくします。

(ラムシーズンを迎えている酪農家さん達は、大変みたい。いつもこの時期の寒波でラムが死んじゃうニュースしますね。今年もでした。)
  1. 2011/08/17(水) 07:27:04 |
  2. URL |
  3. 糸子 #-
  4. [ 編集 ]

へえ。雪ですか。オーストラリアも今年はいつになく寒いらしいのですが、ニュージーランドも今年は例年より寒いのかなぁ。
私は学校が見つかりまして、予定どおり11月には日本に帰ることになりました。
今年はオーストラリアと日本で、一年に二度、冬を体験します。
  1. 2011/08/17(水) 15:34:26 |
  2. URL |
  3. がぶがぶ #-
  4. [ 編集 ]

ほんとだ。みんな喜んでるみたいですね。雪で喜んでいる動画がUPされていました。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52032897.html
  1. 2011/08/17(水) 15:48:04 |
  2. URL |
  3. がぶがぶ #-
  4. [ 編集 ]

糸子さん

はい、30年ぶりだと、ずっとここに住んでいるおじさんが言ってましたが、真偽のほどは・・?です。
でもほんと、サモアの人とかもうかれてて、話聞いてておもしろかったです。やっぱりみんな、
"スノーマン"作るんですね^^

ちなみにオークランドで雪が降ったのは70年ぶりとか・・。

そして、やはりダニ―デンは降りますね~。ボーナス冬休み、いいですね!
  1. 2011/08/18(木) 10:19:07 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

がぶがぶさん

この間までは暖かな冬で、湯たんぽの出番もなかったのですが、急に、ほんとに急激に冷え込みましたよ。
みんな、寒いのに慣れていないようで、ちょっとおもしろかったです。

そして、雪を見るのが初めての人の話を聞いてたら、なんかほほえましかったです。
(上から降ってきて私のコートについたら溶けた!とかね^^)
  1. 2011/08/18(木) 10:24:09 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/176-926e43e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
