みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スプラング

昨日、Kakara Woolworks さんと、workshop GRASS-HEARTさんの共同企画の
WSに参加して、編みでも織りでもない、「スプラング」という技法を習ってきました。

ハンモックなどに使われるというこの技法。
なんと三千年以上!の歴史を持っているとか・・。
綾をとって経糸をかけ、棒などで固定してから、隣り合う糸をねじっていくことで、
ばねのように、伸びる形(組織?)ができます。

またおもしろいことに、上と下、両方いっぺんに形ができるんです。
(最後に真ん中が残ります。・・分かりにくいかな・・。)

道具があまりいらないというのも、いいなと思いました。
(木枠と木の棒2本、鉄の棒一本のみ。
リジットなどがある人は、リジットの糸をかける両端を使えるので、鉄の棒1本だけ。)



スプラング?

私は太めに糸を作っていったのですが、あまり太くないほうが
やりやすそうです。いろんな糸で、またやってみたいなと思いました。

午後の部のアートヤーンも見学できて、とても実り多いWSでした。
同じようなことに興味のある方とのお話も、楽しく、嬉しかったです。

先生、カカラ店主さま、ご一緒したみなさま、ありがとうございました!


スプラングについて、詳しくはユパンキ工房へ。
スプラングの第一人者(とのこと)、相原千恵子さんのHPです。


今回ご一緒した方が、以前、関川にしな織りに行ったということで、
驚きました(私も、前に行ったことがあるのです)!!

前に作っていたブログに、その時のことを書いたので、
ご興味のある方はどうぞ~
     ↓
しな織りについて

  1. 2009/01/19(月) 18:14:03|
  2. 作る(織ったり編んだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<友達と | ホーム | はじめまして>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/20(火) 03:27:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

そうだったのですね

鍵コメさま、まさかそんなつながりが・・!!
ご連絡が遅くなってすみません。
それにしても、不思議なご縁を感じます・・。

また、こんな感じですが、どうぞよろしく
お願いします。
  1. 2009/01/20(火) 11:57:05 |
  2. URL |
  3. リエ #-
  4. [ 編集 ]

先日はご一緒できて楽しかったです~!
イベント情報もありがとうございました。
(イベントと言えば、品川でも
手づくり市がはじまったようですね!)
またどこかでご一緒しましょうね~。
  1. 2009/01/20(火) 13:20:35 |
  2. URL |
  3. たえこ #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たえこさん、コメントありがとうございます!
手づくり市に続き、お会いできて嬉しかったです。
私も、あのハンドカーダーで、自分なりのアートヤーン、
作ってみようと思います。
また、きっとどこかでお会いできそうな。楽しみにしてま~す。



  1. 2009/01/20(火) 20:19:19 |
  2. URL |
  3. リエ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
先日はありがとうございました。
ブログに不慣れなもので、コメントが
うまく扱えず、お返事が遅くなりました。

また楽しいイベントでお会いできたら
いいですね!
よろしくお願いします。
  1. 2009/01/21(水) 14:05:33 |
  2. URL |
  3. ODORADEKU #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
日曜は疲れきっていたので出かけられませんでした、残念。
でも雰囲気だけでも見られて嬉しいです。
では、またまた~
  1. 2009/01/21(水) 15:33:29 |
  2. URL |
  3. うき #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ODRADEKUさん、先日はありがとうございました!
アートヤーンのその後、も、とてもきれいでしたね。
私も、ルエのハンドカーダーを購入したので、
自分なりのアートヤーンを、作ってみたいなと思います。

また、お会いできたらいいですね!!
  1. 2009/01/22(木) 02:51:18 |
  2. URL |
  3. リエ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うきさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
実は私も、アートヤーンも興味があったのですが、
気がついた時にはもういっぱいだったんです。
マジャクラフトの紡ぎ車が、とても快適そうで、いいなあと思いましたよ!

これからも、どうぞよろしくです!
また、遊びに行かせていただきますね~


  1. 2009/01/22(木) 02:56:30 |
  2. URL |
  3. リエ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/18-0a9ede3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
