みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友達と

昨日は、草木染をしているお友達の、ucaucaちゃんのところへ。

私は、ucaucaちゃんの作品から、草木染の心持ちを教えてもらっている気がします。
植物そのもののように、やさしいのはもちろん、それだけではない色。
表立たない力強さ、があるのです。

そしてその布で作られる、カバンや服や、すてきな小物(ほんとにすてきなんです!)
いつ見ても、ふんわりあたたかい気持ちになります。

玄関を開けると・・


昨日は、彼女が出会うべくして出会った、古くて、居心地のいいおうちに
おじゃましました。

おいしいごはんをいただいた後(お鍋のしめの、玄米おじやが絶品でした)、
持っていった羊毛とスピンドルで、紡ぎながら、いろいろお話しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紡ぎ。

一人で紡いでいる時は、自分と対話している。多分。

だからきっと、気持ちがすっとして、からだにも元気がみなぎる。
なにかが、満ちる。
からだも心も、どんどん、きれいになっていく感じがする。


でも、二人で紡ぐのは、また違うよろこび。
二人はすごいね。よりあわさって、深く、ひろがる。
楽しくて、楽しくて、とまらない!幸せな気持ちでいっぱいになる。


NZなどでは、みんなで集まって、紡いでいると聞きました。
(それも多分、自分のとこの羊・・?さすが!)

綿工房の敦子さんが、綿を紡ぐWSをやってくださってるように、
そういう場を作っていけたらいいなという野望(?)が、むくむくふくらむ・・。
そしたらきっと、みんな楽しいと思うのです。


ucaucaちゃんの布と、スピンドル

ucaucaちゃん、時間が全然足りなかったね~。
心から、くつろいでしまいました。
また、遊びに行きます。神社の裏山にも行きたいし。
これからも、どうぞよろしくね。ほんとうにありがとう。


  1. 2009/01/22(木) 10:29:20|
  2. 紡ぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<くま2 | ホーム | スプラング>>

コメント

こんにちは~


素敵なお友達&おうちですねー!うらやましいー♪

実は・・・暖かくなったらどこかの公園で
紡ぎの会しよか~とMさんと話しています。

素材は限定せず、自由に(羊毛でも絹でも綿でも
紡いだり編んだり地機したり・・・

マット広げてお弁当持って、、、
おんもでやるのって気持ちいいんですよ。(ほこりも気にしなくていいし)

私にとって独りでやる紡ぎ、織りは「瞑想」です・・・

  1. 2009/01/23(金) 15:17:23 |
  2. URL |
  3. 藍猫 #-
  4. [ 編集 ]

いいですね!!

なんてすてきな催し♪
ぜひぜひ、参加させてください!

実は私も一度、海辺の公園で、ひとりスピンドルをしたことが
あるのです。(でもやはり怪しかったのか、誰も声をかけたりして
くれませんでした・・・。ははは。)
でも、夕日を見ながらのスピンドルは、とっても気持ちが良かったです。

素材を限定しない、っていうのもいいですね。
地機も、編みも、小さい織り機での織りも。
情報交換にもなりますし!
全然やったことない人も、参加してもらっても楽しいかも・・。

暖かくなるのが、ますます楽しみになってきました!


  1. 2009/01/23(金) 20:30:33 |
  2. URL |
  3. リエ #-
  4. [ 編集 ]

紡ぎの素晴しい時間をどうもありがとう^^
嬉しくて楽しくて幸せでした!
確実に私にrieさんの心が届いてきました!!
これからもっともっと沢山の人にこの楽しさが広がっていきますように♪
またすぐ来てね♪
  1. 2009/01/28(水) 21:52:27 |
  2. URL |
  3. ucauca #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ucaucaちゃん、こちらこそ楽しい時間をありがとう!
ほんとに、またすぐ遊びに行きま~す!
あの不思議な古道具屋さんにも、また行きたいな。
  1. 2009/01/28(水) 23:14:10 |
  2. URL |
  3. リエ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/19-d19473ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
