みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タネ

タネのかたち

道で拾った、葉っぱとタネ。
名前も知らないのだけれど、葉も、独特な形のタネも、なんてきれい。

古道具屋さんで、2$(約120円)で購入した花瓶に挿してみた。
そこはおばあちゃんのやっている古道具屋さんで、明るい光がたくさん入るすてきな場所だった。

きれいな瓶、きれいなかたち。


う~ん、なんか幸せ。



(タネと言えば、tanetaneの二人展も、今日明日ですね!
二人の作った、心のこもったものたち。冬の鎌倉。いいなあ、私も行きたい。→http://tanetane.tanetane.info/

  1. 2011/12/04(日) 21:19:43|
  2. 拾いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<message | ホーム | ワインと煙草>>

コメント

liyeさん、おひさしぶり^^
tanetane展、行ってきましたよ~
liyeさんの作品も素敵でした☆

写真は、カエデの実?
カエデは葉が対生なのが特徴ですよ!
ちょうど私も、イロハモミジの実など、いろんな実のことをブログに書いたところなので、よろしければ^^
  1. 2011/12/04(日) 22:32:57 |
  2. URL |
  3. hare+ #7iayUQJQ
  4. [ 編集 ]

hare+さん、コメントありがとう!
tanetane展、いいなあ~。
そっか。私の糸も、置いてくれていたんですね。
冬ですものね・・・。(ちょっと、忘れてた)
ありがたいです。

調べてみたら、hare+さんの言うとおり、カエデかも!
だから好きだったんだ。実は初めに見た時から好きだった木でした。
紅葉とかしないし、かなり大きな木で、葉っぱの形ももっと柔らかいから、
カエデだとは思わなかったです。
(ちなみに、spitzの「楓」という曲がとても好きなので、これまた嬉しい。)

名前を知ってると、もっと近くなった気がして、嬉しい。いつもありがとう^^

 
  1. 2011/12/05(月) 16:07:25 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

え!?
紅葉しないんですか?
赤くも黄色くもならない??
おもしろい~!
その木のこと、また、教えてほしいです^^
  1. 2011/12/05(月) 17:15:41 |
  2. URL |
  3. hare+ #7iayUQJQ
  4. [ 編集 ]

hare+さん

了解です!今度、幹とか葉のアップとか、写真撮ってきて載せますね^^

紅葉、してたかな~・・。そう言われるとちょっと自信がなくなってきました><
うっすら黄緑くらいにはなったかも。あれ紅葉だったのかな・・。

何と言っても、熱帯みたいな植物ばかりで、あんまり四季も感じられないので、
(今だって、アジサイと、冬から咲きつづけている椿と、たくさんのバラが咲いてて
もう何が何だか?なんです)日本みたいに紅葉もはっきりしないような感じがします。
ただ、銀杏は黄色くなってました^^
街路樹としてちょろっと植えられていて、あんまり元気はなかったですが。
良かったら、遊びに来てくださいね~~!
  1. 2011/12/06(火) 18:56:06 |
  2. URL |
  3. liye #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/192-ecbb93d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
