みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

meditation

ゆうまぐれ



2ヵ月くらい前から、友達に誘われて、週一回、meditation(瞑想)をしにいっています。
近くの公民館で、10分くらい軽く瞑想して、今日のテーマが伝えられ、その後30分くらい深い瞑想をします。
仏教の団体がやっているので、いろいろ勧誘などがあるんではないかとか思っていたのですが、
ほんとに瞑想だけでした。
(瞑想+仏教のお話、という別のコースもあって、選べます。私は瞑想だけ。)
1回5$(300円ちょっと)で、行っても行かなくてもいいというものなので、気楽です。

クラスは日によって、7、8人いたり、2人だったり。いろいろです。
先生はイギリス人で、英語も分かりやすいので助かっています。
(ただ、言葉が難解で、??なところも多いです。話半分で聞いています。
たまに質問されてどきっとしますが。)

方法は、こんな感じです:
すわり心地のいい椅子に座って、目を閉じて、自分のリズムで鼻から吸って鼻から吐きます。
両手は、いわゆる仏像のような形にして、両手を重ねて、親指で輪を作ります。
そうすることで、眠ってしまうのを避ける、と言っていました。でもたまに寝ちゃいます^^
そして、瞑想をしている間、いろんな思いが来ても、ただ受け入れます。
(というか、意識する。あ、今私はこんなことを考えてるなって、他の人を見るように。それだけです。)

:::::


この間のmeditationの日は、雨でした。
雨が屋根に当たる、さあーっという音を聞きながら、静かに瞑想しました。
日本にいた時、ヨガをやってましたが、あんな感じの心地よさがあります。
身体が固定されているので、なお深く考えられるというか。
いつも、気持ちのいい昼寝みたいだなと思います。深く眠らない昼寝。リフレッシュします。


その日のテーマは、
「今ある雨雲の上には、きれいな青い空があるということをイメージしてみよう。」でした。
見えないけれども、ちゃんとあるものに思いをはせる。これは気持ち良かった。
結局、いいことも悪いことも自分次第なんだと思わされました。
(雨の日、やだ~と思えば嫌なことになるし、休みで家にいればラッキー!ってなる。
ものごとって、結局自分が決めているんですよね~。なんてことを最近とても思います。)

その前の時のテーマは、「自分の臓器を一つ一つイメージしてみよう」でした。
皮膚とか筋肉とか血液とか心臓とか・・。これも、おもしろかったです。
自分の身体に、たくさんのありがとう、ですね!文句も言わずに動いてくれて・・ほんとに感謝。

  1. 2011/12/17(土) 06:42:42|
  2. ものの見方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜の散歩 | ホーム | 落書き?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/197-bd8c091a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
