みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い込み

もう2月なんて早いですね!!!
毎日が早い。

こないだ会った子
(この子は、こないだ会った子。おじいちゃん?おばあちゃん?らしいのに、
声をかけたら、わざわざ遠くから寄ってきてくれました。ゆーっくり。)


さて。
私は、移民が数多く働く、スーパーでバイトしています。
女子ロッカーでもいろいろな人と会うのですが、その中にインド系のおばちゃんがいます。
(働いている部門は別です。彼女はレジで、私は魚部門でお寿司を作ってます。
ただロッカーで会うということです。)

働く時間帯が同じなのか、よく会うので、会うたび「Hi」とあいさつしていました、が、
毎回決まって無視されます。
その人しかいないロッカーで、その人に向かって言っているのに無視・・?

他の人とは楽しそうに話しているのに?とムッとしたり、なんか悪いことしたかな、とか、
インド系の人は中国人系を嫌うことが多いので、中国人だと思われてるのかなとか、
初めの頃はいろいろ思ってましたが、そのうちそんなことを気にするのもばからしいので、
あいさつも何もしないようになりました。
(というよりは、意地でもあいさつしないぞみたいな感じだったかも・・)

で、昨日。
彼女が携帯で誰かと話し、そのあと「ああほんとに私っていい旦那を持ってしあわせ~」なんて
携帯にキスしていたので、興味がわいて話しかけてみたら、無視どころか、しゃべるしゃべる。
今までのはなんだったのか・・?と、バス停に向かう道すがら考えるともなく考えていたら、
「そうか、私の方に原因があったんだ」と気が付きました。


原因は、「人と人が会ったら、あいさつすべきだ」という私の思い込み!


…確かに、日本ではそうかもしれないけど、ここは外国。
まして彼女は、西洋ともまた違う文化圏(ちなみに、スリランカから来ている人でした)。

知らない間に、私の物差しを押し付けて(何回か会った人は顔見知り=あいさつすべし)、
それでそれが返されないからと言って、勝手に怒り続けてたんだから、今思えば笑えるというか。

彼女は彼女で、きっとなんでこの人、知らない人なのに毎回あいさつしてくるの?変なの~とか
思ってたかもしれませんね・・。


日々勉強だなあ。

  1. 2012/02/02(木) 16:44:20|
  2. ものの見方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<落書きその後 | ホーム | 新月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/207-b46ffefd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
