みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

服を作る

こないだucaucaちゃんに会った時、彼女が着ていたのは、手づくりのワンピース。
彼女は、いつも手づくり。すてきです。

今回も、「いいな~。かわいいな~。」と見ていたのですが、
彼女の、「昔は、ミシンが苦手だった」「多少変でも、自分のなら大丈夫だよ」
という言葉を聞いているうちに、おなかの底からふつふつと、服が作りたい!
という気持ちになりました。
(ちなみに、ミシンは苦手意識があり、服も、ほぼ初心者です。
前に、妹とパンツ(ズボン)を作ろう合宿、をして以来。
あの時は、自分のふがいなさに泣きました・・。一応はできましたが。)


鉄は熱いうちに打て!ということで、勢いがあるうちに、生地を購入し、
ミシンを引っぱり出し、分かりやすい作り方と無料の型紙を探しました。
(ワンピースは敷居が高いので、まずはトップスを作ることにしました。)

間違えて縫って、ほどいてやり直したり、(そしてウール生地なので、
穴が開いて繕ったりと・・)、いろいろありましたが。
なんとかできました!

ウールの服

作ってみて、初めて分かることばかり。
ギャザーってこういう風に寄せるんだ、首元の襟ってこういう風につけるんだ・・など、
目からウロコ。
おもしろい、おもしろい!!
普段着ている洋服も、どうなってるの?と、裏返して見てみたくなります。

ミシンが苦手、裁縫が苦手・・と学生時代から逃げてばかりいたけれど、
もったいなかったかも。
料理にしても、編み物にしても、「何かを作る」って、すごいことだ・・。


そして、尊敬するmusiさんのこの文章に、深くうなずきました。
「人生の短い中でなるべくいろんなことを自分でやってみたい」
「人にしてもらうのもうれしいけど、まず自分でやりたい。」
そう。そうなのです!

そのために大切なのは、自分の殻を、中から壊すこと。
不器用でも、やってみること。
それはとても楽しい。何より楽しい。
「作る」こと。


そして、きっかけをくれたucaucaちゃんに感謝。ありがとう。
  1. 2009/01/30(金) 19:30:48|
  2. 作る(織ったり編んだり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花ざかり | ホーム | くま2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/21-12d86952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
