みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坐禅にはまり中

この間までは瞑想をしていたのですが、最近は坐禅をしています。

違いは、瞑想は椅子に座って目を閉じる/坐禅は、足を組んで目を開ける

ってとこでしょうか。

見よう見まねでやっていますが、頭の中のああだこうだが一瞬亡くなくなるときがあって、
それが最高に気持ちいいのです。



そんなある日、図書館からの帰り道、ひとりの白人の男の人に話しかけられました。
手にはインド系の、仏教関係と思われる本が2冊。
目がきれいだったのと、朝から坐禅して気持ちが静かだったので、話してみることにしました。


「この辺に住んでるの?」とか聞かれ、たわいない話をした後、
「働いてんの?ストレスとかってどう?ある?」と聞かれました。
「どうだろねえ。そんなにないかも」と、すっと答えている自分がちょっと嬉しかった。
確かに、坐禅を始めてから、あまりイライラしなくなっている。


彼は質問を続けます。
「瞑想とかって興味ある?」
「うん。やってるよ。坐禅だけど」

坐禅って何?と聞かれたので、説明し、自分が日本人だということも伝えました。
「へえ~」と興味深そうに聞く彼。


彼の話でおもしろかったのは(その本の中のイラストを見せながら)、
「みんな、ドレスを着ている」という話でした。

自分はニュージーランド人というドレス、あなたは日本人というドレスを着ている。

でも、中身は同じなんだ。

そして、きちんと修行した人は、そのドレスにとらわれず、その人の本当の中身を見ることができるという話。


その「肉体」=「ドレス」という考え方、とてもおもしろいなと思いました。

なんか、すっぽりくるまれてるって感じが^^


その人はそのすぐ近くで、ベジタリアンのためのデザート屋さんをやっているということで、
ショップカードをもらって、握手して、またね~と別れました。


これも縁だなあと、帰りのバスの中、なんだかわくわくしました。

そのお店に行きたいという衝動が起これば行くだろうし、起こらなければ行かないだろうし。
先のことは分からない。

もう彼とは二度と会わないかもしれないし、それはそれ。

ただ、あの道を通って、話をして、おもしろいことを聞いたというのは、実際にあった事実。

それも、ただ、それだけのこと。


毎日を大切にって、こういうことなのかもしれない。





こういうアプリ?もあるみたいですね。
私はそういうものを持ってないので、ふつうに好きな音楽聞いたりしてますが。
(ボサノヴァが気持ちいいです~)


あ、そうそう。

糸紡ぎのお仕事が入ってきて(!)、紡いでいます。
どこで何がどうつながるかなんて、分からないもんだなあ。
  1. 2012/05/20(日) 17:05:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<種田山頭火 | ホーム | 気が付けば>>

コメント

こんばんは。私も座禅好きです。
Christianと一緒に京都のお寺で禅レッスンを受けてきました。
お香を炊いて、そのお香が消えるまでの時間禅を組みました。
お坊さんが英語が上手だったのに驚きました。
どうしても日常、忙しいとか疲れてるって思うことが多い私ですがそういう時こそ一瞬なにもかも真っ白にできる時間を作るのっていいと思います。
  1. 2012/05/22(火) 00:37:28 |
  2. URL |
  3. がぶがぶ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おお!がぶがぶさんもですか!
なんだかうれし~!

京都のお寺で禅のレッスンなんていいなあ~。
私も帰ったら、ぜひお寺で実際にやってみたいです。

私は音楽を聴きながらもやってます(音禅とかいうらしい)。

今では毎日やらないと気持ち悪くなりつつあります(って、20分くらいですけどね^^;)

  1. 2012/05/22(火) 17:24:03 |
  2. URL |
  3. liye #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/217-156bd871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
