みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分の存在について


お久しぶりです。

相変わらず、法話を聞いて、心の勉強をしつつ、坐禅をしています。


ふと今日思ったこと。

自分の存在について。


存在、してるんですよね~。今ここに。

こうやって手を動かしてパソコンを打って、思考を言葉にしている。

(読んでいる方は、目を動かして、言葉を読んでいる・・・)


あれこれジャッジをする自我(超自我)は、

「もっとがんばれ!」「そんなんじゃだめだ!」「負けるな!」

「存在価値がなくてはいけない!」「認められなければいけない!」と、あれこれ一生懸命ですが。



そのず~~っと前に、生きてる。

いつかは死ぬ。確実に。例外なく。

でも今は生きてる。



そして、この「私」は、一人しかいない。

日本にいたって、海外に来たって、自分とそっくり同じ人間なんてどこにもいない。

この顔、この身体、この声、この性格。

個性。

これが自分。

それってなんとすごいことだろうと、思いました。



ふと、好きだった詩を思い出しました。


            

            ぼくが ここに
                   まど・みちお

         ぼくが ここに いるとき
         ほかの どんなものも
         ぼくに かさなって
         ここに いることは できない

         もしも ゾウが ここに いるならば
         そのゾウだけ

         マメが いるならば
         その一つぶの マメだけ
         しか ここに いることは できない

         ああ このちきゅうの うえでは
         こんなに だいじに
         まもられているのだ
         どんなものが どんなところに
         いるときにも

         その「いること」こそが
         なににも まして
         すばらしいこと として



いやいや、すごいことですね。

生きているというのは。
  1. 2012/08/15(水) 20:59:39|
  2. ものの見方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NZの子ども | ホーム | first, the process>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/222-42993f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
