みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2回目の坐禅会

ian.jpg


先日、日本人の友人と、近所で行われている坐禅会に行ってきました。

(ここの禅の集まりは小さいながらも本格的で、

以前参加して驚きました。

正直、白人には分かるまい・・と思っていたんですけどね(ノ∀`)タハー)



前回は、夫と参加して、40分程度を1回坐りました。

今回もそのつもりでいたのですが、結局、経行とマントラも含めて

2時間のコースでした。



ここのところずっと何かを聞きながら坐っていたので、

はじめ、久々の呼吸に合わせる坐禅は集中できず、

以前お世話になった禅寺の呼吸法、「吸い始め、中、吸い終わり・・」とやる方法で

心を落ち着けました。

すぐそこが道路なので、車が行きすぎる音に意識を集中・・。

しようとがんばるうちに、いつの間にか終わりの時間でした。

(やってる時は、なが~~い!とも思いましたが、終わってみればあっという間)

友人も初めての坐禅だったのに、2時間も経ってて驚いてました。


おもしろかったのは、坐ったあとにやった英語版・般若心経の読経!

冊子に書いてあるのに合わせて読んだのですが、

no eyes, no ears, no nose, no tongue, no body, no mind・・ と

そのままでした~!!

ぎゃあてい ぎゃあてい はらぎゃあてい のところだけは、

英語でも同じ(でもやっぱり英語風)で、へえ~と思いました。



一人で坐るのが気楽で好きですが、

みんなで坐るのは、また違った気持ちよさと緊張感があって

良かったです!

また気が向いたら参加しよっと。
  1. 2014/01/15(水) 20:06:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<秋が来た | ホーム | あけました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/231-898c05f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
