みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんなで糸紡ぎ その1

今日は、前々からやれたらいいなと思っていた紡ぎ教室(?)を開くことができました!
私が週に一度参加しているヨガ教室の先生と、その生徒さんと計5人で、
地元・逗子の公民館で紡ぎました。

友達と二人で紡いだりはしていたけど、何人かで羊毛を紡ぐのは初めて。
スピンドルに巻く時の方法など、それぞれの個性が出て、なるほどなあ、と
感心してしまいました。

初紡ぎとは思えない!


手紡ぎのいいところは、全て「味がある良さ」につながるところだと思います。
(まさに、「みんなちがって、みんないい」。)

その人の身体で作る、その人にしか作れない糸。
曲がったって、太くったって、それがいいのだと思います。
(均一な糸は、買うこともできますし。)
それから、その糸が形を変えたら・・。楽しいなあ!
もちろん、糸のままだってすてきですよね!ラッピングとかに使ってもいいし。

みなさんの集中力のすごさに驚きつつの、あっという間の時間でした。
しーんと静かに、それぞれが紡ぐ空間で。
響きあう感じがしました。何が、とはうまく言えないのだけれど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また、こういう機会を持って、草の根を分けるように、少しづつ「みんなで紡ぐ」を
広げていけたらいいなあ、と思いました。
(ガンジーの、「紡いでいれば、世界は平和」という言葉じゃないけど、
紡ぎって独特の癒しがあると思うので。)
私がそうだったように、手芸が好きじゃなかった人に届くのが目標です。
みんなが紡いだら、いい世の中になるのではないか、なんて・・。


>参加してくださった方々、今日は本当にありがとうございました!!
いたらないところもあったと思いますが、私も、とても楽しかったです。
撚り止めの仕方とか、分からなかったらいつでも聞いて下さいね。
(隣の、メールフォームからでも、お気軽に~)
  1. 2009/02/23(月) 00:12:27|
  2. 紡ぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<安藤さんのサロン | ホーム | よもぎ茶と、キンモクセイ>>

コメント

紡ぎ教室、ありがとうございました!
とっても楽しかったです^^

もうすっかりハマッってしまい
手芸熱が復活!の兆し・・・!

紡ぎに集中しているときの
あの凛とした静けさは
たまらないですね。

ヨガや瞑想と基本はおんなじなんだなー
と、思いました。


「みんなちがって、みんないい」

・・・本当そうですね~!
これはヨガクラスのときに
私も常に感じています。


また第2弾よろしくお願いします!




  1. 2009/02/24(火) 23:46:18 |
  2. URL |
  3. Yumiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆみこさん、こちらこそありがとうございました!!
ゆみこさんのお力添えがあって、漠然と描いていたことが実現できました。
ありがとうございます。
そして、ゆみこさんは、絶対はまると思ってました(笑

暖かくなったら、ぜひ海で紡ぎましょう~!
そのあと、去年みたいに海でヨガもできたら嬉しいです。

そうか、ヨガも「みんなちがってみんないい」なのですね。
そう聞くと、かたいなあ・・なんて思うことが多い自分の体も、いとしくなります。
糸といっしょですね。

  1. 2009/02/26(木) 02:27:56 |
  2. URL |
  3. リエ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/27-6526c314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
