みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安藤さんのサロン

23日(月)、安藤明子さんの個展へ行ってきました。
安藤さんの作られる、)、サロンという巻きスカート。
初めて見たときから、その無駄のなさとデザインの美しさに魅かれています。

もともとは、東南アジアの民族衣装をモチーフにしたという、筒状の布。
着物にも通じるところがあります。
その中に入って、腰ひもできゅっと縛れば完成です。
これは、ウエスト(体型)に関係なく、誰でも着られるというすぐれもの。
(なんと、妊婦服にもなります)
丈も、自分の好きなところで折ることで調節できます。
季節に関係なく着ることができ、上に布を巻いたり、下から他の布をちらっと
見せたりと、一つで何通りにも着ることができます。


個展。
最終日だったのですが、落ち着いた色のサロンがきれいに折りたたまれて、
気持ちのいい空間でした。
安藤さんの「服を作る」」ことへの、強い意志を感じました。
いい意味で気持ちがひきしまるような感じがしました。


安藤明子の衣生活―ずっと着られる衣服を求めて安藤明子の衣生活―ずっと着られる衣服を求めて
(2006/03)
安藤 明子

商品詳細を見る


着方のこつを教えてもらえればと、何年か前に購入したサロンを着て行きました。
運よく、安藤さんご本人にこつを教わることができました。
こつ。それは、「しっかりと布を引っ張って、きっちりウエストに巻きつける」と
いうことでした(書いちゃうと簡単ですが・・)。
今までの私は、ちょっと力が足りなかったみたいです。
安藤さんに着付けてもらったサロンは、家に帰ったあとも全く型崩れせず、縛った
腰紐の力で背筋も伸び、体も気持ちよかったです。
やっぱり、日本人に合っている服なのだろうな。


じゃぶじゃぶ洗濯機で洗って、こなれてきた私のサロン。
「すごくいい感じに布が育っていて・・」と、嬉しいお言葉をいただききました。
これからも、ずっと大事にしていこうと思います。
  1. 2009/02/25(水) 00:42:17|
  2. イベント・展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<しな織り体験 | ホーム | みんなで糸紡ぎ その1>>

コメント

いいないいな!!!!
行きたかったです
安藤さん大好きです…
次回は是非お誘いください~
  1. 2009/02/27(金) 04:01:23 |
  2. URL |
  3. ucauca #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ucaucaちゃんも好きだったのね!!
私も、たまたまネットを見ていてみつけて、最終日にすべりこみセーフ!でした。
今度あったら、ぜひ声かけるね。
(なかなか、こちらでの展示会はないのよね・・)
  1. 2009/02/27(金) 21:01:50 |
  2. URL |
  3. リエ #-
  4. [ 編集 ]

安藤さんの個展やっていたんだー!
あーん残念!知らなかったわー

リエさんのサロンって鎌倉の個展のですよね?
たしか、やってるよ~って教えたような記憶が・・・

あれって何年前なんだったろう?と
思い出そうとしても頭がまっしろ・・・

ご本人にお会いできてよかったですね。
現地は遠いですから・・・

ほんと、今度あるときは私にも教えてくださいよぉ~(悲

  1. 2009/03/12(木) 14:54:10 |
  2. URL |
  3. 藍猫 #-
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい!!

ごめんなさい~!!

私も全然知らなくて、なんかでみつけて、焦って最終日に
大急ぎでかけつけました。
今度は、絶対に連絡しますね!

前回の鎌倉での個展、調べたら、2007年の7月でした。
あの時も最終日で、藍猫さんに教えていただいたんでした・・。
ごめんなさい!
  1. 2009/03/12(木) 15:14:40 |
  2. URL |
  3. リエ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/28-3fe101c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
