みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「太布」を見に

去年(2008年)春の記録です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四国へ行く機会があり、ついでに、見たいなあと思っていた「太布」を
見てきました。

あの有名な万葉集の「春過ぎて夏来にけらし 白妙の~」の「白妙」とは、
この、楮から取れる太布を指すそうです。
成長の早い楮で作られる布は、かつては全国で織られていたそうですが、
今では、徳島の木頭村という村にしか残っていない、貴重な原始布。
とにかく丈夫であることが太布の特長。この村では明治まで、普段着として
使われていたそうです。

川沿いを走る


くねくねの山道を、高知と徳島のほぼ境の木頭村まで、車で行きました。
(高知市内から、車で二時間半くらいでした。那賀川沿いをひたすら走る)。
そして目的の場所、生きがい工房 太布庵に、たどり着き、早速布を見せて頂きました。

やわらかい布



これは、時間を経ている布だったこともあり、やわらかくて肌触りが良かったです。
今回は、残念ながら見学のみで、績んだりはできなかったのですが、ベテランの方の
手元は、見ているだけでおもしろかったです。(しな糸とは、また違う績み方でした)。
手さばきがすごい



そして、何代も継承してきている、貴重な布に触れることができたのも、
ありがたかったです。
そのやわらかさといったら・・。木の皮とは思えない!使い込んだ綿のようでした。
使うことで、目が詰まって、ますますやわらかくなっていくそうです。
こちらの特産品、和三盆を作るのに、この太布は欠かせないとか。


そして、織り機は地機。太布を織るのに都合がいいように、工夫されています。
(今回は、績む作業が中心で、織っているところが見れなかったのは残念でした・・)
同じ地機でも、その素材によっていろいろ違うというのがおもしろいですね。
(考えてみれば、その村の大工さんとか器用な人が、織り機を作っていたわけだから、
当然といえば当然なのですが。)
かっこいい


しな布と太布は、どちらも珍しくない、どこでも織られていた布だったそうです。
思い返してみればそんなに昔のことではなくて、「そこにあるから」、工夫して、
糸にし、織って、生活の中で使われていたものだったわけですよね。

木頭村の方々は、ボランティアで、技術を守っていくために活動をされています。
(もっと、国や県は、この貴重な文化を守るために行動してもいいのではないかと
思います!!)


ぎりぎりで、その布に会えたこと。細々と、現代までつながっていた糸たち。
そのことに感謝して、少しずつでも、知っていけたらと思います。
興味のある方はぜひぜひ!基本的には、火曜のみ開いているそうです。
(みなさん、とてもとても親切でした!!
ここのお水はおいしいから持ってけ、とペットボトルに水を汲んでくださったり、
ボランティアのおばあさんの、手づくりのおせんべいをごちそうになったりしました。)
太布のことだけではなく、木頭村のこと、その暮らしなど、じっくり教えて頂いて、
とてもすばらしい経験でした。

そして、しな布の時も感じましたが、日本は豊かだと思いました。
大切にしていかないと!



  1. 2009/02/28(土) 23:55:12|
  2. 素材への旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブルガリアの手仕事 | ホーム | しな織り体験>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/29-fff89533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
