みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

杏染め、などなど

昨日は、またまたucauca*ちゃんのおうちへ遊びに。
今回は、お友達の草木はかせと、庭師のkoniyaさんとみんなでわいわい。
みんな、お仕事柄、草木にとても詳しくて、ごはんを食べながらお話はつきず。
(ucaucaちゃんの手づくり酒粕パン。おいしかった~!)

みんなばらばらの知り合いだったのですが、不思議なご縁で、こうやって
会うことができて。
つながっていく喜び、感謝です。

そしてkoniyaさんの、生まれて一月にもならない赤ちゃんを見せてもらいました!
赤ちゃんのパワーってすごいなあ・・。見ているだけでにんまり。満たされました。
koniyaさん、いっちゃん、ありがとう!!
手ぬぐいでできた、手づくりのスタイやじんべえ、それから「父子草」の刺繍の
おくるみ、とてもすてきで、心に残りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから、こないだ少しだけ枝おろしをした杏で染めたお話を。

染め液は、こんなふう。
(半分鍋に取ったところなので、染液が少ないです)
透明な赤



そして、羊毛はこんな感じ。明るいオレンジになりました。
かわいい~


杏、枝おろしをしたうち、いくつかを花瓶にさしていたら、初めはこんなで。
ぷくっと

そして、今日はこんなにひらきました。杏の花って、梅と桜のあいだみたい。
うーん。すごい。ありがたい。
可憐


それからそれから。
以前載せた、キンモクセイ染めは、こうなりました。
少し、緑がかったグレー。きれいです。

みんなに(羊に、木々に、こうやって染められることに)心から感謝。
また、それを紡げるのだから・・。むふふふふ。
いぶし銀
  1. 2009/03/05(木) 23:09:18|
  2. 染め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シズコさん | ホーム | ブルガリアの手仕事>>

コメント

本当ありがとうございました^^
楽しかったよう♪
またすぐ来てね!
つながって幸せだね~
  1. 2009/03/09(月) 10:58:08 |
  2. URL |
  3. ucauca #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こうやって、ひろがっていくのって、嬉しいです。
ほんとに、いつもありがとう。
また遊びに行かせてね!
  1. 2009/03/09(月) 13:21:54 |
  2. URL |
  3. リエ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/32-a84123d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
