みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カジュ祭

一番下に、29(祝)、東神奈川で行なわれる「水と緑の日」について、追加しました(4/21)。

以前にも、ちらっとお伝えしましたように、今月の24(金)、25(土)、26(日)は、
第13回カジュ祭に参加します。

これは、鎌倉路地フェスタの一環で、この3日間、鎌倉は随所でイベントが行われます。
くわしくは、→こちら。(どれもおもしろそう~。)


そして、今年のカジュ祭。例年に違わず内容が濃い!
(個人的には、鎌田クッキングスタジオのお食事(去年のソーセージが忘れられない!)と、
茶楽房さんの中国茶、佐藤千香子さんのWSに興味しんしんです。)

(*ブルガリアで染色の研究をされた、佐藤さんの講演会に参加した時のことは、こちらです。
ちょっと長くてすみません・・)


私は今回も、大好きな糸紡ぎを、みなさんに知ってもらいたいということで、
糸と小物の販売と、糸紡ぎWSを行います。

場所:カジュの裏庭のWSテントにて。
(WSは、25(土)、26(日)のみ、糸の販売は3日間とも行います。)
時間:11時10時半・13時・15時くらいから、各回30分くらい。
(佐藤さんのWSとかぶってしまうので、1回目の時間を11時→10時半に変更しました)
参加費:1回¥500(羊毛込み、スピンドルはお貸しします。ご希望の方には販売予定。)
定員:各回5~6人程度

スピンドルという紡ぎごまを通して、「糸を紡ぐ」ということの気持ちよさ、楽しさを、少しでもお伝え
できれば・・と思っています。
(WS以外の時間も、多分ずっと、くるくるスピンドルをまわしています。)
海とスピンドル
お仕事や子育てなどで、少し疲れ気味かな・・という方にもぜひ、おすすめです。
ちょっとこつをつかめば、誰でもできるようになります。
手を動かして、自分と向かい合ってみる時間。きっと、心がすっきりすると思います。
ぜひご一緒に!

桜の次は、鮮やかな新緑ですね。
緑の下を歩いているだけで、わくわく、気持ちのいい鎌倉に、ぜひ遊びにいらして下さいね!
江ノ電沿い

*4/29(祝・水)、東神奈川の「よこはま 水と緑の日」については、時間等、
また詳しく決まり次第、こちらでご連絡します。
下に追記書きました。
こちらでも糸紡ぎのWSをします。
それから、手創り市で一緒に出店させてもらったお友達とフリマにも参加します。
隣のブースのucaucaちゃんちゃんは、枇杷染めの布でのちくちくWSです(布ナプキン作り!)。


追記
「よこはま 水と緑の日」は、4/29(祝)東神奈川駅から歩いてすぐの、水再生センターにて
行われます。10時開催です。
WSテント内で、私は糸紡ぎWS、ucaucaちゃんはちくちくWSを行います。
1時ぐらいから、通りかかって興味を持ってくださった方に紡いでいただけるよう、
WSスペースにいます。時間を区切らず、どんどんやっていこうと思います。
(こちらでも、販売用のスピンドルと羊毛、用意します)。
もしかしたら、ucaucaちゃんと合同でするかもしれません・・。乞うご期待!

また、フリマスペースでは、手づくり市に一緒に参加しているお友達のグッズと、
ucaucaちゃんのきれいな草木染こものも並ぶ予定です。
良かったら、遊びにいらして下さいね。





  1. 2009/04/17(金) 17:00:13|
  2. イベント・展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨降って、地固まる | ホーム | ふき染め>>

コメント

昨年は行かれなかったけれどおととしはカジュ祭
行きました^^あの大きな木の下はいい気がながれてますよね。
すごく良い一日でした。行けたら今年もぜひ行きたいなぁ。
リエさん、あの空間すごくぴったり!って思いました。
  1. 2009/04/18(土) 03:30:21 |
  2. URL |
  3. vanivani #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

vanivaniさん、そうだったのですね!
カジュのお庭は、とっても気持ちいいですよね。
(私は、こちらで織りを習っているのです。)
今年も、おもしろそうなお店がたくさんです。
もしお時間が合えば、ぜひぜひに♪
  1. 2009/04/19(日) 03:02:11 |
  2. URL |
  3. リエ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/44-bcb4e09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
