みはるかす

糸紡ぎ、本と日々のこと(in NZ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございました

カジュ入り口
緑したたる、カジュへの入り口。

26(日)は晴れて、お庭はたくさんの人であふれていました。
こんな感じ


ありがたいことに最終日も、糸紡ぎWS、多くの方が参加して下さいました。
こちらは紡ぎ終えてから、お持ち帰りいただいた糸です。
なんともいえない、糸の表情。かわいくて、いとおしいです・・。
かわいすぎる・・


もともとホームスパン(おうちで、紡いで作る)に興味がある方はもちろん、
本でスピンドルを知っていた人や、初めて見たけど、なんかおもしろそう~と思った人など、
いろんな方が、参加して下さいました。
そして誰一人として、できなかった方、途中であきらめる方はいませんでした。
はじめは少し難しくても、紡ぎ終える頃にはみなさん、それぞれの「紡ぎ」が、できるようになって。
感動しました(涙)・・。

やっぱり人間には、「紡ぐ」という行為が刷り込まれているのでは・・?と、みなさんを見ていて、
改めて思ったりも。
(日本では、弥生時代ごろから平安時代ごろまで、石でできたスピンドル(紡錘車とも言います)が、一般的に、大量に出土しているのです。)
ただ単純に、手と体を動かすだけだけど、根源的な何かに触れている気がするのです。

子供さんや、男の人も参加してくれたことが、特に嬉しかったです。
参加して下さったみなさん、覗いて下さったみなさん、本当にありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日(29(祝))はまた、東神奈川の水再生センターでのイベント、「水と緑の日」にて、
糸紡ぎWSを行います。(WSテントにて)
準備もあるので、10時半くらいから開催します。
時間を区切らず、どんどんやっていただこうと考えています。
今回も、一回¥500にて(30分程度)。スピンドルはお貸しします。(販売用も少しあります)。
紡いだ糸は、お持ち帰り頂けます。

また、隣では、草木染のucaucaちゃんのWSも。枇杷染め布で、布ナプキンを作るそうです。
お茶でも飲みながら、のんびりとちくちく&スピンドルくるくる・・。楽しそう!

フリマスペースでは、何回か、手づくり市でご一緒させてもらってる、友達のベビーシューズや
かばん(?)などの小物も販売します。私の糸と、小物も販売します。

お近くの方、ご興味のある方、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね~!
(HP等ないようで、すみません・・。横浜市の方にはチラシが配られているとか??)
地図は→こちら。東神奈川駅から徒歩5分くらいです。

非売品(まだまだ修行中なので・・)ですが、くまも連れて行きます。
名前は、なぜか「ごまあえ」



  1. 2009/04/28(火) 11:36:12|
  2. イベント・展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水と緑の日 | ホーム | 雨降って、地固まる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumuguhibi.blog86.fc2.com/tb.php/46-fcb4cf5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
